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技術に関するtatejimaruのブックマーク (28)

  • 【翻訳】技術的負債という概念の生みの親 Ward Cunningham 自身による説明 - t-wadaのブログ

    システム開発の世界において「技術的負債Technical Debt)」は繰り返し話題になり、しばしば炎上しています。 技術的負債という概念の生みの親は Ward Cunningham (ウォード・カニンガム)です。彼は 1992 年にオブジェクト指向プログラミングの国際カンファレンス OOPSLA '92 の Experience Report でコードの初回リリースを負債に例えました("Shipping first time code is like going into debt")。 Ward Cunningham はソフトウェアの世界に多くの貢献を果たしてきました。Wiki の発明者であり、XP と TDD の父 Kent Beck の師匠のような存在であり、建築の世界の「パタン・ランゲージ」を Kent Beck と共にソフトウェアに輸入した人であり、「アジャイルソフトウェア開

    【翻訳】技術的負債という概念の生みの親 Ward Cunningham 自身による説明 - t-wadaのブログ
  • テレビ会議教室|テレビ会議のVTVジャパン

    標準化にもライフサイクルは存在する。次に標準化団体として何をやっていくべきかが、現代の課題の1つでもある。

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  • 新幹線の先頭車両は「トンネルドン」対策のために変わった形状になっている

    新幹線の先頭車両は、JR各線や私鉄の車両と比べて大きく異なるデザインになっています。鼻が尖った姿はいかにもスピードが出そうな印象を受けますが、あの形状は単に速度を追求してたどり着いたものではなく、高速運転に伴って生じる微気圧波、通称「トンネルドン」への対策であり、生物模倣(バイオミメティクス)が取り入れられていることを、YouTubeのVoxチャンネルが取り上げています。 The world is poorly designed. But copying nature helps. - YouTube 1989年、新幹線は1つの問題に直面していました。 東海道・山陽新幹線のメインで運用されていたのは100系。しかし、さらなる高速化のためには「問題解決」が必要でした。 列車が高速でトンネルに突入すると、トンネル内には「圧縮波」が生み出されます。 図では列車が圧縮波を押しているかのようですが、

    新幹線の先頭車両は「トンネルドン」対策のために変わった形状になっている
  • HugeDomains.com

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  • 化学肥料、何が問題なのか - アグリサイエンティストが行く

    さて、今まで化学肥料の問題点については色々と論じてきたような気がするので、いまさらという感じもなくはないが、これをテーマとしてまとまった話をしたことはないと思うので、取り上げておこう。 化学肥料を「化成肥料」だとするとその定義は、窒素(N)、リン酸(P)、加里(K)のうちいずれか2成分以上を含み、化学反応をともなって製造された複合肥料のことをさす。ただ、化学肥料というと一般的なイメージとしては、単肥(成分が1種類のもの)でも化学合成されていれば「化学肥料」ということになるだろう。 化学肥料の起源といえば、なんといっても1906年に開発されたハーバー・ボッシュ法による大気中の窒素からのアンモニア合成だろう。窒素は植物の生育に最も大きくかかわってくるが、大気中の窒素分子は極めて安定しており、反応によって植物栄養として使える形にはしづらい(そういうことから考えると、微生物の窒素固定は酵素の触媒と

    化学肥料、何が問題なのか - アグリサイエンティストが行く
    tatejimaru
    tatejimaru 2017/03/12
    有機野菜、ハーバー・ボッシュ法に関連して、化学肥料の良し悪しについて
  • 第8回 なぜ画面に直接触って操作できるのか?――「タッチパネル」の基礎知識 | EIZO株式会社

    スマートフォンをはじめ、iPadなどのスレート型端末、デジタルカメラの背面液晶、ニンテンドーDS、そしてWindows 7など、最近注目を集めるデジタル製品はタッチパネルへの対応が1つのキーワードになっている。ひとくちにタッチパネルといっても、画面に触れた指やペンを検出する方式はさまざまだ。今回はタッチパネルの基的な検出方式を取り上げ、その特徴と最適な用途について紹介しよう。 下記の記事は2010年9月27日に「ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第8回」(ITmedia +D PC USER)に掲載されたものです。 すっかり生活に溶け込んだタッチパネル 「タッチパネル」とは、画面に直接触れることにより、コンピュータの操作が行える装置のこと。ディスプレイ部にタッチ操作検出用のセンサーなどを統合することで、画面に接触した指やペンの位置を感知し、コンピュータに指示を与えることができる。

