トレンドニュースの記事一覧です。ネットで話題の新商品や、流行のイベント、テレビで話題のグルメやスイーツなど、新聞・通信社が配信する最新記事のほか、動画ニュースや雑誌記事まで、注目のトレンドニュースをまとめてお届けします。
トレンドニュースの記事一覧です。ネットで話題の新商品や、流行のイベント、テレビで話題のグルメやスイーツなど、新聞・通信社が配信する最新記事のほか、動画ニュースや雑誌記事まで、注目のトレンドニュースをまとめてお届けします。
「MCバトルを愛し、MCバトルに愛された男」──ラッパーの晋平太さんを表すのにここまで的確な表現はない。 「ULTIMATE MC BATTLE(以下、UMB)」の2連覇という偉業を成し遂げ、数々のフリースタイルMCバトルの大会で優勝。そして新たに前人未到の「フリースタイルダンジョン」の制覇を達成した。 ここに来るまでに、数々のドラマがあり、またヒップホップが生んだしがらみもあった。様々なバックグラウンドの中で、当初つとめていた「フリースタイルダンジョン」の審査員を降板した晋平太さん。 しかし、晋平太さんは突如、「フリースタイルダンジョン」へ挑戦者として帰還。自身が背負ってきた業を、モンスターたちに叩きつけていく様は、数多くの名バトルを生んだ。 改めて、晋平太さんは何を思ってMCバトルの最前線に舞い戻ってきたのか。KAI-YOUで2度目となるソロインタビューで、現在の胸中と、過去/未来を見
【前編はコチラ】 【座談会参加者個人チャート】 伊藤雄介(Amebreak) 「VOICE」/仙人掌 「生活日和」/ZORN 「Soul Long」/IO 「PHONETIC CODE」/underslowjams 「カタルシス」/SKY-HI 「B’ronx instrumentals」/MASS-HOLE & DJ SCRATCH NICE “Life Style”/BAD HOP “あの頃じゃねえ”/般若 “LOVE”/C.O.S.A. x KID FRESINO “GET LIGHT”/KANDYTOWN (順不同) 伊藤 あくまで個人的な傾向ですが、所謂“今っぽい”“メインストリーム”なアプローチの楽曲は主にYouTubeやSoundcloudで消費して、アルバム単位では、そういう流れと関係ない、音楽/ラップ作品として優れてるモノをヘビロテしてた気がします。その中でラップ作品と
【メディアを中心にした“HIP HOPブーム”】 伊藤 毎年恒例の振り返り座談会。今年は、昨年と同じラインナップに加え、黎明期からシーンを見続け、現在も日本語ラップ・シーンをフォローし続けている荏開津広さんにも参加して頂きます。昨年の座談会と同様、シーンの大まかな傾向について語って頂くので、細々としたアーティスト単位での話は後半の個人チャートの項目でさせて頂きます。さて、2016年は“HIP HOPブーム”“ラップ・ブーム”という言葉を聞く機会が多かったし、そう捉えられる年だったと思います。特に一般メディア/マスメディア側から取り上げられることが多かったと思いますが、HIP HOPに内側から関わっている皆さんは、どう見えていましたか? SEX山口 やっぱりブームだったと思いますね。TVを観ててラップに触れる機会が格段に増えたと思う。以前だったら、PUNPEE/ZEN-LA-ROCKのR
相手を抉るパンチラインで築き上げてきたバトルでの戦績や、自身が立ち上げたレーベル・JET CITY PEOPLEよりリリースされるドープなトラックとライムで構成された高密度の楽曲から、全国区にその名を轟かせている呂布カルマさん。 オールバックにサングラスという異様な風貌、他を圧倒するラッパーとして、バトルシーンにおいても存在感を放っている。 この12月31日(日)には、満を持して「フリースタイルダンジョン」に特番という形で初出演することが発表されており、さらに大きな注目を浴びている。 『フリースタイルダンジョン』大晦日にR-指定 vs DOTAMA! 全対戦カード発表 12月31日(土)にインターネットテレビ局・AbemaTVで放送される特別番組『AbemaTV presents フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦』の対戦カードが発表され… KAI-YOU.netでは、10月に発売さ
