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2014年7月22日のブックマーク (95件)

  • スクエニの海外向けスマホゲーム『Mini Ninjas』、600万ダウンロードを突破 / GameBusiness.jp

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    you21979 2014/07/22
  • Generators New Year Cleanup! | Yeoman

    A lots of changes and new features have been introduced in the Generator System (npm search yeoman-generator) lately. If you’re not watching the yeoman/generator, maybe you’ve been let down on the latest changes. Fear not, we documented every recent release in our changelog! Along with the new year start, we’ve decided to build a todos list of the most important changes our official generators sho

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  • Ideone.com

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  • ネイティブ開発アンチパターン - 神様なんて信じない僕らのために

    ということで、最近はC++触ったりObjective-C触ったりJava触ったり、Lua触ったりしているわけですが、cocos2d-xに関してgumi Studyで話しました。とはいっても、中身は殆どcocos2d-xに関係ありません。 割と当たり前のことしか書いてないのですが、コンシューマゲームでも踏んだ「基的な罠」について書いてあります。 cocos2d-xを触っていると、かなりの人たちがC++を知らずにC++を書いているという現実に出くわします。そういうとき「動いているから」で突き進むのではなく、1度止まって、自分がそれを理解しているのかを考えて見てはどうでしょうか。 ネイティブ開発アンチパターン from Isoparametric !

    ネイティブ開発アンチパターン - 神様なんて信じない僕らのために
  • Re: ご注文は自動化ですか?[2]

    - version 1.02 (July Tech Fest の資料アップデート版です) Re: ご注文は自動化ですか?[2] オーケストレーションで仕事を楽しくする話 Serf とか Consul とか聞くけど、イマイチわからん!という疑問はありませんか。 どのような働きをするのかや、使いどころを、皆さんと共有したいなと思っています。 1. オーケストレーションとは ← update! 2. 基編 ・ Serf, Consul, envconsul 3. 実践編 ・ API 連携 4. まとめ #hbstudy 60 http://connpass.com/event/7322/ July 20, 2014, @ Shinjyuku, Tokyo, Japan Read less

    Re: ご注文は自動化ですか?[2]
  • Golang Reverse Proxy - r7km/s

    単一ホスト用のリバースプロキシを実装する net/http/httputilで、HTTP用のReverse Proxyを実装するためのライブラリが提供されている。 下記のコードで、http://127.0.0.1:3000 から http://127.0.0.1:9292 にHTTPリクエストを委譲するReverse Proxyが動作する。 httputil.NewSingleHostReverseProxyはhttputil.ReverseProxyのインスタンスを返す。 このインスタンスはhttp.Server互換の (.ServeHTTPメソッドに呼応できる) オブジェクトであるため、 http.Serverを利用してHTTPサーバを動作させられる。 // main.go package main import( "net/http" "net/http/httputil" "net

  • 遅延評価とメモ化は別物(LINQ編) | Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア

    Send() { var xs = ( GatherItems() .SelectMany(i => i.SubItems) .Select(i => i.MakeLocation()) ); SendLocations(xs); } SendLocations(IEnumerable<Location> ls) { var now = DateTime.Now; foreach (var l in ls) l.UpdatedAt = now; foreach (var l in ls) l.Send(); } SendLocations(IEnumerable<Item> items) { var now = DateTime.Now; foreach (var l in items .SelectMany(i => i.SubItems) .Select(i => i.MakeLoca

    遅延評価とメモ化は別物(LINQ編) | Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア
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    you21979 2014/07/22
  • GitHub - recastnavigation/recastnavigation: Industry-standard navigation-mesh toolset for games

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    GitHub - recastnavigation/recastnavigation: Industry-standard navigation-mesh toolset for games
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  • 空間インデックス - Wikipedia