  • アルマイトとは - アルマイト/アルミニウムとは | 耐摩耗性の向上を目的とした潤滑アルマイト「カシマコート」の株式会社ミヤキ

    1 アルミ製品を取り付けた治具を、電解液(硫酸または蓚酸)の中に入れます。 2 治具に電極を繋ぎ、プラスの電気を流す。また同時に陰極に同様に電気を流します。 3 電気分解により、アルミニウムの表面に酸化皮膜(アルミの酸化物)が付きます。 孔(ポアー)の大きさ 孔(ポアー)とは酸化皮膜の穴の事を言い、その大きさは1つ10~30nm(ナノメートル)。その数は、なんと1cm²の中に数十億~700億個あると言われています。地球の人口が1cm²の中に軽々入ってしまう程の数です。 アルマイト(陽極酸化処理)の基構造は鉛筆の束!? アルミに電流を流す事で、表面の微小凸凹部が溶解(浸透)+同時に酸化皮膜が成長し、時間の経過と共にセルと呼ばれる立体構造を形成します。基構造は六角形の鉛筆を束ねたものがアルミ地からニョキニョキと生えていると思ってもらえばわかりやすいかもしれません。 1 アルミニウムは活性な

    アルマイトとは - アルマイト/アルミニウムとは | 耐摩耗性の向上を目的とした潤滑アルマイト「カシマコート」の株式会社ミヤキ
  • アルミニウム製品の製法 - 削り出し・鍛造(たんぞう)・鋳造(ちゅうぞう)

    キャストホイールなどに採用の軽量&高強度な「鍛造(たんぞう)」 鍛造はバイクパーツはもちろん、刀の製作など古くから用いられている製造方法。素材となるアルミニウム合金を真っ赤になるまで熱し、金型やプレス機を使って圧縮・成形する。素材を圧縮することによって金属の密度が高まり、剛性がアップするのが大きな特徴。 バイクパーツの場合、主にホイールやピストンなどに採用される。成形後は工作機械を用いて仕上げ加工するのが一般的。マシニングセンターなどで切削仕上げされた鍛造ホイールは、鋳造ホイールに比べて軽量かつシャープな外観に仕上がるのがポイント。 写真上はスポーク部を肉抜き処理されたアルミ鍛造キャストホイール。軽量化はもちろん、見た目も非常にスポーティー。 鍛造パーツの製法 材料となる熱した金属を金型でプレスします。圧縮時に金属内部の結晶が整えられるため、強度が出る。金型を用いることで大量生産ができるの

    アルミニウム製品の製法 - 削り出し・鍛造(たんぞう)・鋳造(ちゅうぞう)
  • http://www.ekouhou.net/%E7%81%AB%E7%81%BD%E6%B6%88%E7%81%AB%E7%88%86%E5%BC%BE/disp-A,2007-236910.html

  • デジタルカメラのイメージセンサーにはCCDとCMOSがありますが、なぜCCDの方が高性能なのでしょうか? - ご質問者様が「金に... - Yahoo!知恵袋

    ご質問者様が 「金に糸目はつけねーぜ」 と豪毅に開発した場合、CCDの方が性能は良くなります。 実際にハイエンドな現場ではCCDが採用されています。 例えば、天体望遠鏡。 街で売っているようなものではなく「すばる望遠鏡」ですけどね。 あれは浜松ホトニクスという世界最先端の技術力を誇る企業が開発したCCDを採用しています。 身近な例(でもないが)では初期のマーベリックミサイルとか91式SAMなんかはSONY製のCCDを載せていました。 まぁ、どちらも「金に糸目はつけねーぜ」的な開発をされてますからね。 さて、ではなぜCCDが高性能であるというのかですが、 原理的にはそのとおりですが、現状ではそうも言い切れませんというのが実態だということをまず理解してくださいね。 CCDは基的にフォトダイオードだけで構成されています。光によって電化が発生してもそれは素子の外に運ばれ別回路のアンプで増幅されま

    デジタルカメラのイメージセンサーにはCCDとCMOSがありますが、なぜCCDの方が高性能なのでしょうか? - ご質問者様が「金に... - Yahoo!知恵袋
  • 徹底究明! 「携帯電話の声は、本人の声ではない」説は本当なのか?【後編】 ~電話での通話のしくみ~

