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運輸・物流に関するsetamiseのブックマーク (25)

  • JRがWifi経由でスマホに情報配信するトレインネットを10月開始へ | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】 【原文】 日の革新的な鉄道は有名である。「新幹線」が高速鉄道における飛躍的進歩を遂げたのは1960年代のことではあるが、ほぼ間違いなく、経済的な唯一の技術として存在している。東日旅客鉄道株式会社((JR東日)は、2001年にチケットレス支払いシステムの導入を開始した。このシステムにより、通勤者は、改札口にICカードをかざして、改札に入ることができるようになった。 この非接触支払いシステムは、携帯電話に組み込まれ、日のほぼすべての路線で導入され、今では何万人もの通勤客が利用している。この成果は、最初に商業的に成功した、NFC(技術的には、FeliCa)の活用の一例である。そして今、さらなる進歩を目指してJR東日は車内でのWi-Fiサービスの実験を開始する。 JR東日は、10月中に「トレインネット」と呼ばれるサービスを試験的に始めると発表した。トレイン

  • フェイスブックと割引で“自粛”打破狙う

    東海旅客鉄道(JR東海)は2011年4月13日から、大手ソーシャル・ネットワーキング・サービス「facebook(フェイスブック)」上で東海道新幹線の販促ページ(Facebookページ)の運営を開始した。東日大震災後の観光需要の低迷に歯止めをかけ、個人旅行者を引き留めるのが狙いだ。 新しいページの名前は「EXお出かけ早特/春の休日に新幹線で旅にでかけよう」。5月末日までの運営を予定している。4月13日に「エクスプレス予約」会員向けのメールマガジンで告知した。 「EXお出かけ早特」は3日前までの予約で料金を割り引くサービス。割引率は列車などによって異なるが、特にグリーン車の割引率を高く設定している。列車によっては東京~京都・新大阪間では通常の指定席料金以下の価格でグリーン車に乗れるのが特徴だ。 従来からあるエクスプレス予約の会員向けページは、ビジネスユーザーを想定しており、時刻表や運賃表な

    フェイスブックと割引で“自粛”打破狙う
  • 新幹線など高速鉄道はどこの国でも重荷になるだけらしい: 極東ブログ

    新幹線が幼児のころから大好きで、日全国に新幹線網ができるといいな、他の国もうらやましいと思うだろう、と思い続けていた自分であったが、先日のワシントンポストを読んでいたら、そうとも言えないのかと落胆した。米国では新幹線など高速鉄道は国の重荷になるだけという議論も沸いている。米国だと、そういうこともあるだろうと思っていたのだが、それで割り切れるものでもなく、どの国でもそうなるものらしい。 話の発端は、2月8日、米国バイデン副大統領が明らかにした、オバマ政権の米国高速鉄道建設投資である。向こう6年間に530億ドル(4.4兆円)を投資するという計画(参照)である。 オバマ大統領はすでに、就任後の米国景気対策の財政支出として、高速鉄道網整備に105億ドルを拠出し、その後も高速鉄道網計画を打ち出していたが、ここに来てさらに増額しようとしている。 15日にはオバマ大統領自身、議会に出した予算教書でこの

  • 新幹線の「敵」は貨物列車、日米共通の悩みとは?

    9月21日付けの『ウォールストリート・ジャーナル』3面に、全米の高速鉄道計画の路線図が大きく出ていました。2008年のリーマンショック以来の景気低迷に対して、オバマ政権は「景気刺激策」の一環として、全米での高速鉄道網づくりを予算化しています。この問題が、改めてメディアで取り上げられるというのは、良いことだし、これで日の各企業も、そして日政府も期待する「新幹線がアメリカを走る日」が少し近づくのでは、そう思った私は裏切られました。 その記事の主旨は、必ずしも高速鉄道計画の夢を語るものではなかったのです。今回の記事では、高速鉄道構想が「鉄道貨物輸送」を妨害するという問題から、現在採算ベースに乗っている貨物鉄道事業会社の視点で、高速鉄道構想への疑問を提示しているのです。というのは、例えば今回の高速鉄道構想の目玉である「ロサンゼルス=サンフランシスコ線」の場合、予算の関係から既存のユニオン・パシ

