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音声に関するy_rのブックマーク (15)

  • デジタルショップカードを使ったO2Oサービスを実現 『Zeetle(ジートル)』アプリがバージョンアップ ショップカード機能がさらに充実

    TOP > プレスリリース一覧 > 「モバイル(アプリ)(個人向け)」のプレスリリース > 株式会社スマート・ソリューション・テクノロジーのプレスリリース > デジタルショップカードを使ったO2Oサービスを実現 『Zeetle(ジートル)』アプリ... 株式会社ビー・ユー・ジーSST(社:東京都新宿区、代表取締役社長:山川 進)は、デジタルショップカードを使ったO2O(Online to Offline、オー・ツー・オー)サービスを実現するアプリ『Zeetle(ジートル)』(iOS/Android対応、無料)をバージョンアップし、ショップカード機能をさらに拡充しました。『Zeetle』のバージョンは3.0となり、日よりダウンロードすることができます。 3つのトップメニュー構成 App Storeダウンロードページ https://itunes.apple.com/jp/app/zeet

    デジタルショップカードを使ったO2Oサービスを実現 『Zeetle(ジートル)』アプリがバージョンアップ ショップカード機能がさらに充実
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    y_r 2014/08/06
    音声でデータをやりとりする
  • ΔΣ変調 - Wikipedia

    ΔΣ変調(デルタシグマへんちょう)とは、パルス密度変調 ( PDM英語:pulse-density modulation )方式の一種である。音声などの信号に対して用いられることが多い。 半導体技術の発達や精度の必要なアナログ的な部分が少ないなどの点から、A/D変換及びD/A変換で多用されている。 量子化雑音のパワースペクトル密度分布の形状を整形(ノイズシェーピング)し、通過帯域のダイナミックレンジを向上させる。また、より小さな量子化語長数に符号化する効果もある。 古典制御工学においては、PI制御に分類される。 1960年代初めに当時大学院生で、後に早稲田大学理工学部教授などを歴任する安田靖彦が、Δ変調(差分パルス符号変調)のオフセットの問題が回避された方式として考案・開発し、「Δ-Σ変調」と命名した[1]。以上の経緯もあり日ではほぼ「ΔΣ」の順で呼ばれるが、再生側の処理構成を数式的な

    ΔΣ変調 - Wikipedia
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    y_r 2012/06/25
    A/D 変換で量子化雑音を削減
  • Direct Stream Digital - Wikipedia

    ダイレクトストリームデジタル(英語: Direct Stream Digital, DSD)とは、スーパーオーディオCD(SACD)で使用されているアナログ音声をデジタル信号化する際の方式についてのソニーとフィリップスによる商標である。CDやDVDで使用されているパルス符号変調 (PCM) ではなくパルス密度変調 (PDM) を用いているのが特徴である(ΔΣ変調)。 パルスで構成される粗密波に着目した記録方式である。従って、PCM方式とは異なりビット深度が1bitである代わりにサンプリング周波数を高く取る。例えば、DSD64フォーマットのサンプリング周波数は2.8224MHzであるが、これはCD-DAの規格である44.1kHzの64倍にあたる。(一方、CD-DAのビット深度が16bitであり、DSDのビット深度は1bitであるため、非圧縮の場合のビットレートは4倍となる。)DSD128のサ

    Direct Stream Digital - Wikipedia
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    y_r 2012/06/25
    ΔΣ変調をリネームしただけ。
  • 爪で黒板を引っかく音はなぜ不快なのか〜全米音響学会報告 - サイエンスあれこれ

    2011年11月01日 10:33 カテゴリ科学と暮らし 爪で黒板を引っかく音はなぜ不快なのか〜全米音響学会報告 Posted by science_q No Trackbacks Tweet 爪で黒板を引っかく音や、フォークで皿を引っかく音、発泡スチロールをこすり合わせたときの音、どれも想像しただけでぞっとするという人は多いのではないでしょうか?でも不思議なことに、その理由を明確に説明できた研究はこれまでありませんでした。今週から米・サンディエゴで開催される、全米音響学会大会において、独・マクロメディア大学のMichael Oehler氏とオーストリア・ウィーン大学のChristoph Reuter氏が、その謎を解明するようです。 今回は、Science誌のニュースサイトScienceNOWに10月28日付で掲載された、下記参考資料を元に、一足先にその内容をご紹介します。氏らはまず、これ

