タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

エスカレーター,日立,LEDに関するy_katano4005のブックマーク (1)

  • お願いは放送で、貼り紙にして、行動経済学のナッジ理論で: 聞こえるように独り言

    ‘23年12月28日(木) 最初はアムステルダムの ある空港で導入されたそうだ。 男性トイレの小便器の中に 黒いハエを描いておく。 結果、何が起きたか ▼これだけのことで、 例の「飛び散り」が8割減った という。 便器にハエを見つけると 人はどういうわけかオシッコで 狙いたくなるものらしい ▼行動経済学の「ナッジ理論」の例 としてよく紹介される。 「ナッジ」とは 「そっと後押しする」の意味で、 強制や命令ではなく、 ちょっとした工夫によって人々の 行動に変化を促す方法のことをいう。 強制されない分、気分よく 受け入れられやすいという。 日立製作所が最近、発表した 新しいエスカレーター。 これも「ナッジ理論」を応用している のだろう ▼ハエではなく、ステップ面に 立ち位置を示すLEDライトが二つ 配置されている。 これによって2列で乗るよう促す効果が あるそうだ ▼片側を空ける習慣は非効率な

    y_katano4005
    y_katano4005 2023/12/28
    考え事をしている人には情報は伝わりにくい。光で視覚に訴えることでエスカレーターで片側を空ける習慣を改めようとする試みがある。
  • 1