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artに関するtagutenのブックマーク (79)

  • 名大と東大、「能面」が多様な表情に見えるのは「情動キメラ」が理由と解明

    名古屋大学(名大)と東京大学は、古典芸能で使う「能面」が多様な表情を見る側に想起させるのは、能面の各顔パーツが異なる情動を表現している「情動キメラ」であることが原因であり、こうした「情動キメラ」からの表情判断は、主に口の形状に基づいてなされることを示したと発表した。 成果は、名大大学院 情報科学研究科の川合伸幸准教授、東大大学院 総合文化研究科の岡ノ谷一夫教授らの共同研究グループによるもの。研究の詳細な内容は、米国東部時間11月21日付けで米オンライン科学誌「PLoS ONE」に掲載された。 情動研究において、表情認知は重要な分野であり、そのメカニズムの解明は多くの研究者によって行われてきた。日の伝統芸能である「能」で用いられる「面(おもて)」は、古くから「能面のような」という言葉で知られるように「無表情」の代名詞とされている。 しかし、実際に上演される能の舞台では、木彫りの面であり形状

    名大と東大、「能面」が多様な表情に見えるのは「情動キメラ」が理由と解明
  • File Not Found | Maruni Wood Industry Inc

    404 Nothing found for the requested page. お探しのページが見つかりませんでした。 移動もしくは削除された可能性があります。 HOME

  • みたにっき@はてな

    コンベンション自体は2日目(タイトルまぎらわしい) ORI-REVOを使ったワークショップを午前と午後の2回実施。 1回2時間。10名。各自のノートPCでORI-REVOのページにアクセスして、好みの形を作成。データをメールで送ってもらって、カッティングプロッタ CAMEO で折り筋加工。 思いのほか、参加者の皆さん慎重で、データを送る前に、実際に上手にできるかどうかを時間をかけて検証していた様子。そんなに無理な形を作っていることはなかった。Chrome book, iPad で、ORI-REVOが動作しなかったのは残念。 今回も全体的には、幾何学的な形を対象としたワークショップが多かった印象。 夕方のイベントでは、90cm四方の大きな紙での折紙制作。折り紙などのオークション。 その後、皆で片づけをして、無事にイベント終了。 わずか2日間だけだったけれど、準備、運営は当に大変だったと思

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    taguten
    taguten 2012/07/23
    遅ればせながら
  • 10+1 web site|テンプラスワン・ウェブサイト

    10+1 website|テンプラスワン・ウェブサイト LIXIL出版 LIXIL ANNOUNCEMENT PICK UP SERIAL PHOTO ARCHIVES PROJECT ARCHITECTURAL INFORMATION NAME INDEX 10+1 DATABASE GENERAL CONTENTS 2020 2020 03 [最終号]建築・都市、そして言論・批評の未来 独立した美術・批評の場を創出するために |五十嵐太郎+鷲田めるろ いまこそ「トランスディシプリナリティ」の実践としてのメディアを ──経験知、生活知の統合をめざして |南後由和+貝島桃代 リサーチとデザイン ──ネットワークの海で建築(家)の主体性と政治性を問う |青井哲人+連勇太朗 PICK UP 建築の概念の拡張 |石上純也+田根剛 2020 01 建築の漸進的展開 グラデュアリズム──ネットワーク

  • ο του Ψου γεροντο? ιππο? - Два облака:楽天ブログ

    2012.05.18 ο του Ψου γεροντο? ιππο? カテゴリ:表沙汰 Ψというのはネプトゥヌス/ポセイドーンのマークにそっくりである。Ψの下に横線を入れるとネプトゥヌス/ポセイドーンになる。ポセイドーンはトライデントを持っているが、それが理由になってポセイドーンの象徴がΨ、トライデントのマークであるのか、それともΨがポセイドーンの象徴であったために、トライデントがポセイドーンの象徴になったのか、どちらが先かはわからない。 Ψが語頭にくる語で、ギリシャで最も重要とも言える語がある。それはψυχη、魂である。転じて、psycheはpsychology、心理である。また、ψυχηは魂と言われる前は、「息」を意味していた。アーテム、アトメン、アートマンである。 ギリシャ哲学において、これほど重要な語はない。ギリシャ哲学のはじまりも、あるいはそのギリシャ哲学の起源にエジプト・中東

