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dマーケットに関するtshimuranのブックマーク (2)

  • 明確な違いが現れたドコモとauのサービス戦略--両社の狙いは?

    携帯電話主要3キャリアがiPhoneを発売するなど、近年各社のスマートフォン端末が均質化しつつある。そこで新たな差別化要素として、各社が力を入れているのがサービス面での取り組みだ。 しかし、各社のサービス戦略を見ると、端末とは異なり横並びではない、大きな違いがあるのがわかる。特に最近、サービス戦略で大きな方向性の違いを見せているのが、NTTドコモの「dマーケット」と、auの「auスマートパス」であり、両者の戦略の違いを端的に表すと、前者が“オープン”、後者が“クローズ”ということになる。 docomo IDのオープン化に踏み切るNTTドコモ 両者の戦略の違いを確認していこう。まずdマーケットについて。ドコモは10月10日に開催された冬春商戦向けの新製品発表会において、サービスの“キャリアフリー”を打ち出し、ドコモの各種サービスを利用する際に必要となる「docomo ID」を、ドコモユーザー

    明確な違いが現れたドコモとauのサービス戦略--両社の狙いは?
    tshimuran
    tshimuran 2013/10/28
    そんな大層なものには思えない。「従来のスマートフォンユーザーとは明確に異なるだろう。それだけに、ドコモの“オープン”とKDDIの“クローズ”な戦略、どちらが新規ユーザーに支持されれるか」
  • NTTドコモ、スマホのサービス開放 音楽・通販 他社携帯に - 日本経済新聞

    NTTドコモの加藤薫社長は日経済新聞の取材に対し、コンテンツ配信や通販などのインターネットサービスを他の携帯電話会社の契約者にも全面開放する方針を明らかにした。今秋以降、クレジットカード払いもできるようにして自社の契約者に限っていた利用者を段階的に広げる。ネットサービスの利用者を増やし、通信料収入や端末販売に頼らない収益構造の確立を急ぐ。

    NTTドコモ、スマホのサービス開放 音楽・通販 他社携帯に - 日本経済新聞
    tshimuran
    tshimuran 2013/07/04
    ドコモ以外も利用することになる docomo ID 。「11月をメドにクレジット払いを導入。他の携帯電話会社の契約者のほか、パソコンやタブレットなどからドコモのネットサービスを利用できるように」
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