タグ

文化とiphoneに関するtshimuranのブックマーク (2)

  • iPhoneは大きな森を生み出す「最初の木」(前編) (1/5)

    アップル、第2章の幕開け 米アップル(Apple)社がMacworld Expoで携帯電話機「iPhone」を発表してから2週間が過ぎた。今、この発表がいかに重要なものだったのかを、改めて振り返ってみたい。 「これまでの30年は序章に過ぎない。2007年へようこそ 」(The first 30 years were just the beginning. Welcome to 2007.)──すでに何度か紹介したが、これはMacworld Expo直前、米アップルのウェブページに掲載されたメッセージだ。 この「アップル、第2章の幕開け」の宣言を、同社ならではの大ボラ、大ミエととることもできる。だが、今のアップルはそれほど浅はかではない。 5年前のiPodの場合を振り返ってみよう。この発表会でスティーブ・ジョブズCEOは、「音楽プレーヤー市場にはまだ覇者がいない。われわれはこの業界のナンバー

    iPhoneは大きな森を生み出す「最初の木」(前編) (1/5)
    tshimuran
    tshimuran 2011/07/21
    「5年前(2007年当時)のiPodの場合を振り返ってみよう。この発表会でスティーブ・ジョブズCEOは「音楽プレーヤー市場にはまだ覇者がいない。われわれはこの業界のナンバー1になれる」発表されたiPodは音楽再生機能だけ」
  • 無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 : らばQ

    無料なのに売れない?どうして日人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 日でもiPhoneは売れてないわけではないのですが、海外でのヒットと比べると人気は今ひとつです。 その折に、『どうして、日人はiPhoneが嫌いなのか?』という海外コラムが掲載されたのですが、「あまり売れないので0円にしたけれどやっぱり売れていない」「日人がiPhoneをどう見ているか」「日人の携帯電話のあり方」といった内容です。 Why the Japanese Hate the iPhone | Gadget Lab from Wired.com 海外サイトではこの記事を受けて、不思議な日市場の話題で大いに盛り上がっていました。 欧米人たちのコメントを一部抜粋してご紹介します。 ・アップル信者は日に復讐だ。 ・でも多くのアップル信者は日製品のファンだぜ。 ・理由はスティーブ・ジョブズのRD

    無料なのに売れない?どうして日本人はiPhoneが嫌いなのか…海外サイトで話題沸騰 : らばQ
  • 1