モイは11月28日、スマートフォンに特化したライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザーが15日時点で世界400万人を超えたと発表した。日本国内では若年層を中心に人気を集める一方、ブラジルのユーザーが全登録者の16%を占めるなど海外でも活発に利用されている。来月からシリコンバレーに現地法人を設立し、本格的に海外展開を進める。 スマートフォン1台で映像と音声のライブ配信ができる、モバイルに特化したサービス。広告などは一切出さず、24歳以下の若年層を中心に口コミでユーザーを伸ばしてきた。現在、大学生の利用者は133万人。全国の大学生の約半分に匹敵する数だ。 人気の秘密は手軽さ。機材の設置などもいらず、画面上のボタンをタップするだけで配信がスタートする。誰でも簡単に「キャス主」(生放送を配信するユーザーのこと)としてフォロワーや親しい友人とコミュニケーションを楽しめる。 「もともとの人気に関わ