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【写真】その他の写真を見る “サル顔”を自他共に認める岡村だが「今回は国立科学博物館で展示する猿人復元の学術モデルということで、話を聞いた時は、あまりにもまじめな内容に『なにそれ?』とびっくりしました」とまさかのオファーに驚きを隠せず。 猿人の父親、母親、子どもの一人3役をこなしており、約300枚以上の写真撮影に協力した。本人も「猿人の生きてきた時代を想像しながら、まじめにがんばりましたので、笑わないでください!」と真剣にアピール。現在も復元作業中で、初お披露目は15日の内覧会を予定している。 猿人復元の監修を務める同博物館名誉研究員の馬場悠男氏は、岡村の起用について「人類誕生以来300万年も経過した猿人なら、人間と同じような感情と表情があったと考える」との仮説に基づき、「芸人としてまた役者としても、いろいろな場面でさまざまな人物の感情を演じてきた岡村さんだからこそ、この猿人の表情を演じら
数多くの名作ポスターを手掛けているドゥルー・ストゥルーザン - Alexandra Wyman / WireImage / Getty Images 昨年ルーカスフィルム買収を発表した米ディズニーが、2015年公開を目指す映画『スター・ウォーズ』の新作「エピソード7」のポスターを、旧シリーズのポスターを手掛けたドゥルー・ストゥルーザンに依頼しているという。 映画『スター・ウォーズ』写真ギャラリー ドゥルーといえば、『インディ・ジョーンズ』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー 』シリーズといった、ジョージ・ルーカスとスティーヴン・スピルバーグの作品をはじめ、『グーニーズ』『ハリー・ポッターと賢者の石』など数多くの映画ポスターを手掛けたアーティスト。『スター・ウォーズ』シリーズのポスターも彼の手によるものだが、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』が公開された2008年に引退宣言をし
取材当日、約束の時間を随分過ぎても現れず、聞けばインタビュー場所を探し回り、なかなか辿り着けなかったという。「六本木のビルに入ると必ず迷う……」この人こそ、いま、新時代のデジタルアートの旗手として注目されている猪子寿之さんだ。東京大学在学中の2001年、日本再生を目的にウルトラテクノロジスト集団、チームラボを設立。デジタルの領域から生まれる新しい表現に挑戦し続けている。日本文化のバリューとは何か、インターネット以後の社会でインパクトを持つものは何かを常に考えてきた猪子さんの、六本木未来構想とは。 日本の中で、なのか、世界から見て、なのか。 「デザインとアートの街」というときに、それが日本の中で見てなのか、世界から見てなのか、どっちを目標とするかで全然違いますよね。日本の中で見て、ならば、六本木は今も既にある程度「デザインとアートの街」になっていると思うし、今後も今の方向で進んでいけば、より
リニューアルオープン記念「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」 2012年6月30日~ 2012年9月17日 待望のフェルメール「真珠の耳飾りの少女」来日決定! 2012年夏の館のグランドオープンを飾るのは、「王立絵画館」の名で世界的に知られるオランダ・マウリッツハイス美術館のコレクションの数々です。 ■会期:2012年6月30日(土)~ 9月17日(月) ■会場:企画棟 企画展示室 ■休室日:毎週月曜日(ただし、7月2日(月)、7月16日(月)、9月17日(月)は開室、7月17日(火)は閉室) ■開室時間:午前9時30分から午後5時30分まで(入場は午後5時まで) ■夜間開室:毎週金曜日は午前9時30分から午後8時まで(入場は午後7時30分まで) 2012年夏の館のグランドオープンを飾るのは、「王立絵画館」の名で世界的に知られるオランダ・マウリッツハイス
荒木飛呂彦、モーリス・ドニを語る!? NHK『日曜美術館』10月2日(日)放送回に、荒木先生が出演!! 2011/9/29 出来事 NHK Eテレ(教育テレビ)「日曜美術館」 10月2日(日)放送 「命輝く家族の肖像 ~モーリス・ドニ~ 」 番組内容: モーリス・ドニの作家としての生涯と作品の魅力について紹介 出演: 荒木飛呂彦さん(漫画家) 三浦篤さん(東京大学教授) 放送予定日: 10月2日(日) 9:00~9:45 10月9日(日) 20:00~20:45(再放送) NHK Eテレ(教育テレビ)で毎週日曜朝9時から放送されている、36年続いている世界一長寿な美術番組『日曜美術館』の、10月2日(日)放送回「命輝く家族の肖像 ~モーリス・ドニ~ 」に、漫画家・荒木飛呂彦先生が出演されることが明らかに!! 荒木先生は1月に放送されたNHK BS2「AR三兄弟の野望!」でも出演されており、
ENGLISH JAPANESE 開催概要 プログラム紹介 出演者プロフィール 申し込み方法 アクセスデジタル・クリエイティブ・カンファレンス ―テクノロジーとアート、その未来を考える― デジタル技術の急速な普及により、日々新しい価値が生み出され、創造性やコミュニケーションの在り方も変化し発展していく今日、アーティストの表現方法や、アート機関と観客との関係性もおのずと変貌しつつあります。 英国では、ここ数年、作品を創作し発表する過程でデジタル技術を取り入れたり、美術や舞台芸術など芸術のジャンルを横断して他のアーティストとコラボレーションを行うアーティストが増え、注目が高まっています。また、美術館や劇場といったアート機関でも、観客層の拡大や、より積極的に観客と関わることを目指し、ソーシャル・メディアなどのオンラインツールが戦略的に活用されています。 本カンファレンスでは、英国で先進的な取り組
国が成熟していく中でこれからの日本には、文化の力が何よりも重要になる---。 昨年7月に第20代文化庁長官に就任した近藤誠一氏は、初めての外務省出身の長官であり、その長年の海外経験から、国づくりにおいて文化・芸術が重要であることを痛感してきたといいます。 それは、ただ人々が文化や芸術に触れるということを超えて、国力や経済力創出に文化・芸術などのソフトパワーが大きな力を発揮しており、今後の日本の経済発展、国際競争力向上のためにも重要な役割を果たすということを意味しています。 今回のセミナーでは近藤長官をお迎えして、竹中平蔵氏とともに今後の日本にとって文化・芸術が果たす役割について考察します。 近藤氏にとって約40年間の外務省関係の仕事のうち、半分は海外での勤務だったといいます。また40年間のうち、最初の半分は日本経済の発展期であり、後半は停滞期でした。世界の中の日本の位置づけの変化を見つめる
稀代の芸術家・岡本太郎氏(1911~1996年)の生誕100年記念プロジェクトが今年、各所で開催される。「芸術は爆発だ!」のフレーズや大阪万博(1970年)のモニュメント「太陽の塔」でお馴染みの岡本太郎氏の人生と功績を、テレビドラマやミュージカル、展覧会などさまざまなイベントで知ることができる絶好の機会だ。 主要企画となるのが3月8日~5月8日に東京国立近代美術館(東京都千代田区)で開催される『生誕100年岡本太郎展』。パリ留学時代や兵役・抑留を経た活動再開時、「太陽の塔」制作時などを、全7章で構成。縄文土器の芸術性を評価・発信した功績や絶えず作品を作り続けた“自身との戦い”などもさまざまな角度から紹介していく。 そのほか、太郎氏の誕生日である2月26日には東京・六本木ヒルズアリーナで入場無料のバースデーイベント『TARO100祭』を開催するほか、同日よりNHKにて太郎氏の生涯を松尾スズキ
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