上野・東京ラインが開通して、都内から東北へのアクセスが、より便利になりました。 品川からいわきまでを結ぶ常磐線もその1つです。常磐線には、各停、快速の他に「ときわ」「ひたち」という特急列車が走っています。 帰省、ビジネス、旅行で使う人が増えています。長時間の乗車で観光先の情報を調べていたらスマホの電池がなくなった。パソコンで仕事をしたいので充電したい。 電車や新幹線の電源を探している人も多いはずです。そんな特急電車「ひたち」「ときわ」の電源、コンセントの場所を紹介します。 グリーン車、普通車に実際に乗って確認してきました。昔では考えられなかった意外な箇所にありました。 座席表を公開!特急券はネットでの購入が便利。 常磐線の特急電車「ときわ」と「ひたち」ですが違いがあります。 使用している車両は同じなんですが、停車駅、行先、車内販売の有無が違うんです。 ひたちは、上野と水戸の間の駅は停まらず
東神田、岩本町、小伝馬町あたりの街のそば屋が、静かに消えている。明治17年創業の東神田「京家」はマンションの再開発で2018年の秋口に閉店。少し甘めのつゆの「肉たまごとじそば」や「天とじおか」などがうまかった。明治42年創業の馬喰町2丁目の「そば処まるか」は2016年に閉店。「カレー南ばんそば」が秀逸だった、「満留賀」のれん会の中でも相当の古参店であった。最後の夜行列車の出発の時のような「ありがとうコール」もないまま、淡々と消えていく。 街のそば屋が消えゆく一帯で頑張る「十六文 そば七」 そんな一帯にあって、いまも頑張っている街のそば屋がある。小伝馬町の「十六文 そば七小伝馬町店」である。11月第3週の土曜日の昼前、仕事の合間をみて訪問してみた。 店は龍閑児童公園すぐの路地裏にある。以前このあたりの衣料問屋通りの一角に「かけそばや郷」という大衆そば屋があって、2000年頃足繁く通っていた懐
鎌倉には実はそば屋が多い。「一茶庵」は閉店してしまったが、大正時代から営業している「峰本」は今も健在である。かつては鶴ヶ岡八幡宮の門前蕎麦としての需要があった。近年は、緑が多く自然豊かな景観から、少し離れた郊外にそば屋を開業したいという人が増えているそうだ。年配の観光客にとっても、量的にもそばがちょうどよいのだろう。 そこで、平成最後の師走の晴れた週末に、鎌倉の裏駅の御成通りから和田塚あたりを徘徊してみた。インバウンド効果もあってか、駅は外国からの観光客で混雑していた。そして街並みのあまりの変貌ぶりに驚いた。
最新型の新幹線車両は全席に設置 20年ほど前とは比べものにならないくらい、いまは充電して使う機器類を持ち歩くことが多くなった。スマートフォン、ノートパソコン、カメラ、あるいはゲーム類など、じつに多種多彩になったものである。それゆえに、電気機器類の「充電切れ」という不安をつねに抱える時代になったともいえる。 北海道新幹線開業に合わせて導入されたH5系をはじめ、最新型の新幹線車両ではすべての座席にコンセントが設置されている(写真はイメージ) 国鉄時代に製造された寝台車では、洗面台にコンセントがあったが、わざわざ「電気カミソリ用」と表示されていた。言い換えれば、その程度しか車内で使う電気機器類はなかったのだ。2000年代に入った頃、廃止される直前の寝台特急では、そのコンセントに携帯電話の充電器がタコ足配線で突っ込まれている場面がよく見られた。 こうした時代の流れに、もちろんJR各社も対応している
旅先に占める移動時間の割合は少なくない。短期間の旅行が多い日本人ならなおさらだろう。その際、座る座席の位置について、どれだけ意識をしているだろうか。そこで、ベストの座席を確保するためにはどうすればよいのか、ここで改めて考えてみたい。 座席指定によって、鉄道旅行の快適性や楽しみは大きく左右される。写真は富士川を渡る東海道新幹線 1. ホームで待つときは最後尾で バスと異なり、2両以上連結されている列車では車両によって混雑度に大きな差があることが少なくない。自分の乗った車両は立錐の余地もないのに車両を移動するとがらがらといった経験はないだろうか。こんなとき、混んでいる車両で立ち続けるのは単なる体力の消耗に過ぎない。そこできわめて簡単な解決策がある。それは列車が入線する際、最後尾で待つのだ。そうすると目の前を通過する車両すべての混雑具合が手に取るようにわかる。そのなかでもっとも空いている車両に移
東京メトロ千代田線。代々木上原~綾瀬間を結び、両端ではそれぞれ小田急線・常磐線と相互直通運転を行う東京都心の大動脈路線のひとつだ。 が、そんな千代田線の東の端っこに、ローカル線の趣たっぷりの小さな枝線がある。綾瀬~北綾瀬間(通称北綾瀬支線)だ。走っている列車は短い3両編成で、車掌さんも乗っていないワンマン運転。1時間に4本ばかり、綾瀬~北綾瀬間の折り返し運転を繰り返す……。日常的に千代田線を使っていてもなかなか乗る機会はないし、存在すらあまり知らないという人もいるのではないだろうか。一体末端の北綾瀬、何があるのか……。