    巷で囁かれている噂「携帯電話から聞こえる声は、しゃべっている人の声ではない」が真実かどうかを探るため、通信全般の研究を行っているKDDI研究所に乗り込んだ人体模型くん。 前編では、携帯電話のしくみを語るうえで欠かせない「人の声のしくみ」について解説しました。後編では、同じくKDDI研究所の堀内俊治氏が、この噂の真相について詳細に解説していきます! モ「さっきまでの話で、「携帯電話から聞こえる声は、喋っている人の声ではない」という噂は当だということはわかったけど、携帯電話が「限りなく人に近い声をつくり出している」っていうのは、どういうことッスか?」 堀内「すこし専門的な話になりますが、順を追って説明しましょう。はじめに、電話における音声符号化の方法は大きく3つほどあります。 まず「波形符号化方式」。これは固定電話に使われる方法で、前編でも説明したように、声の波形そのものを電気の波形に

    徹底究明! 「携帯電話の声は、本人の声ではない」説は本当なのか?【後編】 ~電話での通話のしくみ~
    tatejimaru
    tatejimaru 2016/07/20
    似た声をリアルタイムで再構築してそれを使って再生しているらしい
  • 旅行中の駐車代は、クルマが自分で稼ぎます! 『車両クラウド』の研究とは

    洋の東西を問わず、空港の駐車場には多くのクルマが停められている。日帰り旅行ならば別だが、通常は数日間、クルマは放置され、駐車場の1区画を占拠したまま再び動かされるのを待っている。そのあいだ、ずっと駐車料金はかかり続ける。 一方で、最近のクルマにはコンピュータが搭載されている。ストレージの容量も大きいし、コネクテッド・カーの普及で、通信キャリアのセルラー網にもつながる。こうしたリソースが、運転者の帰還を待つあいだ、エンジンを切られ、電源が切られた状態でなにもしないのはもったいない。 そう考えたオールド・ドミニオン大学(バージニア州)の研究者らは、駐車場のコンピューティング・リソースをデータセンターとして活用しようと考えている。車両クラウド(vehicular cloud)というビジョンだ。 車両クラウドでは、各車両はバーチャルマシンとして動作し、今、なんのタスクをこなしているのか、なにをする

    旅行中の駐車代は、クルマが自分で稼ぎます! 『車両クラウド』の研究とは
    tatejimaru
    tatejimaru 2016/07/20
    駐車した車をデータセンターとして機能させる、という試み
  • ソニー、カード1枚で3種の決済 クレジットに非接触型 海外で利便性高まる - 日本経済新聞

    ソニーは読み取り端末にカードをかざして決済ができる非接触ICチップ技術「フェリカ」に、暗証番号の入力が不要で、海外で普及しつつある非接触型のクレジット決済機能を追加する。従来は接触型のクレジット機能のみ、同じカードに搭載できた。3機能を搭載するカードは珍しい。利用者は海外でカードを使える店舗が増えるなど、利便性が増す。

    ソニー、カード1枚で3種の決済 クレジットに非接触型 海外で利便性高まる - 日本経済新聞
  • マツダがカーブを滑らかに曲がる新技術の開発に成功

    マツダの技術力の高さに脱帽。 今回マツダが開発した世界初の新技術は、カーブの時に車体を安定させながら、スムーズにストレスなく曲がらせるものになります。通常、カーブを曲がる際は、速度を落として行きたい方向にハンドルをきり、そして細かく調整しながら操作してます。それは、カーブは直線と異なり、姿勢を制御するのが難しいからです。 しかし、この問題を解決するのにマツダが利用したのがエンジン制御。カーブに差し掛かった瞬間に少しエンジンブレーキを掛けることで、車体は一瞬つんのめる形となり、前輪のタイヤに加重がかかります。そうすると、通常よりもグリップ力が増し、カーブ時も安定して曲がることが可能となります。この制御はレースなどでも用いられる技術で「タックイン」といい、それを自動で行なってくれるのです。 また、カーブから直線への立ち上がりもしやすいように、カーブの最後では、今度は後輪に加重がかかるよう出力を

