タグ

2012年2月21日のブックマーク (19件)

  • HLSL2GLSL

    Document generation engine that can be used to generate PDF and Word documents from custom software applications With Docmosis you can quickly and easily add document generation and reporting to your software application. Documents are generated from templates which can be created using Microsoft Word or LibreOffice. These templates utilize simple placeholder fields to handle text, repeating and c

  • アニメの仕事、絵のしごと セリフのタイミングの付け方と声優のプロの技術

    アニメーターになって25年以上経ちましたが この間にアフレコ現場を見たのは4回程度しかありません。 この業界の悪い所の一つで 職種間の横の繋がりがほとんど無いというのが有りますが これが作業の効率や向上の部分的な妨げにも なったりしているように感じています。 そのように感じる理由の一つが、 数少ないアフレコ現場での体験が 大変有意義な物であったからです。 原画マンになって始めの頃のセリフのタイミングのイメージとして 一文字3コマ、つまり24分の3秒ぐらいが基的な早さで 演技の内容によっては早さに変化を付けるというふうに思っていました。 ところが、アフレコの様子を見ていると そのタイミングでは 気持ち早口に見えたのです。 特にその時の作品は 長回しのセリフが多かった為 その事がよく分かりました。 その際に、 凄い! と思ったのが声優の技術です。 長回しでゆっくりと 過去の過ちを吐露するシー

    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • 「これでは長谷部が気の毒だ」ドイツ・ブンデスリーガ第22節 シャルケ04-ヴォルフスブルク

    長谷部のインタビューなどから、マガト監督はほぼ戦術練習をやらず、しかも練習でさえ起用した事がないポジションをぶっつけでやらせる事が知られてしまっているわけだが、今回はものの見事にそれが裏目に出たというか、誰でも予想がつくだろうと突っ込まざるを得ない内容と結果になってしまった。 ヴォルフスブルクは4-3-3という3ボランチの形で、アンカーがラウルを見るような意図があったのかもしれないが、案の定中盤の連携がバラバラであちこちで選手のポジションがかぶりまくり、ボールキープ出来ないので3トップのサイドが中盤に下がって1トップのマンジュキッチが孤立し、全く攻撃の形というものが出来なかった。 しかも中盤でボールが保持できない癖に無駄にラインが高く、10分にセットプレイからあっさりラウルに決められて先制を許すと、その5分後にはノープレッシャーでトレシュのサイドが破られ、フクスからのクロスを余裕でフンテラ

  • 麻雀の牌譜からの打ち手評価関数の学習 北 川 竜 平† 三 輪 誠† 近 山 隆† 本研究では不完全情報ゲームである麻雀においてコンピュータプレイヤの教師あり学習による評価 関数のパラ��

    麻雀の牌譜からの打ち手評価関数の学習 北 川 竜 平† 三 輪 誠† 近 山 隆† 研究では不完全情報ゲームである麻雀においてコンピュータプレイヤの教師あり学習による評価 関数のパラメータの調整を行った.評価関数としては 3 層ニューラルネットワークを用いた.麻雀ゲームの記録である牌譜を用いた学習のために,コンピュータ麻雀プレイヤが最善手と判断した手と 牌譜の中で実際に打たれた手との一致度を測る目的関数を最適制御理論に基づき定義した.目的関数 によって求められる値を小さくすることを目的としバックプロパゲーションによって評価関数の調整 を行った.結果として,コンピュータ麻雀プレイヤが最善手と判断した手と牌譜内で打たれた手との 一致率はツモ局面において約 56%,鳴き局面において約 89%であった.インターネット麻雀サーバ である東風荘でのレーティングは 1318 となった. Lear

    xmx3
    xmx3 2012/02/21
    麻雀の牌譜からの打ち手評価関数の学習
  • 麻雀ゲームが弱い理由(書きかけ放置版) - マッタリプログラミング日誌

    先日、将棋界では、米長永世棋聖vsボンクラーズの対局が行われ、ボンクラーズの勝利でおわりました。このことは、各メディアでニュースとして取り上げられ、ネット上の電子掲示板などでも話題になっていたようです。その話題のなかで、他のゲームはどうなんだ、麻雀はどうなんだ、という話がでてきます。そういった場でよくでてくる話は大体こんな感じです。「麻雀は、イカサマが可能なのであまり真剣に思考ルーチンの研究開発がなされていない。金にならないから誰もやらない。だから弱い」のだと。まあこれも確かにその通りなのですが、麻雀将棋とは違った難しさがあるのです。 まったり麻雀は、他のコンピュータ麻雀ソフトよりは頑張ってる方だと自負していますが、人間のトップクラスの人から見ればまだまだな部分も多いでしょう。 コンピュータ将棋は、全幅探索、後方枝刈り、棋譜をベースにした教師あり機械学習をセットとしたいわゆるボナンザメソ

    麻雀ゲームが弱い理由(書きかけ放置版) - マッタリプログラミング日誌
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • 情報系修士にもわかるダブル配列 - アスペ日記

