西嶋秀俊(41)のファンが急増しているという。1月20日放送の『八重の桜』で、西島演じる山本八重の兄・覚馬が着物を見せた肉体美に、世の女性が魅了されたのだ。 一見、細面に見える西島だが、実はそのストイックさは以前から知られていた。'10年公開の映画『サヨナライツカ』では役作りのために13キロ増やし、その後1カ月で15キロ減量したこともあったという。 昔から映画好きで、映画にかかわる仕事に就きたいと漏らしていたという西島。高校時代の同級生は彼についてこう語る。 「高校時代はバスケット部で、運動神経はかなりよかったですね。背も高くイケメンでしたが、男子校なので硬派で通していました。でも、今と違って色白だったしもっと丸顔のイメージでしたよ。卒業後、一度だけ電話したことがありましたが、彼は俳優に挑戦していると言っていました。そうしたら、『あすなろ白書』に出ていたので驚きました」 高校卒業後
アゴラを中心に4Kテレビ開発の是非についての議論が活発である。しかしながら、正直それ程関心が持てない。何故なら、テレビというのは最早終わった商品と思うからである。 二つ百円の電球と日本経済で説明したトレンドが正しいのであれば、インチ@1万円の商品価格が@1千円まで値下がりしたテレビという商品が、将来日本に残るとは考え難いからである。 近い将来ベトナムやミャンマーで製造され、更に価格破壊が加速する事になる。 その第一弾は、飽く迄私の推測であるがシャープと提携する台湾・鴻海精密工業の日本市場進出である。 今の所、B-CASがバリケードだが、シャープの協力を得てクリアーするはずである。 鴻海は何分「自社ブランド」での販売実績が皆無である。従って、日本市場参入に際しては驚愕の安値を武器に乗り込んで来る事が予想される。 品質に五月蠅い日本の消費者がそれに飛びつくかどうかは疑問であるが、国内メーカーの
OPINION 女性の丸刈りを映す2つの異様な写真--AKB48峯岸みなみ、ロバート・キャパ AKB48の丸刈りの異常さ 気味の悪い映像を見た。 アイドルグループのAKB48のメンバーである峯岸みなみという20歳の女性が31日丸刈りになって動画サイト「YouTube」に登場。謝罪動画で、同日週刊文春に掲載された彼女の男性スキャンダルについて謝罪した。 (写真はYou Tubeより。読者の方に不快感を与えたら申し訳ない。私も不快だがこの映像が流布している事と、後述の通り行為への批判のために掲載する。彼女をさらし者にする意図はない。) 彼女のこと、AKB48の管理者、また所属する芸能事務所などマネジメント体制の詳細を私はよく知らない。しかし周囲の大人はこの人権侵害行為によって、一人の女性を社会にさらし者にし、おそらく今後の人生をめちゃくちゃにした。これは異常な行為で批判されるべきだ。
スーパーコンピューター仕分けでの蓮舫参議院議員のあまりにひどい発言にびっくりして、ソファから転がり落ち、アゴラの記事を書いたのは2009年の11月で3年3ヶ月も前なのであるが、最近、また、ビックリした昔の仲間の記事があって、PADを足の上に落としてしまった。その記事に対する私見を池田信夫に話したら、「是非書け」というので、まとめておくことにした。 東洋大学教授の山田肇氏によると、「4Kテレビは失敗する」ということである。 4Kテレビを、ビックカメラかヨドバシカメラの店頭で見ただけで、しっかり自宅で毎日視ていないのに、よくこんなことがよく言えるよと思う。 ソニーと東芝とシャープが4Kを電気店の店頭でデモしていたが、それぞれ100万円近くの高い値段を付けていた。こんな値段だと私は買わない。でも、これは最初の価格であって、そのうち値段は2kと同じぐらいまでさがるのではないだろうか。そうしたら私は
東洋大学教授の山田肇氏の「4Kテレビは失敗する」というブログを西和彦氏が批判しているが、2000年ごろにNTT研究所においてデジタルシネマを対象に世界で初めて4K超高精細映像の研究開発をスタートさせ、デジタルシネマの4K規格をハリウッドのデジタルシネマDCI標準に持ち込んだディジタルシネマコンソーシアム(DCCJ)の会長として、同じNTT研究所で研究をした山田教授がこういうブログを書くとは信じられないし、何を考えているのか理解に苦しむ。 4Kデジタルシネマの開発については始まりからDCI標準に採択されるまでの経緯とそれを物語にしたドキュメンタリー「デジタルシネマの侍達」を見ていただきたいと思います。 そこに描かれている4K超高精細映像の研究開発を始めて10数年が経過し、ついに映画館に4Kデジタルシネマの上映システムが世界で急速に拡大しており、4K撮影カメラもいくつかの企業が発売し、その価格
読売新聞によると、ワールドカップを照準に次世代高画質テレビ(4K)のCS放送を2014年7月に開始する方針を、総務省が固めたという。地上デジタル移行で一巡したテレビ需要を喚起するのが狙いだそうだ。 この記事は謎だらけだ。そもそも家電業界の主管は経済産業省だが、総務省が需要喚起施策を打てるのだろうか。4Kを楽しむには大きなテレビが必要だが、高額の、巨大な100インチを購入できる世帯数には限りがある。それでも、総務省は需要が喚起できると考えているのか。視聴を誘うコンテンツが必要だが、ワールドカップは魅力的なのだろうか。ほかに、どんなコンテンツが期待できるのか。高騰間違いないコンテンツ制作費用を賄うことができるのだろうか。 3Dがブームになり始めた2009年ごろを思い出すがよい。たとえば、パナソニックは2009年11月に投資家向け説明会を開催し、3D市場に乗り出すことを大々的に宣言している。その
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