    マツダがカーブを滑らかに曲がる新技術の開発に成功
  • 自動車デザインの「カッコいい」より大事なもの

    自動車のデザインの話をするとやはりカッコいい、カッコ悪いということになる。商品としての自動車にとってそれは大事な性能だ。魅力的なデザインが求められ、それが売れ行きを左右する。 しかしながら、純粋に美を追究するアートと、インダストリアルデザインは違う。インダストリアルデザインには機能や性能を満たし、かつ使い勝手を考慮した上で、魅力的なデザインを構築することが求められる。 さまざまな制約と相反するいくつもの機能に折り合いを付けつつ、製品として着地させてこそのインダストリアルデザインなのだ。今回は領域を大胆に絞り込んでこのデザインの話をしてみたいと思う。 初代レンジローバーのデザインは極めて機能優先となっていた。運転席の座面高さを上げ、併せてボンネットの両先端を意図的に持ち上げた意匠で、確実に車両先端を目視できるようにし、車両感覚をつかみやすくしている カッコいいを切り離したデザイン さて、デザ

    自動車デザインの「カッコいい」より大事なもの
  • Make: Japan

    2024.01.15 4月27日(土)、28日(日)に開催する「Maker Faire Kyoto 2024」の出展者募集を開始します! 締切は2月8日(木)13:00です #MFKyoto2024 2023.12.21 2024年3月2日(土)、3日(日)開催の「Kariya Micro Maker Faire 2024」の出展者募集を開始します! (追記:出展者募集は締め切りました)

    Make: Japan
  • Make: Japan | マリ・クレール誌に掲載された美しいプリント基板

    Saar Drimer博士は、美しいプリント基板を作っている。ロンドンに社を置く彼の会社、Boldportは、実用的で見た目にも美しいプリント基板のデザインを専門に行っている。あまりに美しいので、写真家のミッチェル・ファインバーグが撮影したBoldportのプリント基板の写真で「マリ・クレール」誌アメリカ版に6ページの特集が組まれたほどだ。 これらの写真では、Drimerの複雑でスタイリッシュなプリント基板が、ティファニー、ショパール、カルティエ、ユーマン、ハリー・ウィンストンといった高級宝飾品とともにデザインされている。写真はBoldportブログの許可のもとに掲載させていただいた。 ここに掲載した写真はDrimerの作品だが、宝飾品は取り除いてある。私にすれば、基板そのものが芸術品だ。どれも、Boldportが持つ独自のLinuxベースの基板デザインツール、PCBmodEを使って作ら

    Make: Japan | マリ・クレール誌に掲載された美しいプリント基板
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Former Autonomy chief executive Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard that became one of Silicon Valley’s biggest…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • オムロンがハンダ付け不要の電子回路を製造技術、世界初

    オムロンは6月2日、プリント基板なしに電子機器を製造する技術を開発した。電子機器を小型化できるほか、製造を簡素化、曲面の基板も可能など大きな可能性がある。 新技術は、電子部品を樹脂成形品の定位置に±50μm以内の精度で挿入した後、電極部インクジェット印刷で塗布して回路パターンを製造する。プリント基板に電子部品をハンダ付けする工程がなく、曲面や立体物の上にも電子回路を作り込むことができる。 ハンダ付け工程がないことから電子部品の耐熱対策が要らず、プリント基板製造時の洗浄水の消費も不要となる。オムロンでは、多品種少量生産やオンデマンド生産などに柔軟に対応できるなど利点が大きいことからファクトリーオートメーションや民生機器、車載機器などの生産への展開を考えており、ウェアラブル製品やヘルスケア機器の可能性を見込んで小型化や薄型化などに取り組むとしている。

    オムロンがハンダ付け不要の電子回路を製造技術、世界初
  • 世界初、商用ICカード規格で動く有機半導体デジタル回路を実現 | ニュース | NEDO

    世界初、商用ICカード規格で動く有機半導体デジタル回路を実現 ―物流管理やヘルスケア向け温度センサつき電子タグの商品化に前進― 2016年1月25日 NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構) トッパン・フォームズ株式会社 富士フイルム株式会社 地方独立行政法人大阪府立産業技術総合研究所 JNC株式会社 株式会社デンソー 田中貴金属工業株式会社 日エレクトロプレイティング・エンジニヤース株式会社 パイクリスタル株式会社 NEDOプロジェクトにおいて、トッパンフォームズ、富士フイルム、パイクリスタル等のグループは、印刷で製造可能な有機半導体デジタル回路の高速化に成功し、世界で初めて商用ICカード規格で動作する温度センシングデジタル回路を実現しました。 今回開発した温度センシングデジタル回路の速度は、近距離無線通信の国際標準規格であるNFC(Near Field Comm

    世界初、商用ICカード規格で動く有機半導体デジタル回路を実現 | ニュース | NEDO