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戦略に関するtakeshi4839のブックマーク (5)

  • OCEANUSのターゲットは「35歳」――デジタル技術で実現するアナログウオッチとは?

    カシオが展開するさまざまなウォッチブランドの中でも、最上位といえる旗艦ブランドが「OCEANUS(オシアナス)」だ。最先端のデジタル技術と、アナログウォッチならではのエレガントなデザインを融合させるという独自のブランドコンセプトを掲げ、個性的かつ革新的な製品を数多く世に送り出してきた。 OCEANUSは、2014年にブランド誕生10周年を迎える。そこでこの節目の年を前に、あらためてOCEANUSブランドの特徴やこれまでの歴史について、カシオ社内で長くOCEANUSのブランド戦略に携わってきた同社 戦略統括部 SP戦略部 部長 田中秀和氏に話を聞いた(以下、敬称略)。 OCEANUSの原点は「デジタル技術を駆使した美しいアナログウォッチの表現」 ――まずは改めて、OCEANUSブランドの変遷について簡単に教えてください。 田中: OCEANUSは、2004年11月にデビューしたウォッチブラン

    OCEANUSのターゲットは「35歳」――デジタル技術で実現するアナログウオッチとは?
  • 「カスタマイズ(特注)」が21世紀の消費動向にもたらすもの | ライフハッカー・ジャパン

    『カスタマイズ 【特注】をビジネスにする戦略』(アンソニー・フリン、 エミリー・フリン・ヴェンキャット著、和田美樹訳、CCCメディアハウス)著者のアンソニー・フリンは、1日1万ものシリアルバーをカスタム製造する「ユーバー(You Bar)」設立者。「自分にとってなにがおいしいか、自分のからだにはなにがいいかを他人に決めさせてはいけない」という信念のもと、「カスタマイズ」こそが21世紀のビジネスモデルだと位置づけているのだそうです。 私のビジネスは、シリアルバー業界に革命をもたらした。しかし、われわれのやっていることは、実は製造業全体に今起きている大変動のほんの一例にすぎないのだ。(中略)この変動は、きわめて大きく広範囲なもので、今後数十年の輪郭を形作ることになるだろう。(中略)2012年の今、われわれは、21世紀の「カスタム革命」の入り口に立っているのだ。(13ページより) それは、シリ

    「カスタマイズ(特注)」が21世紀の消費動向にもたらすもの | ライフハッカー・ジャパン
  • いかにして、スーパージェネラリストの「7つの知性」を磨くか?:日経ビジネスオンライン

    「解釈の知性」から「変革の知性」へ 田坂教授は、新著『知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代』(光文社新書)の中で、21世紀に求められるのは、ただ問題を机上で分析し、理論的に解釈するだけの「解釈の知性」ではなく、目の前の問題を実際に解決し、現実を変革する「変革の知性」であると述べられていますね。 そして、その「変革の知性」とは、「思想」「ビジョン」「志」「戦略」「戦術」「技術」「人間力」という「7つの知性」を垂直統合した知性であると述べられていますね? 田坂:ええ、そう述べています。そして、その「7つの知性」を垂直統合して身につけた人材を「スーパージェネラリスト」と呼んでいます。 前回は、その「スーパージェネラリスト」と呼ぶべき人材の一つの典型として、月面着陸をめざした「アポロ13号」の爆発事故において、地上の管制センターで指揮を執り、あらゆる困難を乗り越え、3人の宇宙飛行士を無事、

    いかにして、スーパージェネラリストの「7つの知性」を磨くか?:日経ビジネスオンライン
  • 「O2O」は戦場だ 業界地図を塗り替える - 日本経済新聞

    リアルとネットのシナジーを狙う「O2O(Online to Offline)」は、実店舗インフラを持つ小売り側と、強力な顧客コミュニケーション力を有するEC側との新たな戦場である。「ショールーミング」という言葉は、その戦いの激しさを端的に言い表している。生活者は店頭で商品を手に取って確認してから、より安価で販売しているEC事業者から購入。店舗を持つ小売企業は警戒感を隠さない。ショールーミング化

    「O2O」は戦場だ 業界地図を塗り替える - 日本経済新聞
  • ストーリーとしての競争戦略

    非参入障壁の構築ストーリー 4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。 投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る ■戦略はストーリー 理屈ではないから、理屈が大事 戦略の質は「違いを作って、つなげる」こと 優れた経営者の戦略は、迫力があり、因果論理が骨太 勝負を決定的に左右するのは、戦略の流れと動き → ストーリー ビジネスモデルとは、なぜ事業が有効に働くのかを説明するストーリーである ■競争戦略の基論理 ・競争戦略の対象範囲 全社戦略と区別して考える どのような分野に進出し、撤退するかを考えるのが全社戦略 ・競争戦略の目的 狙うべきは、持続的な利益 持続的な利益を確保することで高い株価・企業価値を達成できる ・利益の源泉 業界の競争構造と戦略 競争戦略の質は、他社との違いを創ること ※他社との違い ポジショニング 他社と違うところへの位置づけ 組織能力  

    ストーリーとしての競争戦略
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