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    y_r 2011/11/02
    現代音楽w > "現代音楽だと伝えられていた人は客観的には不快感があるはずなのに主観的には不快感を感じる度合いが少なかった"
  • Understanding AAC - MultimediaWiki

    This portion of the MultimediaWiki tracks an effort to get an open, freely-distributable, usable, and clear specification for the Advanced Audio Coding (AAC) format. The goal is to understand enough details about the format to create new decoder implementations that can handle production bitstreams starting with data packaged inside MPEG-4 files. The homepage for libfaad has a Wiki that provides s

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    y_r 2011/09/03
    AAC 解説。
  • MultimediaWiki

    Here at the MultimediaWiki we catalog as many technical details as we can about video and audio codecs. This goes for current codecs such as VC-1 as well as classic codecs like Cinepak that still enjoy widespread use. See the following categories for comprehensive lists: Video Codecs, Video FourCCs, Audio Codecs, and Audio FourCCs. There is more to multimedia technology than just the audio and vid

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    y_r 2011/09/03
    Video, Audio 情報。とくに codec について
  • MATLABで学ぶディジタル信号処理の基礎

    MATLABプログラム集 以下の論文は,信号処理学会誌 ``Journal of Signal Processing ''に2001年1月 から12月まで連載されたものを許可を得て,掲載しています. 第1回 離散時間信号とフーリエ変換 第2回 離散フーリエ変換と高速フーリエ変換 第3回 ディジタルフィルタ 第4回 FIRフィルタの設計 第5回 IIRフィルタの設計 第6回 2次元ディジタル信号処理 注意:以下のプログラムはMATLAB Version 5.3 (R11)に基づいて作成されてい ます.このため,最新版のMATLAB Version 6.0 (R12)では動かない関数等もあ ります.(例: program2_7およびprogram2_8の中のflops) 第1回 離散時間信号とフーリエ変換 program1_1, program1_2(unitimp.m), program1_

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    y_r 2011/09/01
    MATLAB もってない人は MATLAB -> Octave で
  • ケプストラム - Wikipedia

    ケプストラム(英: cepstrum)は周波数スペクトルを信号と見なしフーリエ変換して得られる信号である[1]。 図. 倍音+ノイズの波形/スペクトル/ケプストラム 時系列信号のフーリエ解析ではスペクトラムが得られる。得られた周波数系列信号に対しフーリエ解析をおこなったもの、すなわちスペクトルのスペクトルがケプストラムである。このためスペクトラム(spectrum)のアナグラムを用いてspectrum→cepstrumと名付けられた。ケプストラムには、複素数版と実数版がある。 ケプストラムは1963年、Bogert らの論文で定義された。ケプストラムの定義は以下の通り。 口語的定義: (信号の)ケプストラムとは、(信号の)フーリエ変換の対数(位相アンラッピングを施したもの)をフーリエ変換したものである。スペクトルのスペクトルとも呼ばれる。 数学的定義: 信号のケプストラムは FT(log(

    ケプストラム - Wikipedia
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    y_r 2011/08/31
    FFT of logged FFT. 要するにスペクトル領域での変化を見る。
  • nfreq.dvi

    負周波数と複素信号 ÂÓÒ ÐÓÓѸ à ¿ ´出典 ÊÊÄ É Ë Ôº½ µ 訳者 間 幸久¸ Â È ÂÙÒº¾¿º½ 確かに負周波数というものが存在します。 これを理解すると信号の解析や処理が分かりやすくなります。  負周波数という概念は、一般のアマチュアには馴染んでいないようです。受信機にもダイアルに 負の値の周波数は目盛ってありませんから。それでも、負周波数は存在します。この記事で、私は あなたを納得させるとともに、複素数で表す象徴信号というものが、信号処理をいかに分かりやす くできるかに論議を深めます。  ミクサを使うと、負周波数の問題にぶちあたります。私たちは、ミクサの ¾ つの入力ポートに 信号を入れると ¾ つの周波数の和と差の周波数が生じることを、初歩の無線教科書で習いました。 そのような出力周波数の計算では、正の値がでる場合と負の値がでることがあります。