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    taguten 2012/07/15
    馬の骨、ポセイドン的、これ。
  • 東京芸術文化評議会

    東京芸術文化評議会とは 文化振興のための施策を総合的かつ効果的に推進することを目的に、専門的な見地から調査審議するため、「東京都文化振興条例第17条」に基づき設置された知事の附属機関です。 東京都文化振興条例 評議員・専門委員について  評議会は、建築・美術・演劇・伝統芸能などの分野で、第一人者として活躍されている方々で構成されています。 評議員・専門委員名簿  東京文化発信プロジェクト事業の評価 東京芸術文化評議会の提案に基づき、平成20年4月に「東京文化発信プロジェクト」が立ち上げられました。当評議会では、「東京文化発信プロジェクト」の継続的な改善を目指し、事業評価を実施しています。 平成21年度東京文化発信プロジェクト事業の評価結果 東京文化発信プロジェクトについてはこちら 過去の評議会について (※議事要旨及び配布資料がダウンロードいただけます。) 第1回評議会(平成19年3月13

  • dezain.net

    アイ・ウェイウェイがローマ国立博物館で展示した黒いムラーノガラスで骨や臓器が表現された巨大なシャンデリア (designboom) Ai Weiwei exhibits colossal glass sculpture of bones and viscera at Roman National Museum (designboom) 2022-04-01 – 1Ptがデザインしたチューブの中の色水を変えることで様々なパターンに変えることができるバッグ (Yanko Design) This weaved tubing bag can change its colors to create patterns and designs (Yanko Design) 2022-04-01 SHoP Architectsが設計したニューヨークの超高層ビル「111 west 57th」の外装が完成

    dezain.net
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    taguten 2012/06/30
  • http://hamusoku.com/archives/7222884.html

    taguten
    taguten 2012/06/29
    面白かったー。
  • 複製技術の時代におけるアート作品

    複製技術の時代におけるアート作品 The Work of Art in the Age of Mechanical Reproduction(英訳からの重訳) ヴァルター・ベンヤミン 著 佐藤魚 (sakana@minfish.jp) 翻訳 (C) 2003 sakana sato <版権表示> 翻訳は、この著作権表示を付すかぎりにおいて、訳者および著者に一切断ることなく、商業利用を含むあらゆる形で自由に利用し複製し配布することを許諾する。改変を行うことも許諾するが、その場合は、この著作権表示を付すほか、著作権表示に改変者を付加し改変を行ったことを明示すること。 <版権表示終わり> 「遠い昔から現在に至るまで、今のわたしたちと比べればそれほど、ものごとに対する力のなかった人々によって、わたしたちのファインアートは培われ、いろいろなタイプや、適用の仕方があみだされてきた。しかし、驚くべき技

  • 寿司をもっと軍艦らしく! 芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」が話題に

    愛知県立芸術大学デザイン科の学生・中村真由香(@maureka_7)さんによる卒業制作「軍艦巻き」がTwitterなどで話題になっている。軍艦巻きとは一般的に海苔で巻いた酢飯の上にイクラやウニなどを乗せた寿司を指すが、中村さんの軍艦巻きは「もっと軍艦らしい軍艦巻き」だ。 「戦艦 金剛」「航空母艦 鳳翔」「駆逐艦 雪風」など11種類の軍艦を、寿司で再現した。楕円形のよくある軍艦ではなく、物の軍艦っぽい形をしており、ご飯を敷き詰めた甲板が広がっている。海苔で作った砲撃台っぽいものも付いていて、勇ましく、無骨な感じに仕上がっている。 中村さんは「お寿司の軍艦巻きは『軍艦』という名がついていながら、勇ましくもないし、そもそも軍艦に似ていると言えるのだろうか?」と疑問に思い、制作したという。「おいしい制作のおかげで体重がすこし増えた」ものの「自分らしいアホな作品になった」と満足しており、「軍艦に興

    寿司をもっと軍艦らしく! 芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」が話題に
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    taguten 2012/03/06
    愛知芸大!!
  • 毛利 嘉孝 (@mouri) | Twitter

    社会学者、文化研究/メディア研究。東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科・音楽学部音楽環境創造科教授。ポストメディア研究会: https://t.co/CkXik3BdOb

