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Aerospaceに関するsilver_arrowのブックマーク (11)

  • フォトレポート:Terrafugiaの空飛ぶ自動車「Transition」が初飛行

    2006年2月、マサチューセッツ工科大学(MIT)の出身者らが興したTerrafugiaという新興企業が航空業界における新製品、空飛ぶ自動車の開発計画を発表した。そして同社は先日、「Transition」という名の空飛ぶ自動車の初飛行を成功させた。 提供:Terrafugia 2006年2月、マサチューセッツ工科大学(MIT)の出身者らが興したTerrafugiaという新興企業が航空業界における新製品、空飛ぶ自動車の開発計画を発表した。そして同社は先日、「Transition」という名の空飛ぶ自動車の初飛行を成功させた。

    フォトレポート:Terrafugiaの空飛ぶ自動車「Transition」が初飛行
  • 三菱重工も提携:Pratt&Whitney社の次世代高効率ジェットエンジンとは | WIRED VISION

    三菱重工も提携:Pratt&Whitney社の次世代高効率ジェットエンジンとは 2008年4月15日 環境 コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Photo Credit: Pratt & Whitney ジェット機が代替燃料で飛ぶ日はいつ来るのか。これについては多くの議論がなされている[リンク先の記事は、英Virgin Atlantic社が2月、燃料の一部に椰子油とババス油を使ってボーイング747型機を飛行させたことに関する英文記事]が、現時点ではそれがいつなのか、どんな形で実現するのか誰にも分からない。 しかし、航空業界がエタノールや藻類、ヤシ油を燃料に使う未来に目を向けている一方で、ジェットエンジンの製造業者は、今あるものの改善に取り組んでいる。航空機の飛行をよりクリーンに、静かに、高効率にするエンジンの開発だ。それも30年後ではなく、5、6年後には実現の

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    silver_arrow 2008/04/15
    P&Wの次世代エンジン。ファンは低速、タービンは高速のほうが効率がいいから変速することで対応。ついでにノイズも低減と。タービンよりもファンが騒音の原因だったのか。
  • MRJ、大丈夫か? - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

    MRJ、大丈夫か? - 松浦晋也のL/D
  • 三菱重工業:日経ビジネスオンライン

    「新社長には航空機の長い経験がある。この経験を生かして的確な判断をくだしてほしい」 4月1日付で社長を退き、会長に就任する三菱重工業の佃和夫社長は1月29日の会見で、次期社長への期待を語った。後任には大宮英明副社長が昇格し、西岡喬会長は相談役に退く。 事前の予想では、海外戦略を担当してきた江川豪雄副社長を筆頭に、発電プラントなどの原動機事業を担当する福江一郎・取締役常務執行役員、原子力事業部長の浦谷良美・取締役常務執行役員などの名前も取り沙汰されていた。次期社長に指名された大宮副社長は全社統括を担当しているが、もともとの出身は退任する西岡会長と同じ航空・宇宙畑。西岡会長の意志を引き継ぐ存在となる。 不文律をくずしての任期延長後の交代 三菱重工には、会長と社長の任期はそれぞれ4年とする不文律があった。しかし、西岡会長と佃社長は昨年その慣行を破り、取締役の任期を1年に短縮して臨んだ5年目に退

    三菱重工業:日経ビジネスオンライン
    silver_arrow
    silver_arrow 2008/02/16
    MRJのはなし。
  • 打倒ボーイング! エアバスの自信:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Stanley Holmes (Business Week誌、シアトル支局記者) 米国時間2007年7月6日更新 「Airbus Bides Its Time in Boeing Battle」 先端複合材料からエンジン、省メンテナンスに至るまで、米ボーイング(BA)の新中型旅客機「787」(通称ドリームライナー)は、就航前から旅客機業界の常識を変えようとしている。 7月8日の787初公開の映像は世界に向けて生中継され、米ワシントン州シアトル郊外エバレットの工場で催された祝賀会には1万5000人の要人が招待されている。さらに3万人の従業員と元従業員が米ナショナルフットボールリーグ(NFL)のシアトル・シーホークスの拠クエストフィールドからこ

