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ブックマーク / abtm.jp (1)

  • ヤンキー人類学 - アール・ブリュット 鞆の津ミュージアム

    (株)笠倉出版社 月刊 『チャンプロード』、株式会社ジョリマリエ、みやび小倉店、相田みつを美術館、いろは丸展示館、UP-PU ART HAIR、ミリオン出版株式会社メンズナックル編集部、 日遊技機工業組合、株式会社サンセイアールアンドディ、DESIGN UNDERGROUND かつて、70〜80年代にかけて見られた、リーゼント・変形学生服・特攻服・改造車などに代表される文化を好んだ若者は「ヤンキー」と呼ばれました。当時、そのようなヤンキー文化は「バッドテイスト」(悪趣味)なものとみなされる社会の周縁的現象であり、いまやほとんど見ることができないものになっています。 しかし、90年代にコラムニストのナンシー関は、ヤンキー的な資質をもつ芸能人やミュージシャンに人気が集まり、それらが神格化される当時の消費傾向から、ヤンキー的美意識が日人のセンスに染みついていることを指摘していました。

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