    空間インデックス(くうかんインデックス、英: spatial index)は、空間データベース(オブジェクト群の空間上の位置などの情報を格納するデータベース)での空間クエリの最適化に使われる。空間データベース以外のデータベースで使うインデックスでは、2点間の距離や複数の地点が問題のエリアにあるかといったクエリに効率的に対応できない。 主な手法[編集] 主な空間インデックス手法としては、次のようなものがある。 グリッド Z階数曲線 四分木 八分木 UB-tree R木: 空間データのインデックスに最適なデータ構造。最小外接矩形 (MBR) を使ってオブジェクト(図形、直線、点など)をグループ化する。オブジェクトを追加する場合、サイズの増大が最小となるMBRに追加する。 kd木 グリッド[編集] グリッド (grid) は、多様体や2次元表面を一連の小さな形状(セル)で充填し、セル単位に識別子

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    you21979 2014/07/22
  • ■ - 万年素人からHackerへの道

    GUIを編集中に更新? UnityExecuteInEditMode http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/ExecuteInEditMode.html プラグイン作成 Unity 必要になりそうなクラス一覧 http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/20_class_hierarchy.Editor_Classes.html ダメージ(Damage)と防御力(Armor)をGUIで調整するサンプル これで作ります。ドキュメントはわかりにくい。 http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/CustomEditor.CustomEditor.html CustomEditorE

  • よく使うベクトル・行列計算関数_3DCG - FreeStyleWiki

    ベクトルの加減算や内積・外積・行列計算などはレンダラを作る場合には頻繁に使うため、扱いやすいように1ファイル(ソース)にまとめてしまうのが吉です。 たとえば、(x, y, z)の3つのfloat型を持つものは以下のように定義してしまいましょう。 (x, y, z)の要素を持つベクトル typedef struct VECTOR3 { public: float x, y, z; VECTOR3(){ }; VECTOR3(float x, float y, float z) { (this->x) = x; (this->y) = y; (this->z) = z; }; VECTOR3 operator + (const VECTOR3 dvec) const { VECTOR3 v3; v3.x = ((this)->x) + dvec.x; v3.y = ((this)->y) +

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  • DirectX技術編

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX9技術編 DirectX9技術編 Direct Graphics その1 初期化なんて怖くないぜ! 2013. 1. 11 改正 サンプルプログラム その2 座標変換済み頂点で2D板ポリゴンを描画 2006. 5. 15 加筆改正 サンプルプログラム その3 テクスチャ作成あれこれ 2005. 12. 3 改正 サンプルプログラム その4 もう悩まないテクスチャブレンディング 2005. 12. 3 改正 その5 高速フォント表示 2006. 5. 12 加筆改正 サンプルプログラム その6 板ポリゴンに写る3Dオブジェクト 2005. 12. 3 改正 その7 3Dオブジェクト描画のおさらい 2006. 7. 11 加筆改正 サンプルプログラム その8 キーフレームアニメーションで動きを制御 2005. 12. 3 改正 その9 Xファイル

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    you21979 2014/07/22
  • その60 変換行列A×BとB×Aの違いを知ろう

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 その60 変換行列A×BとB×Aの違いを知ろう 3Dのゲームを作る上で変換行列は欠かせません。ローカルにあるモデルを世界に置くにはワールド変換行列が必要です。ところで、そのワールド変換行列を作る過程で「行列の掛け算」が出現します。例えば回転行列Rと位置行列Tから「30度回転させて座標(10,20,30)にモデルを置くワールド変換行列」なるものを作るわけです。 では、「世界に置いた位置からさらにモデルの向いている方向に40だけ移動させるワールド変換行列」とか「親モデルから相対的に30度親の空間のZ軸で回転させる」などゲーム制作上必要となる複雑なワールド変換行列を作るにはどう考えてどう行列を掛け算をしていけば良いのでしょうか。この行列感覚はとてつもなく重要です。 章では色々な事例を検証しながら「変換行列を掛ける」という事をどう捉えるべき

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    you21979 2014/07/22
  • wgld.org | WebGL: 3D 描画の基礎知識 |