    最近話題の「日本語入力を支える技術」を途中まで読んだ。 3章がものすごく気合いが入っている。 trie(トライ)というデータ構造の2つの実装、「ダブル配列」と「LOUDS」について詳しく説明がされている。 ダブル配列については、ぼくは以前論文を読んで勉強しようとしたのだが、その時は難しくてあきらめた覚えがある。しかし、このの説明を読むことで理解ができた。 ありがたい。 感銘を受けたので、このを教材に友達と2人勉強会をした。 この2人勉強会というのは、ぼくが復習を兼ねて友達に教えるというのがだいたいのスタイル。 しかし、いざやってみるといろいろと難しい。 次のようなところでひっかかるようだ。 例のサイズが小さく、イメージを喚起するのが難しい。 最初の図のノード番号と、最終的なダブル配列上の位置が異なるため、混乱する。 単語終端について言及がないので、どのノードが単語を表しているかがわから

    情報系修士にもわかるダブル配列 - アスペ日記
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • 漢字が使えるフリーの和文フォント242種類をまとめてみた。 - buena suerte!

    自分用にまとめのまとめみたいな感じです。 同じフォントでも、等幅、プロポーショナル、太さの種類が複数ある等々のものは、どれも同種としてカウントしたつもりです。ただ、漢字部分は同じで、ひらがなカタカナ部分だけ違うとか、英数字部分だけ違うとか、微妙な違いのフォントがあるので、似たようなのがカウントされてたりするかもしれない。 それでも、かなり古いものから、定番もの、最近リリースされたもの、最近更新されたものまで、まともに使えないのもあるけど、単純にリストの数かぞえたら、番外編抜いても242種類もありました。多すぎて整理できてないのはあれですが。 自分なりに注釈付けてますけど、間違いがあるかもしれないんで、(特に商用)利用する前には、必ず規約やライセンス、付属のテキストをよく確認して下さい。また、ライセンス上無保証であるものも多いので、いずれも自己責任での利用をお願いします。 2012/02/1

    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • 新モデル「Tda式 初音ミク」が美しすぎる!! Lat式を初めて見た時のときめき・驚きを思い出した : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • シソのせ豆腐ユッケ丼。 by ラビー

    2022/1/13をもって お客様がご利用中のブラウザ (Internet Explorer) のサポートを終了いたしました。 (詳細はこちら) クックパッドが推奨する環境ではないため、正しく表示されないことがあります。 Microsoft Edge や Google Chrome をご利用ください。 (Microsoft Edgeでクックパッドにログインできない場合はこちら)

    シソのせ豆腐ユッケ丼。 by ラビー
  • http://kushi.lv9.org/dotshader/

    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • おっさんIT用語。

    「選択と集中」「利益が出なかったので撤退、でも俺の間違いだったとは認めない」 「新規事業育てる体力がなくなった、でも俺は間違ってない」 のいずれかの意味「PDCAサイクル」「反省しました」 「これからはがんばります具体案はないけど」 のいずれかの意味「再発防止策」「次に二度と同じ失敗をしないための仕組みづくり」 「俺のせいじゃないけど謝っておきます」 「具体案を作りようがないけど次からは凄く気をつけます」 のいずれかの意味「ソリューション」「受託開発」 「前の受託開発で作ったものをちょっと改造して他の所に売ります」 「お客様と同業種の会社から開発を請け負った経験があります」 のいずれかの意味「パッケージ」「前の受託開発で作ったものをちょっと改造して他の所に売りますお安くしますよ」 の意味「クラウド」「アマゾンかグーグル」 「レン鯖」 「クラサバ」 「ホストとダム端」 「ブラウザで操作する社

    おっさんIT用語。
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • Vimスクリプトを書いてみよう — KaoriYa

    目的 機能を持ったVimスクリプト(プラグイン)を徐々に作る様子を見て、書き方を学習してみよう 作るのはよくあるタイプのプラグイン Javaの単体テスト用クラスファイルを開く(作る)コマンドを作るよ 「ね、簡単でしょう(by ボブ)」と言ってみたい まずは雛形 ひな形としてこんなスクリプトを作ります。 command! -nargs=0 UtestAppend call <SID>UtestAppend() function! s:UtestAppend() echo 'HERE' endfunction " s:UtestAppend() UtestAppendというコマンドを追加 UtestAppendコマンドいが実行されたら ‘HERE’ と表示する ほら、すごく簡単ですね。 Javaだけに作用させる 以下はdiff形式で変更点だけ。 @@ -1,5 +1,17 @@ c

