タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

おもてなし 気遣い に関するy_katano4005のブックマーク (1)

  • 「お・も・て・な・し」の気配りは必ず自分に戻ってくる: 聞こえるように独り言

    '13年12月16日(月) [おもてなし] ブログ村キーワード 気配りがある人とない人 では、その成果や評判に 雲泥の差がつく。 「おもてなし」というと、 接客業や営業マンだけに 求められるものだろうか。 「いえいえ、ふつうの ビジネスマンにも 必要なスキルです」 そう語るのは、 日能率協会コンサルティ ングの玉井正則さん。 「おもてなしとは、 ひと言でいうと “相手を思いやる心”。 30代の会社員であれば、 上司の立場になって 行動し、部下の立場に なって指示を出す。 これが日常レベルでの おもてなしで、すごく 大事。 それができれば、 仕事の9割はうまくいき ますから。 だたし、独りよがりに ならないように、 “気遣い、気配り、 気走り”の3つの 要素が求められます。 相手に関心を持って、 何を望んでいるかを 察するのが“気遣い”。 そして、 不都合がないか 周辺部分まで気を配る の

    y_katano4005
    y_katano4005 2013/12/16
    おもてなしは、気配りに裏打ちされた行動でなければ、相手に伝わらない。喜ばれたもてなしは本人に感謝、評判、多くはお返しとして本人に返ってくる。
  • 1