駐日フィンランド大使館の公式マスコット「フィンたん」をご存知だろうか。「金髪碧眼の7歳の男の子」という設定で、現在約14万人のフォロワーを誇るTwitterアカウントでは、硬軟織り交ぜたウィットに富んだツイートと、その情報発信力の高さで、近年多くの人々から注目を浴びている。 片や、ユニークなホームページと巧みなSNS使いで高い人気を誇る、北欧を中心とした家具や雑貨を販売するECショップ「scope」の名物「シャチョウ」である平井千里馬。 今回は、北欧の魅力を知り尽くし、それをユニークな方法で日本に伝え続ける両者による「魅力の伝え方」対談が実現。自身のキャラクターと軽妙な文体によって多くのファンを持つ二人は、どんな考えを持ってSNSを利用しているのだろうか。そこには、どんなマーケティングやPR戦略があるのだろうか。 しかし、口を開いた二人からこぼれ出たのは、こちらの予想とは異なる、至極素直で
![フィンランド大使館×scopeが語り合う、至極素直で真っ当なPR展開 | Fika](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c598361b8045b81df357fe91bc642995f45f848d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fformer-cdn.cinra.net%2Fuploads%2Fimg%2Finterview%2F201802-scope_l_full.jpg)