    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • デザイン上級者 21の特徴

    デザイン上級者は、中級者と初心者と何が違うんだろう?って思った時に、こちらのが役に立ちました。 『上達の法則 – 効率のよい努力を科学する –』というです。このには、碁や茶道など、あらゆる分野に共通する上級者の特徴がのっています。このを参考に、デザイン上級者の特徴と、上級者になるための実践方法を書いてみました。 デザイン上級者の特徴 1. 上級者は一つのデザインから読み取ることが多い 一つのデザインを見たとき、上級者の方が中級者、初級者よりも気づくことが多いです。例えば、背景に薄くグラデーションがかかっているとか、縦のグリッドのラインが揃っているなど。 また、そのデザインからたくさんの情報を引き出しているので、長く見ても退屈しにくいという特徴を持っています。 2. 上手なデザインをするということに高い価値をおいている 上級者は、デザインに対して気で取り組む度合いが高いため、上手な

    デザイン上級者 21の特徴
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • アメリカ人の考えていることはよくわからんという話 - よそ行きの妄想

    「幸せな未来は「ゲーム」が創る」というを読んでみた。 先日のエントリーでは、ソーシャルゲームに少し批判的なスタンスを取ってみた私だが、実はゲーム全般に話を広げれば、その将来について、割りと肯定的な見解を持っている。いや、ほんとうは肯定的というよりももう少し大袈裟に、むしろこれからの時代、大半の人々は基的にゲームしかしないくらいの状況が実現してもおかしくないとさえ思っていたりする。 現実世界では、構造上、参加者全員が自己を実現する、というようなことがない。誰かが自己を実現するということは、同時に他の誰かが実現できなかったということを意味する。「優秀」とか「デキル社畜」といった誉れ高き称号は、誰か他にデキない奴がいるからこそ成り立つのであって、みんながみんな望ましい自己を実現できたら、それは誰もできていないということと同じになる。 私の理解では、こうした現実世界の質的問題を止揚するテクノ

    アメリカ人の考えていることはよくわからんという話 - よそ行きの妄想
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
    私がソーシャルゲームについて根本的に合点がいってないのはまさにこうした点で、あれは現実世界をクソ仕様もそのままに、ただオンライン上に置き換えただけではないかと思っている。
  • [格ゲー初心者上達論]インデックス : 熊花日記

    2020年12月31日00:36 by 花坂・熊花 [格ゲー初心者上達論]インデックス カテゴリ格ゲー初心者上達論管理 ggxx_matome Comment(6) 見やすいようにまとめ。 検索で飛んできた人は、まずここを読んでください。 2D格闘ゲームが上手くなるためのヒントをまとめてあります。 「どこ読んだらいいかわからない…」という人は、カテゴリの「基礎」の記事から読んでみてください。 「特に気になる記事はなかったー」という人はカテゴリの「応用」を読んでみたり、この記事にコメント欄に「こういうのが読みたいんです!」と書いてくれればそういうのを書くかもしれません。 記事中では「スト4」「BLAZBLUE」「GUILTYGEAR」「P4U」などの格闘ゲームの有名タイトルが、例として使われています。 格闘ゲーム全般におけるセオリー・コツは、格闘ゲームであればある程度は流用・応用出来ます。「

    [格ゲー初心者上達論]インデックス : 熊花日記
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • Ameroadが生まれてから売却するまでの五日間まとめ:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    GumroadのパクリサイトAmeroadを作って、ヤフオクに出したら、株式会社Razestの木村社長に150万円で落札していただきました。ありがとうございました。 今回、ヤフオクで売るというスキームは非常に面白いと思いました。このスキームは話題性のあるサービスでないと、傾向的に値段がつきにくい上に、ヤフオク商品で稟議決済ができる会社もそんなにあるはず無いはずなので、あまりオススメできません。しかし、2/14にサイトができて、2/19にバイアウトするというのは、前例があまりないモデルだと思います。超短期小額バイアウトモデルとして面白かったです。「値段安すぎ」というツィートも多いですが、僕個人としては、試みとして、やってよかったと思います。経緯を書きます。 つづきは、でも買って下さい。すいません。 ソーシャルもうええねん

    Ameroadが生まれてから売却するまでの五日間まとめ:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    xmx3
    xmx3 2012/02/21
  • 【2012年2月下旬】やる夫で分かる、最近の世界経済情勢 : 暇人\(^o^)/速報

    【2012年2月下旬】やる夫で分かる、最近の世界経済情勢 Tweet 1:つるや ◆09XMO02mZQ :2012/02/19(日) 23:50:06.56 ID:0OTrQzjC0 ● 三 ● (ヽ三/) )) __  ( i))) /⌒  ⌒\ \ /( ●)  (●)\ ) ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\    やる夫で分かる、経済情勢の時間だお。 |    (●)|r┬-|     | ,┌、-、!.~〈`ー´/   _/ | | | |  __ヽ、   / レレ'、ノ‐´   ̄〉  | `ー---‐一' ̄ 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/19(日) 23:54:12.39 ID:BHb4N4Yo0 久々のやる夫スレだな・・・。ちょっと見ていくか 16:厨三病患者 ◆Mm/fbypRxo :2012/02/19(日) 23:57

    【2012年2月下旬】やる夫で分かる、最近の世界経済情勢 : 暇人\(^o^)/速報
    xmx3
    xmx3 2012/02/21