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牛丼に関するtshimuranのブックマーク (3)

  • 朝日新聞デジタル:追い込まれ吉野家値下げへ 牛丼競争、円安の不安も - 経済・マネー

    【動画】吉野家の商品戦略発表会=高橋敦撮影「すき家」は今月5日から12日まで限定で、牛丼の値下げを始めた=東京都港区牛丼の値下げを発表した吉野家の安部修仁社長(左)。右はCMに出演する女優の相武紗季さん=東京都千代田区吉野屋の牛丼並盛が9年ぶりに280円になる  【生田大介】吉野家は10日、「牛丼並盛」を18日から100円下げ、280円にすると発表した。「並盛250円」の安売りで先行していた「すき家」や「松屋」を追いかける。安くなるのはありがたいけど、一気に25%超も値下げしてもうかるなら、これまでよっぽどもうけていたの? ■「客が求めるもの、今は価格」  吉野家の「並盛」が280円になるのは、牛海綿状脳症(BSE)問題で牛丼の販売を止めた2004年以来9年ぶりだ。  「従来の価格では、満足できる売上数に届かなかった。客が求める価値のうち、今は『価格』が最も大きい要素だ」。安部修仁社長は1

    tshimuran
    tshimuran 2013/04/11
    「大手3社の値下げ合戦は、政府が「デフレ宣言」を出した01年にも激化した。話題を集め、各社とも売上高を伸ばした。だが、04年のBSE問題にともない販売中断。再び値下げ競争が始まったのは09年」
  • 牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット

    コラムでは流行や社会現象の裏にあるメカニズムに光をあてていく。今回は牛丼戦争をとりあげたい。 2011年の年明け早々、牛丼3社がそろって値下げキャンペーンに踏み切った。1月11日からの7日間、吉野家では111周年記念謝恩セールとして牛丼並盛りを380円から270円に値下げ。競合のすき家は同じ日程で280円の並盛を250円に、松屋フーズも牛めしの並を320円から240円にすることで対抗した。 キャンペーンが終わった今でも、牛丼チェーンの安値は変わらない。吉野家は焼き豆腐や糸こんにゃくの入った牛鍋丼を開発して280円の価格設定で販売を始めたことで、今や牛丼3社どこでも200円台で事ができる状況である。 これだけの価格戦争が起きれば各社とも疲弊しそうなものだが、実はそうでもない。この戦争には「値下げを仕掛けると儲かる」というメカニズムが内包されているからだ。それを説明するのが今回のコラムの狙

    牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット
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    tshimuran 2011/04/28
    「お互いの囚人は相手がどう出るかはわからないが、このルールをお互い知っているとする。ゲーム理論の研究によれば、このような状態の場合は囚人は常にふたりとも裏切りを選択するということが知られている。」
  • 日経BP

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    日経BP
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    tshimuran 2011/04/28
    「2011年の年明け早々、牛丼3社がそろって期間限定の値下げ。1月11日からの7日間、吉野家では牛丼並盛を380円から270円に値下げ。競合のすき家は同じ日程で280円の並盛を250円に、松屋フーズも牛めしの並を320円から240円に」
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