2016年度に那覇市の小学校で起きたいじめの認知件数が、17年1月現在で4338件であることが22日、那覇市議会で報告された。前年度の327件から急増しているが、市教育委員会などは15年の文部科学省通知を受け、現場の「認知件数の多さで評価が下がる」といった意識を改めた結果とみる。
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「叱る」のではなく「感謝する」 あなたの部下・後輩の社員が、仕事上での失敗をしてしまったとします。その部下から何が起きたかを聞き出さなければなりませんが、当然失敗した部下は自分の失敗から生じたさまざまな損失に傷ついてナーバスになっています。ここで「その部下にどのような態度で接するか」が原因追究のためのカギとなります。 ANAグループの整備部門では、失敗をした社員にそのときの状況のヒアリングをする際、次のことを相手に明確に伝えています。 ・あなたを犯人扱いして、処罰のために事情聴取をするのでは絶対にない。 ・あなた以外の社員が同じような事故を起こさないようにするため、どのような経緯だったのかを正確に聞かせてほしい。 失敗した社員を気づかっているのではありません。失敗したときの状況を繰り返し思い出し、人に話をしなければならないことは、単に「怒られて終わり」よりもっと辛いことでしょう。 それでも
人はなぜ危機に備えないのか 人はなぜ危機に備えないのか ~災害に備えない人の心理を探る~ ~災害に備えない人の心理を探る~ 群馬大学大学院教授 群馬大学大学院教授 片 片 田 田 敏 敏 孝 孝 2008.2.20 2008.2.20 重要インフラセキュリティセミナー 重要インフラセキュリティセミナー2008 2008 2 たとえ たとえ命に関わるような事態 命に関わるような事態が起こる可能性があっても が起こる可能性があっても 人はその危機に備えようとしない 人はその危機に備えようとしない 被害に遭っても命の危険にはさらされない 被害に遭っても命の危険にはさらされない セキュリティ対策にユーザーが備えるはずがない セキュリティ対策にユーザーが備えるはずがない なぜ、人は危機に備えないのか? なぜ、人は危機に備えないのか? 3 2005.12.26 2005.12.26 インド洋津波 イン
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