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事故に関するvladimir-kyotoのブックマーク (58)

  • 遭難防止~③薬師岳で愛知大学山岳部13人が地吹雪で遭難死したことがあった - 北穂高岳で味わう至福のひと時

    変わり果てた姿・・・岳友の手で山を降りる (愛知大学山岳部遭難誌「薬師」の口絵を接写) 目次 愛大生、冬の薬師で13人遭難! 遭難までの経緯 遭難した時のようす 愛知大学パーティーの行動記録メモ 日歯科大学パーティーの行動記録メモ ヘリによる報道合戦 捜索、遺体発見の連絡……名古屋大学と中日新聞社が連携 遺体発見場所(図) 「愛知大学」による遭難原因の分析 「決定的な原因は指摘できない」…… メンバー構成について 偵察について 太郎小屋以後の行動について ビバークについて 結論 全員、山中で荼毘に付された・・・ 多勝一氏による批判 山小屋経営者の伊藤正一さんの指摘 一般登山者の、ふつうの声 (メモ)太郎小屋が現在の「太郎平小屋」に改称されたいきさつ 愛大生、冬の薬師で13人遭難! 愛知大学は、名古屋市に部を置く私立大学で、地元・愛知県の人は「愛大(あいだい)」と呼んでいます。 愛知県

    遭難防止~③薬師岳で愛知大学山岳部13人が地吹雪で遭難死したことがあった - 北穂高岳で味わう至福のひと時
  • 前代未聞の大量遭難、1963年1月の薬師岳遭難事故(三八豪雪)は、二つ玉低気圧とJPCZ(日本海寒気団収束帯)が原因

    前代未聞の大量遭難、1963年1月の薬師岳遭難事故(三八豪雪)は、二つ玉低気圧とJPCZ(日海寒気団収束帯)が原因 愛知大学山岳部のメンバー13名が亡くなった、1963年・北アルプス薬師岳での山岳遭難。さまざまな形で伝えられているこの遭難事故の直接の原因は、「三八豪雪」と呼ばれる想定を越えた豪雪、というのが一般的。しかし、当時のデータを現代の技術で紐解くと、さまざまな面が見えてくる。当時の様子を解析すると共に、暖冬下での豪雪のリスクについても言及する。 ヤマケイオンライン読者の皆様、山岳防災気象予報士の大矢です。 今回は、日の山岳遭難史上、最も有名な事故の1つについて取り上げます。 北アルプスの薬師岳(2926m)は無雪期にその山容を望むと、氷河によって形成されたカールがとても美しい山です。特に赤牛岳から水晶岳の稜線からは、薬師岳のカールが手に取るように見ることができます。 私は会社山

    前代未聞の大量遭難、1963年1月の薬師岳遭難事故(三八豪雪)は、二つ玉低気圧とJPCZ(日本海寒気団収束帯)が原因
  • 自転車運転、はねていなくても「ひき逃げ」認定 - 日本経済新聞

    自転車に乗って人身事故を誘発したにもかかわらずその場から逃げたとして、警視庁は2018年11月、30代の医師の男を重過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで書類送検した。医師はイヤホンをつけたまま運転し車と接触。急ハンドルを切った車がその直後に女性をはねた。同庁幹部によると、直接人をはねていない事故の関係者が、ひき逃げで立件されるのは「極めて珍しい」。同庁は起訴を求める厳重処分の意見をつけ

    自転車運転、はねていなくても「ひき逃げ」認定 - 日本経済新聞
    vladimir-kyoto
    vladimir-kyoto 2019/01/06
    イヤホンよりも一時停止しない行為のほうがひどい(あくまでも個人的な意見です)
  • 高速道路の高架崩落、35人死亡=危険性以前から指摘―イタリア(時事通信) - Yahoo!ニュース

    【パリ時事】イタリア北部ジェノバで14日、高速道路の高架橋が約200メートルにわたり崩落した。 〔写真特集〕伊ジェノバで高架高速道路が崩落 ANSA通信によると、消防当局は死者が35人に上り、多数の負傷者が出ていると明らかにした。崩落原因は不明だが、建築専門家は橋の構造に問題があったと指摘している。 橋は高さ50メートル前後で、高速道路を通行していた自動車約30台と大型トラック3台が巻き込まれた。在ミラノ日総領事館によれば、日人が巻き込まれたとの情報はない。 イタリアの工学専門サイトは14日、崩落した橋には以前から「構造的な懸念」があり、「悲劇がいつ起きてもおかしくない状況だった」と指摘した。鉄筋コンクリート構造専門のジェノバ大教授が2016年、同サイトに対し、建設予算オーバーにより測量が正確に行われていないと批判していたという。同教授は14日、地元ラジオに「建築技法に起因する非常に深