    二次元と三次元 三次元空間――それは、我々の生きているこの現実世界に他なりません。 三次元の世界では、全てのものに縦と横、そして奥行きが存在します。そしてそれを再現しようとするのが、リアルタイム 3D レンダリングですね。しかし、三次元空間を再現しようとするとき、それを出力する先は普通、二次元のモニター上です。 パソコンや、モバイル機器などのあらゆるデバイスは、二次元のモニター上に情報を出力します。少なくとも現代ではいまのところ、奥行きのある空間を物理的に実現するデバイスはありませんね。まぁ、研究所の分厚い扉の向こう側にはあるのかもしれませんが、一般家庭には普通そんなものはありません。 WebGL を使って擬似的に三次元空間をシミュレートしたとしても、最終的にはそれをモニターという二次元空間に出力しなくてはなりません。奥行きによる前後関係や、遠近法による伸縮拡大を加味して、どこになにがどん

  • Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。 - ゲームキャスト

    日昼に出した、「Apple、アプリDLを推奨する目的でゲーム内アイテムの提供を禁止する規約を厳密に運用し始める。」という記事の続報をお伝えする。 さて、そもそもの話から言うと、AppStoreのランキングは、人気があるゲームや面白いゲームを探す役に立てるためにある。 しかし、リワード広告によってアプリがダウンロードされると、アプリの面白さや実際の人気と関係なくランキングが上昇するため、ランキングが面白さや人気の指標にならなくなってしまう。 そのため、以前からAppleはリワード付きの広告を禁止していた。 しかし、実際には規約は厳格に運用されず、「厳密には違反しているようだが、何も言われない」という状況になっていた。 今回の騒ぎは、Appleが規約を厳格に運用し始めた、というニュースであった。 いろいろとソースをたどったところ、海外サイト Stack Overflow のエントリー(現在は

    Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。 - ゲームキャスト
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    you21979 2014/07/22
  • C++0x

  • 視点の回転(クォータニオン) - OpenGLプログラミングメモ

    視点を回転させます。 回転方法にはいろいろとあります。 ロールピッチヨー、オイラー角、クォータニオンなどです。 ロールピッチヨーはZ軸、Y軸、X軸を順番に回転させて目的の角度にする方法です。 飛行機の姿勢を表す時によく使われます。最も解り易く素直な方法です。 オイラー角はZ軸、X軸(またはY軸)、Z軸と回転させて目的の角度にする方法です。 3つの軸を使わなくても2つの軸があれば目的の角度にたどり着きます。 しかし、ロールピッチヨーとオイラー角には欠点があります。ジンバルロックと呼ばれるものです。 たとえば、X軸を90度傾けると、Y軸とZ軸が同軸となってしまい、その姿勢を保存して また新たに回転をしようとしたときに問題がおきます。 X軸とY軸をそれぞれ90度傾けると全ての軸が同軸となり一つの方向にしか回せなくなります。 それを解消する方法がクォータニオンです。 クォータニオンは軸を任意に作成

    視点の回転(クォータニオン) - OpenGLプログラミングメモ
  • なぜOpenGLを使うのか? - OpenGLプログラミングメモ

    OpenGLが右手座標系、DirectXが左手座標系を採用しているのは大きな明暗。 数学やほとんどの3Dアプリでは右手座標系を使用しています。 ODEやOpenALなども、そうです。つまり右手座標系が業界標準だったのです。 最近ではDirectXも左手座標系と右手座標系を選べるようになったのですが、 統一されていないのは混乱を招く種です。 また、OpenGLはプレイステーション1,2,3、iphoneアプリなどのSDKとして 採用されています。 言うまでもなく、豊富な各種ライブラリと過去の遺産を無駄にする事なく プログラミングするためです。 実行速度という点では、アセンブラに劣るでしょうが、VisualC++の場合、 MASMがインラインアセンブラで使えます。 GUIに関してはC#、VisualBasic、JAVA + Swingに、分があるように感じるかも しれませんが、.NET Fra

