タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

薄型テレビに関するtshimuranのブックマーク (1)

  • 消えた「1インチ1000円」:日経ビジネスオンライン

    値崩れの象徴「1インチ1000円テレビ」が消えつつある。国内の平均販売単価もじりじりと上昇。かつてない販売不振の裏で、何が起きているのか。 大手家電量販店が軒を連ねる国内有数の家電販売の激戦地、東京・新宿。8月中旬、JR新宿駅から歩いて数分の店舗で、テレビ売り場の販売員に32型以上で最も安い機種を尋ねた。案内されたのは、3万4800円の値札がついた東芝「レグザ32B3」。還元ポイントはつかなかった。 ポイント分を表示価格から差し引いた場合、最も安かったのは同じく東芝製の「レグザ32AC4」。実質価格は3万2220円で、画面サイズ1インチ当たりで計算すると1006円だった。周辺の店舗を調査しても、国内主要メーカー品はほぼすべて1インチ1000円を上回っており、1店で「売り切り品」として2万9800円の32型があっただけだ。 1インチ1000円を切るテレビは、地上デジタル放送への完全移行を控え

    消えた「1インチ1000円」:日経ビジネスオンライン
    tshimuran
    tshimuran 2012/09/04
    「「メーカーも赤字で取引条件を出す余裕がない」と明かす。取引条件とは、販売数量に応じてメーカーから受け取ってきた奨励金(リベート)や、仕入れ価格の引き下げのことだ」
  • 1