都会ぐらしの辛いところといえば、なんと言っても満員電車である。朝の通勤時間帯、まっすぐに自力で立つこともかなわないような絶望的な混雑の中、日々体力をすり減らしながら職場や学校に向かう……。特にこれから暑くなるシーズン、車内のエアコンなど焼け石に水で、汗だくになることも増えるだろう。 と、かくも厳しい通勤地獄。ならばできることなら混雑の激しい路線の沿線に暮らすのは避けたいもの。そこで、今回は毎年国土交通省が公開している鉄道の混雑率調査をもとに、首都圏の通勤電車の「混雑ランキング」を見てみることにしたい。 そもそも、混雑率とは? さっそくランキングを……と、その前に混雑率という数字について。混雑率は各路線ごとに最も混雑の激しい区間についてピークの1時間を切り取り、実際の輸送人員を輸送力(定員)で割って算出されている。さらに国交省ではその混雑率と混み具合の体感の目安も示してくれているので、まずは
今年も先日、「住みたい街ランキング(関東版)」(リクルート調査)が発表された。住宅に関する意見を求められることが多い私も一応、ランキングは毎回チェックする。だが、そこに掲載される街の名は、イメージ先行の人気投票の要素があまりにも強く、コメントを求められても困ってしまうというのが正直なところだ。 シニア層の意見が反映されていないが…… この調査は、年に1回、インターネットにより「住みたい街」を3つ選んでもらい、1位3点、2位2点、3位1点を付する実に簡単な点数の集計結果を掲げたものにすぎない。調査年により異なるがおおむね1万人程度に調査を行い、有効回答数が約4000人程度であること、最近の調査では調査対象年齢も20歳から49歳までなので、シニア層の意見があまり反映されていないなどのバイアスがかかっていることにも注意が必要だ。 今年の発表で話題となったのが、「横浜」が「恵比寿」(2位)や「吉祥
2018年のプロ野球、パ・リーグの覇者は埼玉西武ライオンズ。10月17日からは、ライオンズの本拠地・メットライフドームでクライマックスシリーズのファイナルステージが行われる。それを順当に勝ち抜けば、10月27日からはついに日本シリーズ。多摩湖畔に佇む狭山丘陵の野球場は、今年最大の賑わいを見せることになりそうだ。 試合終了時刻が読めないなか、どのように臨時電車を走らせている? と、そこで気になるのがメットライフドームへの“アクセス”。目の前に西武鉄道の西武球場前駅があり、電車でのアクセスもとっても便利な球場だ。そして試合前と試合後には池袋方面への直通列車をはじめ多くの臨時電車が運転されている。ドームが満員に膨れ上がっても、ほとんど待つことなく快適に都心まで帰ることができるのだ。だが、よく考えてみれば試合終了時刻は毎日異なる。一体どのように臨時電車を走らせているのだろうか。 というわけで、今回
都会の電車はとかく遅れがちである。朝のラッシュ時間帯には混雑や急病人救護などが原因で数分の遅れが生じることは日常茶飯事だし、人身事故で1時間あまり運転を見合わせることだって珍しくない。そして我々利用者も、どうしようもない事情をわかりつつもついイライラしてしまうのだ。「朝の遅れがなんで昼間になっても解消されていないの?」「直通運転のせいで遠く離れた場所の事故の影響を受けるなんて理不尽だ」などと――。 でも、当然鉄道会社も手をこまねいているわけではない。少しでも早く正常なダイヤに戻すべく奮励努力している(はずだ)。惜しむらくは、その状況があまり利用者に伝わってこないこと。一体鉄道会社はどうやってダイヤ乱れを戻しているのか。その裏側を西武鉄道で運行管理の運転司令長を務める藤田浩行さんに聞いた。 ダイヤの遅れを解消するためのキホン ――単刀直入に聞きますが、ダイヤが乱れたときにはどうやって回復させ
どうやら、アイドルたちは青海(あおみ)と青梅(おうめ)をよく間違えてしまうらしい。さる11月27日、青海駅近くにあるZepp Tokyoに向かっていたアイドルグループ「HIGHSPIRITS」に所属する小室あいかさんが、青海駅と青梅駅を間違えてライブに出演できないというハプニングがあった。同様の“事件”はこれまでもたびたび起きているようで、今年7月には「全力少女R」の佐藤絵里香さん、2016年には「R-Village Girls」のMEIさんが、おなじように青海駅と青梅駅を間違えているのだ。 まあ、この相次ぐ青海青梅勘違い事件に対して冷静にツッコミを入れるなら「よく確認しましょう」のひとことで終わってしまう。Zepp Tokyoの公式サイトでもしっかりと「青海駅」と書かれているし……。 皆様ごめんなさい。 ZeppTokyoに向かっていまして、 青梅駅だと思って着いて、ZeppTokyoの
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