タグ

Newsとbusinessに関するsippuのブックマーク (4)

  • Engadget | Technology News & Reviews

    My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling

    Engadget | Technology News & Reviews
    sippu
    sippu 2010/05/14
    1ヶ月も立たずにか。すごいなあ
  • トヨタ苦肉の増産策、大卒社員を生産ラインに : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トヨタ自動車は、今春入社した大卒事務系・技術系の新入社員約900人を来年1月から約3か月間、工場に配置し、車の組み立て作業などにあたらせる。 大卒の新入社員は研修などで工場勤務を経験するが、格的に組み立てラインに配置されるのは異例だ。 トヨタの生産現場では、「プリウス」を始めとするハイブリッド車(HV)の好調な販売などで人手が不足しているものの、コスト削減のため新たな雇用は難しい。需要の先行きも不透明なため、当面は、新入社員の活用という「苦肉の措置」で乗り切る考えだ。 新入社員は工場や販売店での研修を終え、10月に社や研究所などの各部署に配属されたばかり。再配置先は、プリウスを生産する堤工場(愛知県豊田市)など主力車種生産工場が中心になる見込みだ。 トヨタの国内生産台数は、最も厳しい減産を迫られた今年2月には月14万台に落ち込んだ。しかし、政府の環境対応車への買い替え優遇税制(エコカー

    sippu
    sippu 2009/10/31
    これで新人がやめてったらどうなるんだろ.
  • 日経クロストレンド

    マーケター・オブ・ザ・イヤー2024 イノベーションを起こし、ヒット商品を生み出すのは企業ではない、人である――。新市場を創造した人や、エポックメイキングなビジネスモデルを構築した人をたたえるアワードの第7回。2024年は新型コロナウイルス禍が明け、生活者の日常が元に戻ったことで、改めてリアルの価値が見直された。デジタル全盛の時代に世の中から求められる「リアル」とは? マーケターはどのようなインサイトを見つけ、市場創造を行ったのか。全国区のサービスと地方の中小企業、それぞれの優れたマーケティング事例を紹介する。受賞者は、24年9月30日発表予定。

    日経クロストレンド
  • Newsweek記事、「Appleはなぜ日本企業ではないのか?」にみる日本論

    Newsweekの記事"Why Apple Isn't Japanese"が面白い。これは、しかし、Appleについての記事ではなく、デジタル革命での敗戦の色濃い日企業についての記事である。 iPodやiPhoneで世界を席巻するApple。だが、こ小型電化製品の市場というのは、来、日企業が得意だったハズ、それがデジタルになった瞬間に、なぜ日企業は太刀打ちできなくなってしまったのか。 20世紀最後期にNTTドコモがiモードの成功を世界展開しようとして失敗したのはなぜか。 それは、iモードの操作が、日以外では受け入れられなかったからであり、それは、ドコモの首脳陣に 日人しかいなく、世界マーケットの人々が何を欲してるか理解できなかったからだ、とする。 ソニーのデジタル音楽シーンでiPodの独走を許したのは、自社グループ内の音楽セクションに配慮して、 複雑なライツマネジメント機構を導

    sippu
    sippu 2007/12/08
    自由度がなかった。これに尽きるな。しかも多くの日本人はそれを理解できてない。その中で活躍できればおkな雰囲気。
  • 1