    毛利 嘉孝 (@mouri) | Twitter
    taguten
    taguten 2011/12/20
    芸大の人。社会学しゃ。
  • 服飾学生だけど何か質問ある?|あふぃブロ!

    taguten
    taguten 2011/12/20
    川久保玲などの印象
  • For My Crushed Right Eye - The Visionary Films of Toshio Matsumoto - Harvard Film Archive

  • yukihiko yoshida’s dance writing:tokyo dance diary

    私の評論集に及川廣信さんとヨネヤマママコさんの関係に関する下りがでてきます。これは二人が出演した「All about Zero」公演の内容が、あまりに表面的だったため、人からの証言のとり、そこからデータを組む必要を感じたことが背景にあります。つまり土方系を中心に舞踏の人たちがヨネヤマママコをマイムと位置づけ、及川さんやそのマイムスタジオでのヨネヤマさん、大野一雄・慶人さん、三浦一壮さん、植村秀さん、笈田ヨシさんらマイムスタジオに通った人たちを排除し、大野・土方舞踏を語ってきたことがあります。 及川さんの側からは話を伺っています。そこでヨネヤマさんのところにコロナがあるなか2022年の夏にインタビューに行きました。埼玉の奥の方へ移住され、お弟子さんと活動をしている姿をみることができました。ここにお悔やみ申し上げます。 梅津貴昶さんとは後年の公演を通じて交流しました。勘三郎や玉三郎との仕事

    yukihiko yoshida’s dance writing:tokyo dance diary
  • Art Histories 2006

    美術史 二〇〇六 <第六講> 中間まとめ:メディア・アートとは何か 0.典拠 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 →「ニューメディアアート、メディアアート」の項を参照 0-1.構成 (概要) 1 歴史 2 保存方法 3 日におけるメディアアート 4 メディアアートの例 5 関連のある人物・グループ 6 関連のある組織・活動 7 関連項目 8 外部リンク 9 関連図書 (11/29/06現在) (概要) ニューメディアアート、メディアアート(New media art, media art) “20世紀中盤より広く知られるようになった、芸術表現に新しい技術的発明を利用する、もしくは新たな技術的発明によって生み出される芸術の総称的な用語である。特に、ビデオやコンピュータ技術をはじめとする新技術に触発され生まれた美術であり、またこういった新技術の使用を積極的に志向する美術で

  • TRIBUTE21[トリビュート21]|フェリシモ

    トリビュート21プレートは世界中のこどもたちの夢をかなえるためのチャリティー企画です。このチャリティー手ぬぐい、およびバッグ&缶バッヂによる基金は、あしなが育英会を通じた東日大震災で親を失ったこどもたちへの支援と、ユネスコ部を通じた発展途上国のこどもたちを対象にした教育プログラム DREAM Center(ドリームセンター)の活動に使われます。 From each product sold, a portion is donated to Ashinaga, a non-profit organization. Our donations provide support to children who lost either or both parents in the earthquake disaster and also support UNESCO to fund our on

  • 21_21 DESIGN SIGHT

  • REALTOKYO | Column | 浅田彰のドタバタ日記 | 第1回:2008年5月16日

    京都在住の批評家が日々の見聞や邂逅についてアト・ランダムに書き綴るメモランダム。ドタバタ紀行の跡を辿ると時代の動きが見えてくる……。(随時掲載) 連休明けに行ったら休みだったので(当たり前か)、5月16日に渋谷の松濤美術館を再訪、中西夏之の『絵画の鎖・光の森』展を見る。ネオダダ時代に洗濯ばさみをびっしりつけた作品をつくっていた、その洗濯ばさみが藤の花びらめいたタッチに変わって日画のように装飾的になったら美術館が喜んで受け容れるようになった——かつて冗談半分でそんなことを書いてアーティストを激怒させたことがあるのだが、日美術に重点を置く松濤美術館で開かれた今回の展覧会は、そんな中西夏之の絵画がきわめて洗練された段階に到達したことを示すと同時に、それがネオダダ時代となんら変わらない実験精神——たとえば図と地の反転を徹底するといった——に貫かれていることを示す。かつての妄言を撤回し、アーティ

  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0861.html