  • 物流アウトソーシングの進化の行方を読む:日経ビジネスオンライン

    倉庫用地の相場が反転しそうだ。今年7月に不動産関連の調査会社である一五不動産情報サービス(東京都墨田区)が業界関係者を対象に実施したアンケート調査によると、半年後の物流用地の土地価格の見通しについて「上昇」を予測する割合が、今年1月調査の6.2%から18.1%に大きく上昇した。 この調査は2008年1月から半年おきに実施されているが、業界関係者の市場心理はリーマンショック後の2009年1月調査で大きく悪化した後、2009年7月、2010年1月と徐々に回復し、今回の調査では2年半ぶりに「上昇」の割合が「下落」(9.6%)を上回った。 上昇を予測する理由としては、「資金調達環境が改善しているため」「低迷していた不動産投資市場に投資家が戻りつつあるため」「物流合理化で特定の物流用地に根強い需要があるため」などが挙げられている。 もっとも、倉庫賃料の足元の相場はいまだ弱含みで推移している。事業用不

    物流アウトソーシングの進化の行方を読む:日経ビジネスオンライン
    setamise
    setamise 2010/09/22
    固定費の流動化といっても、日本では人は切れない。結局、需要にあわせた事業の縮小には限界がある。従って、リスクを抱えた上での合理化という選択肢だけが残るということではないか。
  • 物流不況はひと段落、攻勢に出る大手と訪れる再編の波:日経ビジネスオンライン

    物流市場の世界同時不況がようやく終わった。 2008年9月のリーマンショックに始まった物量の急激な減少は2009年5月に大底を打ち、その後は増加に転じている。荷動きの回復を追随する形で運賃水準も、新年度入りして以降は上昇傾向が顕著になっている。景気が二番底に陥らない限り、物流大手の今年度の決算はどこも大幅な増収増益になるだろう。 しかし、物流市場がリーマンショック前の状態に戻ることはない。日のマクロ的な貨物輸送量(輸送トン数)は、人口減少の始まった2005年に先立って、既に2000年度にピークを迎えている。今後は景気動向による短期的な浮き沈みはあっても、長期的には減少傾向が続く。 強い者がより強く、弱い者はより弱く そのことが物流市場にどのような影響をもたらすのか。経済規模の縮小によって、物流ニーズや市場の勢力図はどう変わるのか。今回の不況で図らずもそれが前もって実地で検証されることにな

    物流不況はひと段落、攻勢に出る大手と訪れる再編の波:日経ビジネスオンライン
  • 再浮上する電機物流の“リストラ”:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日立製作所はこれまで、子会社が上場した後も過半の株式を保有し続けることをグループ経営の原則としてきた。しかし今後は経営資源を特定分野に集中し、そこから外れる子会社は事業構造改革によって「遠ざける」(川村隆会長兼社長)という。 7月28日には、日立プラントテクノロジーや日立情報システムズなど上場子会社5社を株式公開買い付けで完全子会社化することを発表した。これを皮切りに1000社にも上るグループ会社を7つのカンパニーに再編し、連結経営の強化に動く。 このグループ再編で、日立物流は、7つのカンパニーに所属しない「その他事業」の1つとして位置付けられている。現在、日立物流の株式の53.19%は製作所が握っている。時価換算で700億円強。持ち株をまと

    再浮上する電機物流の“リストラ”:日経ビジネスオンライン
  • 国交相「羽田は時間重視、成田は格安」 両空港の役割分担案 - 日本経済新聞

    前原誠司国土交通相は10日午前の閣議後記者会見で、羽田空港と成田空港の役割分担について「成田には格安航空専用のターミナルを整備することでコストを低減する。羽田は都心に近いので、ある程度のお金を出しても時間を大事にする方は国際線で羽田が主流になる。ある程度のすみ分けは今後できてくる」と述べた。羽田の国際化にともなう成田の役割低下への懸念については「国際線の便数でいえば圧倒