    なぜOpenGLを使うのか? - OpenGLプログラミングメモ
  • 3D描画基礎知識

    2018/1/25に開催されたUnity道場 物理シミュレーション完全マスター の講演スライドです。 講師:安原 祐二( ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 ) ゲームのみならず様々なアプリケーションにおいて、物理挙動の導入は品質の向上や開発の効率化につながります。Unityに搭載されている物理シミュレーションはたいへん優れたもので、その原理を理解することでより一層表現力が高まるでしょう。この講演では、物理の初歩を丁寧に解説しつつ、プロの現場で応用されるテクニックについてお話しします。 こんな人にオススメ ・UnityでRigidbodyを使用したことのあるプログラマ ・物理シミュレーションの概観を知りたい方 得られる知見 ・コンピュータにおける物理シミュレーションの原理 ・物理シミュレーションを扱う上での注意点 ・物理シミュレーションの具体的な応用例 関連動画: [Unity道場

    3D描画基礎知識
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    you21979 2014/07/22
  • tande lab.

    好奇心の赴くまま、夫婦で活動・制作したものを公開しています。

    tande lab.
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    you21979 2014/07/22
  • 2012-01-06 - tuedaの日記

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  • 【話題】「エオルゼア経済動向」 2.3パッチ前後のギルの動き方 : じゅうよんにゅーす!

    パッチ前の状態の場合、繰り返しダンジョンを周回する為、エネミードロップの数十ギルが産出量の2/3の占めている。 パッチ後はメインクエストの報酬によりクエスト報酬の部分が増加。 ダンジョン周回よりも他の行動が増えてきた為、エネミードロップ以外の割合が増加。 合計値はあまり変わらないのは時間当りのシステムから産出されるギルは管理されており、あらかじめ「これくらい」というのが決まっている。 ここを監視しないと、急な物価のインフレーションなど経済が崩壊する恐れがある。 新生スタート時はここを絞りすぎて、ギルがないという状況が多かった。 パッチ2.1以降の是正で色んなところからギルが産出されるようになった。 システムへのギル消費 装備修理費の割合が高いが、この中にはダークマターは入っていない。 ダークマターはショップ購入の割合の方に含まれている。そう考えると修理費用がかなりかかっていることが分かる。

    【話題】「エオルゼア経済動向」 2.3パッチ前後のギルの動き方 : じゅうよんにゅーす!
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  • ニコニコ動画はSynvieプロジェクトが原型 - はてな村定点観測所

    2014-07-19 ニコニコ動画はSynvieプロジェクトが原型 三連休になったので、語り部がいないWebの歴史の話をしても良いですか? 2006年12月に、YouTubeの動画にコメントが付けられるサービス「ニコニコ動画」が登場して大ヒットしますが、ニコニコ動画のサービスの原型は、2005年の名古屋大学長尾研究室の「Synvieプロジェクト」に求めることが出来ます。 ニコニコ動画でも以前は↓のように謝辞に「コンセプトの元」「インスパイア」という表現を用いて掲載されたのですが、今となっては知っている人の方が少なくなりました。 Synvieプロジェクトは、 IPA未踏ソフトウェア創造事業に採択された 「マルチメディアコンテンツの配信とそのコミュニティ支援システムの開発」のプロジェクトネームです。このプロジェクトは以下のようなコンセプトを持つものでした。 Synvieとは、まったく新しいブロ

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  • 第1章 効率的に学ぶには―知識の3つの軸と学びの3つのフェーズ | gihyo.jp

    新社会人のみなさん、こんにちは。特集は、新しいものを学ぶ際に出会う問題について解決するための糸口を提供するために書きました。 みなさんは、「⁠IT業界は変化が激しいので学び続けることが必要だ」と聞いたことがあるのではないかと思います。そしてそのことに異論はないはずです。だからこそ今、サイトを読んで何かを学ぼうとしているわけですよね。それはとても良いことです。 一方で、「⁠学びたいけど時間がない」「⁠何を学んだらよいかがわからない」「⁠社会人として成果を出していける自信がない」などの悩みを抱えている方も多いです。筆者はこの悩みを解決したいです。 限られた文字数では、みなさんの個別の問題を解決することはできません。そこで、みなさん自身で問題を解決していくための糸口を提供します。まず章では、第2章以降でより具体的な問題について説明するための材料となる、ちょっと抽象的な話をします。 知識には

    第1章 効率的に学ぶには―知識の3つの軸と学びの3つのフェーズ | gihyo.jp
  • GitHub - microsoft/TypeScript: TypeScript is a superset of JavaScript that compiles to clean JavaScript output.

