CNET中国系列でIT系ポータルサイトの中関村在線が2007年の液晶テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機に関する調査レポートを発表した。その原文によると「冷蔵庫、エアコン、洗濯機市場は成長が横ばいとなった一方、液晶テレビは急速な成長を記録している」という。これら製品ジャンルで日本企業は人気争いに加わっているのだろうかという視点から、本稿ではこのレポートをご紹介しよう。 エアコン まずはエアコン。2006年8月〜2007年7月の期間中、エアコンの出荷量は前年同期より10.04%増え、2630万台となった。また出荷額も出荷量と同様に好調に伸び、前年同期比16.85%増となった。ただし2007年8月以降は注目度がだいぶ下がったと中関村在線は分析している。2007年第3四半期の消費者の注目度調査において日本メーカーは、三菱電機(4位。シェア4.3%)と松下電器産業(6位、3.5%)がトップ10入りをし
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