    高速道路の高架崩落、35人死亡=危険性以前から指摘―イタリア(時事通信) - Yahoo!ニュース
  • Italy bridge: Rescuers search for survivors in Genoa

  • 車が河川敷に転落、屋根に乗っていた男性死亡 京都(京都新聞) - Yahoo!ニュース

    お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。 Internet Explorerのアップデートについて 6日午後0時10分ごろ、京都府城陽市水主の木津川右岸で、城陽市寺田大川原、会社員の男性(23)の乗用車が道路から約5メートル下の河川敷に転落。車の屋根の上に2人が乗っていて、そのうち、宇治市広野町大開の男性(23)が車の下敷きになり、頭などを強く打って死亡した。ほかに助手席の会社員男性(24)が軽傷。 城陽署によると、死亡した男性らは友人グループ約20人でバーベキューをしていた。車は河川敷から堤防へ向かう上り坂を走行中で、車内にも4人が乗っていた。屋根の上の2人は前後に乗っていて、前の男性は座って両手でルーフキャリアーをつかんでいたが、後ろの死亡した男性がどの

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  • 野焼きの煙が死亡事故誘発 男性を書類送検 (河北新報) - Yahoo!ニュース

    野焼きの煙でドライバーの視界を妨げて交通死亡事故を誘発したとして、遠野署は18日、道路法違反の疑いで、遠野市の農業男性(78)を書類送検した。

    野焼きの煙が死亡事故誘発 男性を書類送検 (河北新報) - Yahoo!ニュース
  • 8分間停車で延焼 - 日本経済新聞

    火が迫る中、なぜ8分間、現場に停車したままだったのか。10日午後に小田急線の線路脇建物から出火し、電車の屋根に燃え移ったトラブル。火災発生から乗客が避難するまでを追っていくと、安全対策が裏目に出た実態が浮かび上がった。小田急電鉄や警視庁によると、火災は10日午後4時5分ごろ発生。消防から「線路内で消火活動をしたい」と連絡を受けた警察官が、同11分に火災現場の近くにある踏切の非常停止ボタンを押し

    8分間停車で延焼 - 日本経済新聞
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 10 More Tragedies Caught on Film | British Pathé

  • 天井板崩落 トンネルの構造は NHKニュース

    2日、山梨県の中央自動車道のトンネルの中でコンクリート製の天井の板が数十メートルにわたって崩れ落ち、複数の車が巻きこまれました。 中日高速道路八王子支社の担当者は、「詳しい状況は確認中だが、天井板がこれほど広範囲に崩れる事故は過去に聞いたことがない」と話しています。 中日高速道路の八王子支社によりますと、事故があった笹子トンネル上り線は全長4784メートルで、崩れた場所は大月側の出口からおよそ1.7キロの地点とみられるということです。 崩落した「天井板」は、片側2車線の路面の上の高さ4.5メートル余りのところに水平に設置され、半円状のトンネルの上部と車が走る空間とを仕切っています。 天井板は、1枚当たりの幅が5メートル、奥行きが1.2メートル、厚さ8センチのコンクリート製の板で、1枚当たりの重さは1トン余りあるということです。 今回の事故では長さ50メートルから60メートルにわたって、

    vladimir-kyoto
    vladimir-kyoto 2012/12/02
    構造上の問題の可能性もあるのか
  • 回答する記者団 : 鉄道人身事故マップ

    全国の鉄道駅で発生した人身事故のマップです。国交省の資料を集計した駅別の死傷者数のほか、路線別表示、自殺数などもあります。2002年4月以降の死者は約2400人、このうち約1800人は自殺死でした。鉄道人身事故マップは継続的にアップデートしていきます。全国の鉄道駅で発生した人身事故のマップです。アイコンはその駅での死傷者の数。国交省の資料をもとに2002年4月から09年3月までを集計しました。「こういうことを知りたい」「こんな分析をして欲しい」など、このマップについて知りたいことがありましたら、どなたもお気軽に info@kishadan.com までご質問をお寄せください。マップの内容は継続的にアップデートしていきます。

  • インドで列車衝突事故、死傷者多数

    インド・西ベンガル(West Bengal)州のマルダ(Malda)地区の列車衝突事故現場に集まった人びと(2011年8月1日撮影)。(c)AFP/Diptendu DUTTA 【8月1日 AFP】インド東部・西ベンガル(West Bengal)州で7月31日、2の旅客列車が衝突し、多数の乗客が大破した列車の中に閉じこめられた。地元当局高官が語った。 事故が起きたのは、西ベンガル州の州都コルカタ(Kolkata)の北350キロ付近のマルダ(Malda)地区。グワハティ(Guwahati)・バンガロール(Bangalore)間の急行列車が脱線し、反対方向から走ってきた普通列車と正面衝突した。 事故後間もなくAFPの取材に応じたマルダ地区のラジェシュ・シンハ(Rajesh Sinha)治安判事は、衝突後に双方の機関車が炎上し、一部車両は線路脇の水田に転落したと語った。シンハ氏は「一部の車両は