「俺はMCバトルのチャンプにはなれたけど、今度は本当に音楽シーンのチャンプになりたい。今回はそのための布石だと思ってる。だから、戦ってきたヤツには悪いけど、俺はもう『元チャンプ』だと思ってる。自分にはまだ戦っていかなきゃならないものがあるからさ」 ■先ほど出て来た“ケジメ”とは、具体的に何に対してのケジメだったんですか? 「結局、MCバトルに関しては一個も優勝できなかったし、負けっぱなしだったからさ。昔はフリースタイルやMCバトルに対して凄いコンプレックスを抱いていて。『般若はそれしかない』って言われた時期もあったし。だから、俺は楽曲というモノに頭を切り替えてここまでやってきたんだけど、それで俺は何をやってきたんだろう?ってことを改めて考えたとき、『勝っても負けてもやってみよう』って思ったんだよね。あと、もう一個ムカツいてることがあって、結局名前のある人間は誰も出ないじゃん?」 ■般若君み
大変お待たせしました!昨年末大阪で行なわれた『ULTIMATE MC BATTLE 2008』の優勝者、般若のインタビューをUP!般若の目線から振り返られる昨年のUMB、そして彼の考えるMCバトル、そしてバトルMCのあるべき姿にまで話の及んだ超ロング・インタビューです! 「ぶっちゃけスキルとか内容的な面では俺は他に勝ってないと思うよ。俺より上手いヤツはゴマンといるよね。俺の意識的なモノ、要はハッタリで勝っちゃったんじゃないの?ホント冷静に考えてみたら、俺より上手いヤツ、マジでいっぱいいたじゃん?そこは今でも思ってるもん。でも、違ぇんだよ。みんな見えてないんだよ、その先が」 6年振りのバトル復帰というだけでも相当なニュースなのに、初出場である『ULTIMATE MC BATTLE』(以下UMB)の優勝までかっさらうという、男気ありすぎな活躍を見せてくれた般若。昨年のチャンプ:GOCCIに続き
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
高校生ラッパーたちによるフリースタイルMCバトルの大会「BAZOOKA!!! 高校生ラップ選手権」でひときわ注目を集めていたラッパーがいる。それがLick-Gだ。 若干17歳、現役の高校生ながら、時に対戦相手を挑発する好戦的なスタイルで「戦極MCBATTLE」や「THE 罵倒」など数々の大会で輝かしい戦績を残している。 今回は、一層広がりを持つ日本語ラップシーン、その新世代の雄にインタビューを実施。バトルシーンの現状から、現在制作中だという新作アルバムについてまで話を聞いた。 取材・編集/ふじきりょうすけ、写真/ほむらよしかず Lick-Gがラップを始めたきっかけは? ──Lick-Gさんがラップをはじめたきっかけから聞かせていただけますか? Lick-G たまたまYouTubeで日本語ラップを聞いてからヒップホップにはまったんです。日本語ラップそのものに衝撃を受けたので、具体的に「この人
「MCバトルはどんどん発展していければいいと思うけど、バトルを通してこうしてやっと市民権を得てきたんだとしたら、ここで一気に音源ゲームの方もオリコン上位の半分がHIP HOPで占めている、ぐらいの状況にまで染め上げたい」 — Zeebra 【前編はコチラ】 ■番組もシーズン2に突入し、会場もスケールアップしたこのタイミングで『フリースタイルダンジョン』のサウンドトラックがリリースされましたね。 Zeebra「“音源”(をリリースするアーティストたち)のシーンとフリースタイル・シーンの違い、っていう問題があるじゃん?USでは、『MCバトルで活躍したラッパーが優れた作品をリリースしてヒットするとは限らない』というのは、結構前から言われてたことだし、そういったことは日本でもちょっとあった。もちろん、MCバトルで活躍した方が、多少売り上げ的には良くなるかもしれないけど、MCバトルに出てなくても売れ
昨年9月に放送が開始され、民放TV局では画期的な『MCバトル番組』として、瞬く間にHIP HOPファン以外の一般層も惹き付けることに成功した『フリースタイルダンジョン』。番組も3クール目に突入し、先日から放送されている収録回から会場を新木場STUDIO COASTという大会場に場所を移し、新たな展開を見せ始めている。また、7月3日にはAbemaTVにてスピンオフ的番組『Monsters War』の放送が決定しているなど、昨今の国産HIP HOPシーンにおいて最も大きな反響を与えているコンテンツと言っても過言ではないだろう。 『フリースタイルダンジョン』が、これまでにあったラップ/HIP HOPを取り上げてきた多くのテレビ番組と異なる点、それはMCバトル番組であるために、ラップにおける“スキル”という点を最重視していることであり、それ故にテレビ的な演出(多くの場合、ハードコア日本語ラップとは
