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auとdマーケットに関するtshimuranのブックマーク (1)

  • 明確な違いが現れたドコモとauのサービス戦略--両社の狙いは?

    携帯電話主要3キャリアがiPhoneを発売するなど、近年各社のスマートフォン端末が均質化しつつある。そこで新たな差別化要素として、各社が力を入れているのがサービス面での取り組みだ。 しかし、各社のサービス戦略を見ると、端末とは異なり横並びではない、大きな違いがあるのがわかる。特に最近、サービス戦略で大きな方向性の違いを見せているのが、NTTドコモの「dマーケット」と、auの「auスマートパス」であり、両者の戦略の違いを端的に表すと、前者が“オープン”、後者が“クローズ”ということになる。 docomo IDのオープン化に踏み切るNTTドコモ 両者の戦略の違いを確認していこう。まずdマーケットについて。ドコモは10月10日に開催された冬春商戦向けの新製品発表会において、サービスの“キャリアフリー”を打ち出し、ドコモの各種サービスを利用する際に必要となる「docomo ID」を、ドコモユーザー

    明確な違いが現れたドコモとauのサービス戦略--両社の狙いは?
    tshimuran
    tshimuran 2013/10/28
    そんな大層なものには思えない。「従来のスマートフォンユーザーとは明確に異なるだろう。それだけに、ドコモの“オープン”とKDDIの“クローズ”な戦略、どちらが新規ユーザーに支持されれるか」
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