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2011年3月6日のブックマーク (12件)

  • Amazon.co.jp: 数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4): 結城浩: 本

    Amazon.co.jp: 数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4): 結城浩: 本
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    xmx3 2011/03/06
  • 名古屋-横浜FM(’11)、柏-清水(’11)

    今年も始まりました。 J1第1節 名古屋 △1-1△ 横浜Fマリノス(豊田) 何とも言えず大味な試合。むしろ"味が無い"と言うべきかも。"心"がというか。 原因は両者が共に、"全て"を出さない、あるいは"出せない"体質のチームだからかなと。 "いつも腹8分目"ピクシーグランパスと、"穴だらけのまま膨れた風船"木村マリノスと。 それでもJ1の首位とヒト桁順位(8位)だったわけだから、選手のクオリティは高いわけでしょうが。 名古屋は疲れていたのは確か。"8分"どころではなかったかも。それにしても、色々いるようで結局ケネディ(または巨人族のヘッド)というのは、何とも寂しい。時折発動するパスワークも、勝つ為の武器というよりは勝利に花を添える為のアクセサリーみたいな感じで、最初からそうだったわけではないでしょうけど段々そうなってる気がします。ゼロックスの時のようによっぽどフレッシュな状態じゃないと、

    名古屋-横浜FM(’11)、柏-清水(’11)
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    xmx3 2011/03/06
    "いつも腹8分目"ピクシーグランパスと、"穴だらけのまま膨れた風船"木村マリノスと。
  • Javaプログラマであるかを見分ける10の質問 - やさしいデスマーチ

    元ネタはこちらですが、「優れたJavaプログラマ」を見分ける質問ではありません*1。次のような状況を想定してください。 受託業務を中心にしている弊社は、Javaで業務系ウェブアプリケーションの開発を行う事になりました。しかし社内のリソースを使うにも1−2名足らない事が見積もりから解っています。そこで、中堅エンジニアを1−2名募集することになりました。正社員か派遣かは問いませんが、経験が3年程度の中堅プログラマが必要です。同等またはそれ以上のスキルを持つ正社員がプロジェクトを牽引しますが、ゼロから教えながら教育することはできないので、必要最低限のスキルを持っていることが条件になります。 こんな状況を想定して、面接の質問を考えてみました。経験が3年程度あれば、問題なく答えられるはずです*2。尚、質問はホーム言語がJavaである前提です。 下記質問にそれぞれ50文字以内を目安に簡単に説明すること

    Javaプログラマであるかを見分ける10の質問 - やさしいデスマーチ
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    xmx3 2011/03/06
  • 【動画アリ】 チリで行われた街中自転車レースがもはやゲームの世界な件

    ■編集元:ニュース速報板より「【動画アリ】 チリで行われた街中自転車レースがもはやゲームの世界な件」 1 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/03/05(土) 11:08:37.84 ID:cW3raegZ0● ?PLT(20002) ポイント特典 超クレイジー! 手に汗にぎる街中自転車レース!(動画) ヒッ! チリのバルパライソで行われた街中の自転車レース。ライダーのヘルメットにつけたカメラが捕らえたこの映像。 怖い。よくもこんなところを右へ左へさらにジャンプまでして...。 観客もぎりぎりの位置で見てますね。濡れたマンホールが滑るとか、 歩道の段差に車輪をとられそうとか、些細なことでびびってるあたしには見てるだけで心臓に悪いです。 グリップを握る手が壁にぶつかりそうだ。手汗びっしょり、見がいあり! http://www.gizmodo.jp/2011/03/

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    xmx3 2011/03/06
  • [GDC 2011]日本の同人ゲーム作家がGDCで講演を行うという快挙を達成。フリーゲーム「洞窟物語」の作者 天谷大輔氏による講演の模様をレポート

    [GDC 2011]日同人ゲーム作家がGDCで講演を行うという快挙を達成。フリーゲーム「洞窟物語」の作者 天谷大輔氏による講演の模様をレポート 編集部:A.I. 天谷大輔氏(ハンドルネーム:Pixel) GDC 2011最終日である米国時間3月4日,日ゲーム作家 天谷大輔氏(ハンドルネーム:Pixel)による講演「The Story of CAVE STORY」が行われた。 「CAVE STORY」は天谷氏が作ったゲーム「洞窟物語」の英語タイトル。「洞窟物語」は,英語でいうところのインディーズゲームであり,日では「同人ゲーム」や「フリーゲーム」などと呼ばれている作品の一つだ。そう,今回天谷氏は「日同人ゲーム作者がGDCで講演を行う」という快挙を成し遂げてしまったのである。 天谷氏が「洞窟物語」をフリーゲームとしてリリースしたのは2004年の話。開発はたった1人で,何年もかけて

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  • 魅力的でない選択肢を加えると本来なら選ばれない選択肢に誘導することができる

