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電通に関するtshimuranのブックマーク (2)

  • 増税前に揺れる心 駆け込み消費9兆円超の衝動 - 日本経済新聞

    前回の消費税率引き上げは1997年。その時には駆け込み消費(需要)が盛り上がったが、今回はどんな選択を消費者はするのだろうか。5%から8%へ――。来春の消費増税に向けカウントダウンが進むなか、考えてみた。前回の1.7倍の争奪戦97年の増税直前の3月31日は平日だった。当時を振り返るとスーパーの店内は週末のような混雑ぶり。「少しでも余計な支出をしたくない」「税率が上がる前に買っておきたい」と一

    増税前に揺れる心 駆け込み消費9兆円超の衝動 - 日本経済新聞
    tshimuran
    tshimuran 2013/12/17
    「電通の調査では、税率が8%になる来年4月より10%に上がる15年10月の方が「非常に圧迫感がある」とする人が多かった」
  • 「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 - ITmedia News

    電通がSecond Life開拓を進めている。複数の島(SIM)を確保し、企業や大学を誘致する「バーチャル東京」を8月23日にオープン(関連記事参照)。すでに東京放送(TBS)とみずほ銀行がバーチャル東京で活動を始めたほか、慶応義塾大学の参入も決まっている。 ただSecond Lifeは、日人ユーザーが少なかったり、操作性が悪くサーバも不安定――などといった課題が指摘されており、企業が大々的に参入するには時期尚早ではとも指摘されている。 「確かにSecond Lifeには課題は多い。ユーザー数も少なく、今は広告価値もない」と、電通メディア・コンテンツ計画局企画調査部スーパーバイザーの粟飯原(あいはら)健氏も認める。それでも同社が開拓を進めるのは、Second Lifeの可能性を信じているから。「3次元仮想世界は今後進化する。その可能性に賭けている」 なぜ電通がSecond Life 粟飯

    「Second Lifeの可能性に賭けている」――電通の展望 - ITmedia News
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