    インドで列車衝突事故、死傷者多数
  • 【中国高速鉄道事故】プログラム設計に重大欠陥 追突列車の自動停止装置作動せず - MSN産経ニュース

    30日の新華社電によると、中国鉄道省の責任者は浙江省温州市での高速鉄道事故について、列車運行センターのデータ収集装置のプログラムソフトに設計上の重大な欠陥があり、青信号を誤発信した結果、追突した北京発のD301の列車の自動停止装置が働かなかったことを明らかにした。鉄道当局が焦点の自動列車停止装置が作動しなかった原因に言及したのは初めて。

  • 作業場全焼:ゴキブリ退治で火 燃えたまま逃げ回り引火 - 毎日jp(毎日新聞)

    10日午前11時35分ごろ、香川県三豊市のしいたけ栽培農家で、ゴキブリを駆除しようとアルコールをまいて火を付けたところ、ゴキブリが燃えたまま逃げ回り、鉄骨平屋のしいたけ栽培作業場約500平方メートルを全焼した。 燃えたのは同市高瀬町下麻、香川忠さん(64)方の作業場。 三豊署によると、作業用の機械についたゴキブリ数匹を駆除するため、香川さんがゴキブリや周辺にアルコールをかけて火を付けたところ、建物の断熱材の裏側などに逃げ込んだという。 同署は機械などにかかったアルコールの炎が直接建物に引火した可能性もあるとみて、詳しい出火原因を調べている。

  • asahi.com(朝日新聞社):墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る - 社会

    「夏になると当時に引き戻されるんですよ。(日航空のジャンボ機の)墜落直前にヘッドホンを通じて耳に届いた、パイロットの『ああっ』という悲鳴のような声が忘れられない」  西日のある空港で、男性(54)は言葉を選び、語り出した。  25年前の夏。東京航空交通管制部(埼玉県所沢市)の管制官として、上空の航空機と交信していた。8月12日も普段と変わらない一日だった。  当時29歳。管制官になって8年目だった。先輩管制官らと「関東南セクター」という空域を担当する勤務に夕方からつき、管制卓に着席した。羽田への到着便が増える時間帯。「そろそろ忙しくなるぞ」と思った矢先だった。 ■午後6時24分47秒  「ブーッ」。管制室内にブザー音が鳴り響く。レーダー画面の日航123便の機影に、緊急事態(エマージェンシー)を示す「EMG」の文字が点滅し始めた。乗客と乗員計524人。午後6時12分に羽田空港を離陸し、大

  • 御柱祭の柱から落下し1人死亡、3人けが - MSN産経ニュース

    8日午後5時5分ごろ、長野県下諏訪町の諏訪大社下社春宮の御柱祭で、立てようとしていた木の柱に乗っていた複数の男性らが落下した。 諏訪署によると、この事故で岡谷市の職業不詳、増沢徳寿(のりとし)さん(45)が病院に運ばれたがまもなく死亡。1人が意識不明の重体で、2人が軽傷を負った。軽傷者の1人は柱の周囲にいた参加者だという。 諏訪署によると、事故は長さ10メートル以上ある御柱をロープを使って立てようとしていた際に発生した。 8日は御柱祭の最終章となる下社里曳きが始まり、8の御柱が下社の春宮と秋宮に向けて運ばれていた。

  • 双子の兄も現場で弔意 ポーランド機墜落 - MSN産経ニュース

  • <食品安全委>こんにゃくゼリー「事故頻度はあめと同程度」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    のどに詰まらせる事故の多い品の安全性を審議している国の品安全委員会の作業班は13日、こんにゃくゼリーについて「一口あたりの窒息事故頻度は、あめ類と同程度と推測する」との見解案をまとめた。作業班は今後、事故を減らすための提言をまとめる。 作業班は、国内外の窒息事故の統計情報や、個々の品の物理的特徴などを分析。品ごとに一口あたりの相対的な窒息事故頻度をはじき出した。その結果、が最も事故の頻度が高く、あめ類、パン、肉類、魚介類、果実類、米飯類と続いた。 品安全委員会によると、こんにゃくゼリーが原因の死亡事故は95年から08年7月まで22件報告されている。作業班は「リスクを科学的に評価することは困難」としながらも、事故件数などを踏まえ、危険性はあめ類と同程度と推測できると結論付けた。 また、作業班は、15〜64歳の窒息事故が極めて少ないことに注目。事故を起こすかどうかの鍵として、

  • 片山右京さん 富士山で登山中、同行の2人死亡か−北海道新聞[道外]