ラッパーのZeebraがオーガナイザーを務めるMCバトル番組『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日)が、大きな盛り上がりを見せている。2015年9月に始まった同番組は、MCバトルにRPGゲームの要素を取り入れているのが特徴で、チャレンジャーが“モンスター”と呼ばれるプロラッパーに挑むスリリングさが評判を呼び、Rec2で早くもラスボス・般若が登場した際はネットを中心に爆発的な話題となった。従来のヒップホップファン以外からも支持され、いまも進化し続けている同番組は、どんなビジョンのもとに運営されているのか。Zeebra本人に話を聞いた。 「般若の登場回で、番組の持つドラマ性が一気に加速した」 ――『フリースタイルダンジョン』は、これまでヒップホップを聴かなかった層にも拡がりを見せている番組だと感じています。この番組が始まった経緯について、改めて教えてください。 Zeebra:もともとのブーム
ラッパーが即興で言葉を吐き出すフリースタイルで競い合うMCバトル。 ヒップホップから生まれた文化だが、これまで、ヒップホップという音楽/文化自体が盛り上がることはあっても、MCバトルに大きな注目が集まることはなかった。 しかし2012年。BSスカパー!で放送されているバラエティ番組『BAZOOKA!!!』から、「高校生RAP選手権」という企画が生まれる。 これは、文字通り高校生のラッパーがフリースタイルで競い合うMCバトルの大会で、高校生同士だからこそ生まれる泥臭さや熱さ、友情、ドラマなどがこれまでのMCバトルの枠を飛び越え、当初は番組の1つの企画に過ぎなかったが、今では年に2回、4,000人規模の会場で大会が開かれるなど、若きラッパーたちの甲子園のような巨大イベントへと成長し、10代20代の若い世代を中心に絶大な支持を集めている。 その人気は地上波にも広がり、2015年9月からは、テレビ
『BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権』第4回全国大会直前インタビュー(後編) 2013.09.18 08:00 スカパー!オリジナル番組『BAZOOKA!!!』から生まれた『高校生RAP選手権』(以下、『RAP選手権』)の第4回全国大会が9月21日に赤坂BLITZで開催される。それに先駆け、大会コミッショナーのZeebra氏に話を訊いた。インタビュー後編となる今回は、『RAP選手権』についてさらに掘り下げた話から、日本の音楽シーンへの提言まで行う。 前編:「ヒップホップは“バイオレンス”を“競技”に変えた」Zeebraが教える、高校生RAPの見どころ ――フリースタイルの結果は、ある意味、好き嫌いもありますよね? 過去には、判定への不満が出た大会もあります。それでも高校生たちが、この『RAP選手権』に出る意義というのは? Zeebra:俺自身もなんですけど、ラップを始めて、ある程度自
『BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権』第4回全国大会直前インタビュー(前編) 2013.09.17 11:27 スカパー!オリジナル番組『BAZOOKA!!!』から生まれた『高校生RAP選手権』(以下、『RAP選手権』)。不良、ネットラッパーなど個性ある素人の高校生たちが、それぞれの生い立ちを前面にぶつけ、同じラップを通して友情を育む熱い青春バトルだ。その第4回全国大会が9月21日に赤坂BLITZで開催されるのに先駆け、大会コミッショナーのZeebra氏に話を訊いた。 ――フリースタイルバトルといっても、さまざまなスタイルがあります。そんな中で、アバウトにいえば、2000年前後のB-BOY PARKで行われていたフリースタイルバトルは、小節でライムを合わせるKREVAスタイルが多かった。一方で、その後のフリースタイルバトルの権威となったULTIMATE MC BATTLEは、細やかな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く