    打倒ボーイング! エアバスの自信:日経ビジネスオンライン
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    silver_arrow 2007/08/01
    A380で787の後塵を拝していたエアバスが787と同格のA350XWBを計画して追い上げてきたという話。
  • エアバスA380、製造遅延の謎 | スラド

    テクノバーンに「未来の飛行機『エアバスA380』、製造工程大幅遅延のナゾ」と題する記事が掲載されています。記事冒頭ではAirbus社が製造するA380の大幅な工期遅延がもとで同社が財政難に陥り、ついにドイツ政府から資金援助を受けるにまで至ったことを紹介。しかし遅延の原因について「内部の配線に問題が発生した」としかAirbus社は発表しておらず、なぜそれが問題なのかが明確ではありませんでした。 そんななか米技術専門誌Popular Mechanicsは「Jumbo Trouble / 航空機の未来となるべきはずだったエアバスA380。はたして飛び立てるのか?」と題する特集記事を掲載。例えばシンガポール航空用の仕様では、座席の全てにテレビ、ネット、電話回線、携帯電話用アンテナが装備されていますが、Airbus社は配線した後で再び顧客からの仕様変更要求に応じるといった顧客重視の「柔軟過ぎる」生産

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • DIYでホバークラフト

    なんだか未来的な感じのする空飛ぶ乗り物ですが、すでにDIYで作れる時代になったようです。 詳細は以下から。 UH-18SPW Hoverwing : Universal Hovercraft, The World Leader in Hovercraft Technology フルセットのキットが$5,200(約60万円)で買えるようです。エンジン付きにすると$20,940(約250万円)から。2~3人乗りで最大速度は120km。ホバーなので水上も走れ、空中も飛べるようで最高高度は10フィート(約3メートル)だそうです。 実際に動いている動画は以下。高画質版は上の公式サイトから見られます。 YouTube - universal hovercraft そんなに大きいのはいらないので、お金をあまりかけずもっと気軽にホバークラフトをつくりたいという人はCPUファン4つあればできるようです。 Z

    DIYでホバークラフト
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    silver_arrow 2006/10/05
    ほほぅ。意外に安い。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    26日後場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は前引け時点から上げ幅を縮小している。前日比30円程度高い1万9100円台後半での値動きとなっており、一時下げに転じる場面もあった。米株価指数先物やア…続き[NEW] 株安連鎖、中銀に試練 引き締め策に市場警戒 [有料会員限定] マネー逃避、長引く恐れ 世界景気に懸念強く [有料会員限定]

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
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    silver_arrow 2006/10/05
    生産工程上の問題で1年延期
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    silver_arrow
    silver_arrow 2006/03/25
    A380の製作過程ビデオ。あとで見てみよー
  • 改良小型ジェット機に、NASAのロケットエンジンを搭載して、宇宙旅行実現へ! | ネット | マイコミジャーナル

    米Rocketplaneは、同社が開発を進める宇宙船「Rocketplane XP」において、米航空宇宙局(NASA)から供与されるロケットエンジン「RS-88」を採用することを正式に発表した。早ければ来年中には、開発を完了したRocketplane XPを用いて、弾道宇宙旅行が実現する予定になっている。 Rocketplane XPは、カナダのBombardierのビジネスジェット機「Learjet」シリーズを改良した小型飛行機のデザインに仕上げられるという。普通の旅客機のように空港の滑走路から旅立ち、無重力を体験できる宇宙空間を数分間飛行した後、約1時間後には再び同じ空港に戻ってくるスタイルの、手軽な宇宙旅行の提供が目指されており、1週間以内に同じ機体を用いて繰り返し弾道宇宙飛行が行える「RLV」(Reusable Launch Vehicle)の完成が目標に掲げられている。 Rock

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    silver_arrow 2006/01/26
    技術の進歩スゴス。
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