    TEDの『ダン・アリエリー:我々は当に自分で決めているのか?』を見て「なるほどねー」と勉強になったのでメモ的な意味もかねて掲載。 内容はズバリタイトルそのままで、来なら選ばれないような選択肢でも、魅力的でない選択肢を加えることで選ばせることができるようになるというものです。 行動経済学者のダン・アリエリー教授は、イギリスの新聞紙『Economist』のとある広告に疑問を持っていました。その広告とは、web版、もしくは新聞の定期購読を申し込むものだったのですが、このようなおかしな選択肢でした。 web版の定期購読。年間59ドル。 新聞の定期購読。年間125ドル。 webと新聞の定期購読。年間125ドル。 来なら真ん中の選択肢は必要ありませんね? マサチューセッツ工科大学(MIT)の学生100人に対して「どちらを選ぶか?」という実験を行ったところ、次のような結果となり、やはり真ん中を選ぶ

    魅力的でない選択肢を加えると本来なら選ばれない選択肢に誘導することができる
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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ビールとポップコーンと映画 ラストマイルを見た。良い映画だった。 映画館でべそべそ泣いて、鼻を啜りながら車で帰った。感想はこのブログでは書かない。みんな映画館に行って感じてみてほしい。 帰ってからツイッターで感想を漁り、うんうん、わかるわかる、そうだよね、とまた映画を思い出して…

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  • [GDC 2011]リグの自動化により高速かつ豊かな表情アニメーションを実現。「Gears of War 3」の舞台裏を支える“キャラクター・リガー”の奮闘

    [GDC 2011]リグの自動化により高速かつ豊かな表情アニメーションを実現。「Gears of War 3」の舞台裏を支える“キャラクター・リガー”の奮闘 ライター:奥谷海人 Epic GamesのGearsチームに在籍するジェレミー・アーンスト(Jeremy Ernst)氏 GDC 2011において,「Fast and Efficient Facial Rigging in Gears of War 3」(「Gears of War 3」における,迅速で効率的な表情リグの方法)というセッションで講義を行ったのが,今をときめくEpic GamesのGearsチームに在籍する,ジェレミー・アーンスト(Jeremy Ernst)氏である。 アーンスト氏は,2006年の大学卒業以降,いくつかの開発チームを渡り歩き,2008年にEpic Gamesに参加して,「Gears of War 2」の開

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  • パスワード認証

    FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。

  • MongoDB + node.js で作るソーシャルゲーム

    The document discusses using node.js with MongoDB. It includes examples of basic CRUD operations using the node.js driver and MongoDB native driver. It also discusses ORM libraries like Mongoose that provide an abstraction layer. The document contains code samples for performing inserts, updates, finds and counting documents using the native node.js driver and Mongoose.Read less

    MongoDB + node.js で作るソーシャルゲーム
  • 「柏は強いし清水は弱い」J1第1節 柏レイソル-清水エスパルス(3-0)

    近年のJ2からの昇格組の成績を見れば、J2を首位突破するようなチームはだいたいJ1中位ぐらいの実力を持っているもので、チーム体制がさらに強化されている柏の実力は折り紙付きではあったのだが、それにしてもここまで大差がつくとは思わなかった。 柏は噂の新戦力、ワグネルのFKが早くも炸裂したし、大津は久々に切れや体の強さを見せて好調さが戻ってきたし、レアンドロは早速カウンターからゴールを決めるしで出来すぎと言えるぐらいにはまったゲームだったが、逆に清水の出来はあまりに酷すぎたと言える。 清水は選手の大量解雇により昨シーズンから7人もスタメンが変わった。清水新体制の一番の売りは、小野と高原の地元コンビだったはずだが、小野は2列目の真ん中、いわゆるトップ下で先発したものの1トップには高原じゃなくて、グルノーブルから移籍した伊藤翔が入った。 ところが、この前線が全くと言っていいほど機能しなかった。ドリブ

  • バルサ・カンテーラ(幼年~12才ぐらい)の選手発掘条件: Never Give Up

    2011年3月6日 先週発売された「サッカー小僧」2011新学年版は書店で見かけたとき、久しぶりに内容が充実していたので購入。 特に2つの記事を面白いところだけ紹介・・・と思っていたら、バルサの番組を見ていたら、かなり衝撃的なインタビューがあったので、そちらを先に紹介したい。 2010FIFAバロンドールを受賞したのはリオネル・メッシ。 そして最後迄その最優秀選手候補にあがっていたのは、バルサ同僚のシャビとイニエスタ。 「サッカー小僧」ではそれにインテルのスナイデルも付け加えているのは当然。 バルサのメッシ、シャビ、イニエスタはバルサ・カンテーラ出身であることはいうまでもない。 バルサの強さが、例えトップ・チームの選手に怪我等で出場出来なくても、同じポジションで、同じ戦術理解で直ぐ代わりにピッチに入れる選手がバルサB(バルサ・カンテーラの頂点)にいるからということ。 Jリーグでいえば、バル

    バルサ・カンテーラ(幼年~12才ぐらい)の選手発掘条件: Never Give Up
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    xmx3 2011/03/06
    しかしサッカー選手として本当に重要なポイントは3つ。 それはその選手が(サッカーに対して)貪欲であるか、学ぼうとする姿勢があるか、そして実行力があるかという資質をもっているかどうかで判断する。」