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    y_r 2011/08/31
    負の周波数について
  • 高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra

    高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra ※DirectX のサポートバージョンの関係で、Windows NT はサポート外となりました。 画面表示のみなら DirectX 5 以上、DirectSound 使用なら DirectX 7 (Win2k デフォルトレベル) 以上が必要です。 この WaveSpectra は、サウンドカードや、Waveファイルを入力とする音声信号を FFT(高速フーリエ変換)して、リアルタイムにその周波数成分(スペクトラム)を表示するツールです。 高速に動作するように作りましたので、CPUやディスプレイカードの性能、および表示サイズにもよりますが、最近の標準以上の機械では毎秒数十フレームの表示更新速度が得られ、充分パソコンをオーディオ帯域のスペアナとして使用することができます。 元々PCのクロックが100M

  • FIR Digital Filter Design

    As usual with the DTFT, the sampling rate is assumed to be . In practice, the DTFT is used in sampled form, , replacing the DTFT with a (zero-padded) FFT, as will be discussed in Chapter 8. To make the most of FFT processors for FIR filter implementation, we will need flexible ways to design many kinds of FIR filters. This chapter provides a starting point in the area of FIR digital filter design.

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    y_r 2011/08/31
    FIR フィルタの設計手法について
  • 英語のヒアリング向上に、高周波音を聞き分ける訓練をする:日経ビジネスオンライン

    実はこの指摘はほかでもなされていて、私も以前、『2週間で英語が耳に飛び込んでくる! 奇跡の音、英語聴覚セラピー』を読み、その付属CDで試したことがある。 同書では各国の言語によって音声の主音域(パスバンド)が違うとし、日語では1500ヘルツ以下だが、英語では2000ヘルツ以上だとしている。それが当なら、日語の聴き取り能力と英語の聴き取り能力では対応する音声周波数がまったく異なることになる。 同書添付のCDでは、通常の読み上げ音声、2000ヘルツから4000ヘルツを強調した音声、8000ヘルツ以上を強調した音声が含まれているのだが、率直なところ、英文が単純すぎて、どのバリエーションを聴いてもまるで訓練にならず、村上氏の指摘を読むまで忘れていた。 英語学習のレベルによっては、『奇跡の音、英語聴覚セラピー』の添付CDでもよいのかもしれないが、よりビジネス英語の耳を効率よく鍛えるにはもう少し

    英語のヒアリング向上に、高周波音を聞き分ける訓練をする:日経ビジネスオンライン
  • DAB対応デジタル・ラジオでサラウンド放送、Fraunhofer研究所が圧縮技術のデモ披露 ― EE Times Japan

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    y_r 2008/09/04
    Fraunhoferの5.1ch技術
  • http://japan.internet.com/webtech/20070424/3.html

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    y_r 2007/04/24
  • NTTドコモ、肉声に近い音声通話を実現する音声符号化技術を開発

    NTTドコモは4月3日、米DoCoMo Communications Laboratories USAと共同で、従来の技術と同程度の情報処理量で高音質の通話を実現する音声符号化技術を、携帯電話向けに開発したと発表した。 従来の電話向け音声符号化技術の対象が300Hzから3.4kHzまでの音声であったのに対し、技術では対象を50Hzから16kHzの音声へと拡大し、人間の音声に含まれる周波数をほぼ完全にカバーしていることが特徴となっている。 また「大きい音量では誤差を感じにくい」という人間の聴覚の特性に基づき、「大きい音量の周波数においては符号化の精度を最小限にとどめる一方、小さい音量の周波数においては、きめ細かく符号化する」という精度調整法などを採用することで、音質の向上と同時に符号化処理の効率化も実現している。 これにより、携帯電話において臨場感あふれる肉声に近い会話が実現できるとしてい

    NTTドコモ、肉声に近い音声通話を実現する音声符号化技術を開発
    y_r
    y_r 2007/04/04
    通話CODEC
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