    国交相「羽田は時間重視、成田は格安」 両空港の役割分担案 - 日本経済新聞
  • JR東、スーパーの紀ノ国屋を買収 駅ビルに積極展開-NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    【ワシントン=中村亮、ロンドン=中島裕介】米司法省は20日、中国政府が関わるハッカー集団が主導したサイバー攻撃で、日を含む12カ国が被害を受けたと発表した。航空や自動車、金融機関など幅広い業界を…続き[NEW] 偽メールでウイルス感染 中国、世界規模のハッキング [NEW] 英、中国政府関与のサイバー攻撃認定 米などと協議へ

    JR東、スーパーの紀ノ国屋を買収 駅ビルに積極展開-NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
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  • 京浜急行電鉄の駅ナカ売店、全部セブンに : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    セブン―イレブン・ジャパンと京浜急行電鉄は30日、業務提携を結び、京急の駅構内の全売店(約80店舗)を2011年2月末までにセブン―イレブンに転換すると発表した。 すでにローソンとファミリーマートも私鉄と提携しており、最大手セブンの進出でコンビニエンスストアと私鉄の協業が加速しそうだ。 転換するのは京急グループが駅構内で運営している売店「京急ステーションストア」。11月13日の品川駅(東京)と横浜駅の2店舗を手始めに順次、衣替えする。 従来は売り場面積10平方メートル未満の店舗が多かったが、転換後は平均約16・5平方メートル、最大約100平方メートルに大型化する。 セブンがグループで運営する電子マネーnanaco(ナナコ)に加え、首都圏の鉄道・バスで利用できるPASMO(パスモ)もほとんどの店舗で使えるようになる。 京急の駅売店の売上高は45億円(2008年度)。セブンへの転換で「最初の1

  • 首都圏「パスモ」エリア拡大に難問…大手と中小が平行線 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」の利用エリアを拡大するかどうかを巡って、パスモ加盟各社の間で意見が割れている。 JR東日の「Suica(スイカ)」は“全国規模”で利用できるが、パスモは基的に首都圏でしか利用できないため、顧客拡大を狙えないとして、一部の大手私鉄がエリア拡大を希望。これに対し、地域経営型のバス会社などは「これ以上の追加費用は負担できない」と反対意見が強く、議論は平行線をたどったままだ。関係者からは「寄り合い所帯の弱点が出た」と嘆く声も聞こえてくる。 パスモは、首都圏の東急電鉄、小田急電鉄、東京メトロなど私鉄26社と、関東バス、神奈川中央交通などバス会社78社の計104社で作る「PASMO協議会」(東京都)が、2007年3月から発行。加盟各社の交通機関を1枚のカードで利用できる利便性が受け、昨年12月時点で約1105万枚が流通している。 パスモは、JR東が01年11

  • 【京急】箱根駅伝選手通過のためのダイヤ変更【前編】

    2009年1月2日、3日に「第85回箱根駅伝」が開催されるのに伴い、復路において当社京急蒲田(空)第一踏切道で選手の通過に支障をきたさないよう、下記のとおり、ダイヤを一部変更して対応いたします。京急蒲田の踏み切りに設けられた部の様子を後ろから撮影しました。部と沿道とはカラーコーン・バーのみの仕切りとなっています。京急では毎年このようにダイヤを修正して、ランナーが踏切で止まることの無いように調整しています。後編はsm5739831。まさかのニコニコラムでの紹介ありがとうございますw|mylist/1183559|user/10231|

    【京急】箱根駅伝選手通過のためのダイヤ変更【前編】
  • @nifty:デイリーポータルZ:手のなかの山手線

    ノルウェーのとあるケーブルカーの話を聞いた。駅に車両の模型が置いてあって、それらが実際の運行に従って動いたりするらしい。つまりそれを見れば、それぞれの車両がどこにいるかを一覧できる。 すばらしい仕掛けだと思う。ぜひ日の駅にも置いてほしい。 駅で、電車がこなくてイライラしてるときに、車両はそれぞれここにあって鋭意がんばってます、ということが分かれば、ちょっとは待ってやろうかという気持ちになったりするんじゃないか。 (text by 三土たつお)

