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2009年4月14日のブックマーク (8件)

  • アルファブロガー受賞の産経新聞記者 阿比留氏に聞く

    産経新聞社 政治部記者 阿比留瑠比氏。産経新聞社の方針で記者にブログを書かせることになり、そのひとりに選ばれたことからブログをはじめた 2月20日にブログコンテスト「アルファブロガー・アワード2008:ブログ記事大賞」の結果発表イベントが行われた。同アワードは、質の高いブロガーの発掘とブログの普及を目的としており、すでに多くのブロガーがアルファブロガーとして認知されるに至っている。 5回目となる今回はブログを選ぶのではなく、ブログの中の1記事が対象になっており、2008年12月24日から2月18日までの間に行われたオンライン投票によって、12の記事が選出された。そのうちの1つが「小沢一郎氏の初当選からの言動を振り返る・その一」である。 同記事はニュースサイト「イザ!」内で公開されている記者ブログ「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」のエントリ。つまり、ブログを書いているのは現役の産経新聞

    takepierrot
    takepierrot 2009/04/14
    記事の記名制と一緒に浸透すればおもしろいと思う。「よーし、今日もユカタンの記事を見にITmediaにアクセスじゃい!」てな感じになるかも。新聞なのに。
  • COBSトレンドサプリ: 仕事で「使える」サイト [COBS ONLINE/コブス オンライン]

  • asahi.com(朝日新聞社):マスターズ4位、スイング改造が結実 片山 - スポーツ

    takepierrot
    takepierrot 2009/04/14
    自ら成長を求める人は輝いて見える。自分にはできないから、というあこがれもあるのだろう。
  • asahi.com(朝日新聞社):DSで「イクスピアリ」をナビ 25日から新サービス - ビジネス

    「妖精」が現れ、目的の場所までの最短経路をナビゲーション(任天堂提供)  任天堂とオリエンタルランドは25日から、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)に隣接する複合商業施設「イクスピアリ」内で、ニンテンドーDSを使ってお店の検索などができる新サービスを始める。目的地までの最短ルートが地図で示され、ベビーカーや車いすの利用者に配慮したルートも案内される。  サービス名は「イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド」。DSを持参し、イクスピアリの所定の場所でソフトを無料でダウンロードすると、140あるレストランなどの店舗や、映画館の上映予定などの情報が検索できる。  イクスピアリを舞台にしたクイズなどのゲームも楽しめる。最大16人とタッチペンを使った手書きメモの伝言をやり取りすることもでき、待ち合わせなどに便利だ。  ニンテンドーDSだけでなく、「DS Lite」や「DSi」でもサービスを受けられ

    takepierrot
    takepierrot 2009/04/14
    これはまさにゲーム機のケータイ化。あとは電話ができるようになれば……。
  • 「携帯コンテンツ決済」論議の不思議 - 松本徹三

    私は、これまでにも繰り返し、「何故、通信に関連することになると普通のビジネスの常識が通用せず、特殊な議論が多くなるのか」をいぶかしく思うということを申し上げて参りましたが、今回もその延長線上にある議論です。数日前の日経に「携帯コンテンツの決済」などについて議論する「モバイルプラットフォーム協議会」に関する記事が出ていますが、この議論もその範疇にあるように感じられたからです。 この議論は総務省が後押ししていますが、元はといえば、ドコモのiモードの公式コンテンツから外れたコンテンツプロバイダーなどの不満を、総務省が汲み上げようとしたのではないかと思います。従って、私は、このことで「余計なお節介」といって総務省を非難するつもりは毛頭ありません。弱者を助けようとする総務省の姿勢は正当に評価されるべきです。しかし、「現在の9%の手数料は高すぎる」とか「通信事業者が自らの判断でコンテンツを選定するのは

    「携帯コンテンツ決済」論議の不思議 - 松本徹三
  • 「5枚プレゼン」のレイアウトを理解する

    連載では、「1枚企画書」に続いて竹島愼一郎氏が提唱する「5枚プレゼン」をPowerPointで実践する手順を全5回で紹介します。即断即決を可能にするのが以前に紹介した「1枚企画書」ですが、プランニングの王道はやはり複数枚の企画書です。ただし枚数は5枚に限定するというのが秘中の秘策です。 第2回では、5枚プレゼンのトップとボトム、導線の作り方、流れのデザインなどについてレクチャーします。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める5枚プレゼン」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 レイアウト――「5枚プレゼン」のトップとボトム 「5枚プレゼン」のそれぞれのページが、どういった内容でどう見てほしいのかを瞬時に理解してもらえるよう、見出しのフレーズを書き入れておくといい。タイプとしては、ページの一番上を利用した「トップ型」、一番下の「ボトム型」、トップとボトムが呼応した「問答形式型

    「5枚プレゼン」のレイアウトを理解する
    takepierrot
    takepierrot 2009/04/14
    なんで書いてないのかわかんないけど、この本はあくまで"紙の"企画書を作るためのもの。それを型にはめてパワポで作ったら楽になるんじゃない?という話。間違ってもスライドで使ってはいけません。
  • パソコンファーム

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

    takepierrot
    takepierrot 2009/04/14
    こりゃいい。もう少し早く知っておきたかったなあ。
  • 社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長——伊那食品工業が問う「会社とは何か」:日経ビジネスオンライン

    「成長」にあえて背を向けている企業がある。この会社が重視しているのは従業員の幸せと企業の永続。そして、それを実現するために持続的な低成長を続けている。人事制度は終身雇用の年功賃金。地域社会への投資も惜しまない。それでいて、10%を超える高い利益率を維持している。 私たちの足元は経済危機に揺れている。強欲の虜になったグローバル資主義はバブルを膨らませ、金融危機を引き起こした。今の経済危機は強欲がもたらした1つの末路とも言える。であるならば、この会社の生き方は、危機後の資主義に、そして企業経営に、1つのヒントを与えるのではないだろうか。 48年という長きにわたって増収増益を続けた企業がある。社は長野県伊那市と、決して地の利に恵まれているわけではない。しかも、扱っているのは「寒天」という地味な成熟商品だ。にもかかわらず、1958年の創業以来、階段を上るように、一段一段、着実に成長してきた。

    社員の幸せを露骨に追求する会社 年功序列、終身雇用、低成長——伊那食品工業が問う「会社とは何か」:日経ビジネスオンライン
    takepierrot
    takepierrot 2009/04/14
    日本自体がこんな感じになれば。成長!拡大!なんて言葉ばっかり聞いてると疲れるわい。