  • 企業情報

    JR東日とANAの包括提携について 〜 鉄道(JR東日)と航空(ANA)の広範な提携 〜 〜 陸と空のシームレス化を図り、お客さまの利便性向上に努めます 〜 東日旅客鉄道株式会社(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:清野 智、以下「JR東日」)と、全日空輸株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:山元 峯生、以下「ANA」)は、営業面における包括提携を行うことで合意いたしました。 このたびの包括提携は、両社が提供する商品・サービスの融合・進化のみならず、両社が蓄積してきたノウハウの融合も図ることにより、「陸(鉄道)」と「空(航空)」のシームレスで利便性の高いサービスを双方のお客さまに提供することを目的としています。 提携の範囲については、国内最大の鉄道会社であるJR東日と国内線第1位の航空会社であるANAが包括提携を行うことで、ビジネスや旅行で鉄道と航空をご利用される場面から

  • ITmedia News:関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート

    PASMO協議会加盟事業者は、関東エリアで利用できる共通交通ICカード「PASMO」のサービスを、来年3月18日の始発から始める。私鉄やJRなど首都圏のほとんどの鉄道やバスに1枚のカードで乗り降りできるほか、電子マネー機能を装備。加盟店で利用できる。 JR東日が運営するICカード「Suica」と互換性を備え、Suicaも同日から私鉄やPASMO加盟店で利用可能になる。電子マネーも、PASMO加盟店とSuica加盟店双方で利用できる。

    ITmedia News:関東のJRも私鉄もバスも1枚で――PASMO、3月18日スタート
    setamise
    setamise 2006/12/22
     「首都圏を1枚で」
  • JR東日本、クレジットカード登録なしで利用できる“EASYモバイルSuica会員”を発表

    東日旅客鉄道(株)は13日、携帯電話機に対応した会員制サービス“モバイルSuica”の新サービスとして“EASYモバイルSuica会員”と“銀行チャージ”を10月に追加すると発表した。 “EASYモバイルSuica会員”は、会員登録時にクレジットカード(ビューカード:JR東日のハウスカード)の情報を登録せずにモバイルSuicaを利用できるサービス。あらかじめ入金(チャージ)しておくことで乗車券や電子マネーとして利用できる“SF(Stored Fare)機能”のみを利用でき、入金はSuicaを利用できる駅構内のコンビニエンスストア“NEWDAYS”や“ファミリーマート”において現金で行なう。Suica定期券やSuicaグリーン券の購入/利用は行なえないが、クレジットカード情報を登録すれば利用可能となる。また、すでにビューカード登録されている場合は“EASYモバイルSuica会員”に変更で

  • JR東日本、クレジットカードなしでもモバイルSuica利用可能に

    東日旅客鉄道(JR東日)は7月13日、クレジットカード情報を登録しなくてもモバイルSuicaが利用できる「EASYモバイルSuica会員」サービスと、モバイルバンキングを使ってモバイルSuicaへオンラインチャージができる「銀行チャージ」サービスを10月より開始すると発表した。 EASYモバイルSuica会員サービスは、ビューカード(JR東日が発行するクレジットカード)情報を登録しなくとも、SF機能限定でモバイルSuicaが利用できるサービス。モバイルSuicaにあらかじめ電子マネーを入金しておくことで、Suicaイオカードと同様に、乗車券やSuicaの電子マネーとして利用できる。チャージは、Suicaが使えるJR駅構内のコンビニNEWDAYSやファミリーマートの店頭において現金で行う方法と、銀行チャージサービスで行う方法がある。 銀行チャージサービスは、モバイルバンキングを利用して

    JR東日本、クレジットカードなしでもモバイルSuica利用可能に
  • Brain News Network : 「新幹線で街は栄えない」 全駅を乗り降りした自称オタクの銀行マンが講演