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  • New Compiler and Moving to GitHub - MSDN Blogs

    Today we’re announcing two changes to the TypeScript project. Introducing the New Compiler The first change we’re making to TypeScript is that we’ve been taking a good, hard look at the compiler performance we had with 1.0.  We knew we could leverage the experience from building the original compiler over the last two years.  This led to experimenting with a new, lighter-weight compiler core.  The

    New Compiler and Moving to GitHub - MSDN Blogs
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  • 実践的な衝突判定(AABB編) - 結果だけでなく過程も見てください

    自作ゲームに組み込んでいる衝突判定について、整理も兼ねてご紹介します。 説明を簡単にするために2D空間で説明します。 バウンディングボリューム バウンディングボリュームについては、容易に判定可能で実用的ということで 各軸に平行な四角形(以下の図のようなの)を採用します。 このような四角形のことをAABB(axis-aligned bounding box)と言います。 AABBのデータ構造 色々考えられますが、 最小座標とそれぞれの辺の長さ 中心座標とそれぞれの辺の半分の長さ 最小座標と最大座標 ここでは1.を採用します。 データ構造は以下のようになります。 struct AABB { POINT min_; SIZE size_; }; 図にすると以下のようになります。 静止しているAABB同士の衝突判定 上の図でobj1とobj2が衝突する条件を文章で書くと以下のようになります。 ob

    実践的な衝突判定(AABB編) - 結果だけでなく過程も見てください
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    you21979 2014/07/22
  • 3D衝突判定(当たり判定)

    3D空間におけるオブジェクト同士の衝突判定(当たり判定)を行うためのサンプルコードを紹介します。 OBB とは何ぞや? OBB に対する点の再接近点 OBB 対球の衝突判定 OBB 対線分の衝突判定 OBB 対 OBB の衝突判定 3D空間におけるOBBとの衝突判定には、衝突していない要素を見つければよいそうです。その判定方法に分離軸判定というものがありますが、正直に言うとあまり理解していません。 どうやって実装したのかと言えば、「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」というに C 言語のサンプルが載っていたので、それを DirectX 用に変更しました。 ですので、詳細な理論はそちらのに譲りまして、ここでは DirectX で実装可能なコードサンプルの提供と、説明が不足していると思われる部分について補足的に説明を加えることをしたいと思います。 ここでは OBB がなんであ

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    you21979 2014/07/22
  • [CEDEC 2013]アニメ/映画業界とゲーム業界では大きく異なる「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」

    [CEDEC 2013]アニメ/映画業界とゲーム業界では大きく異なる「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」 ライター:榎 涼 CEDEC 2013の最終日に行われた講演「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」は,東映アニメーションの企画スーパーバイザーという肩書きを持つ関 弘美氏が,ゲーム制作とは異なるスピード感で行われるアニメーション制作のワークフローを紹介しつつ,演出へのこだわりや苦労を語るというセッションだった。 東映アニメーション株式会社 企画営業部・企画開発スーパーバイザー 関 弘美氏 バンダイナムコスタジオ 中西哲一氏 氏は「花より男子」「おジャ魔女どれみ」「金色のガッシュベル!!」など,多くの東映アニメーションで番組プロデューサーを務めてきた。トップクラスのアニメ制作者がゲーム開発者に向けて語るという機会はめったになく,非常に貴重なセッションと言える

    [CEDEC 2013]アニメ/映画業界とゲーム業界では大きく異なる「アニメーションにおける音響制作と演出の組み立て」
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  • 【セミナー】Cocos2d-xの弱点とその克服とは。CRI・ミドルウェア製品の導入により本格的なゲーム開発が実現? 開発に役立つツールや事例も紹介 | gamebiz

    【セミナー】Cocos2d-xの弱点とその克服とは。CRI・ミドルウェア製品の導入により格的なゲーム開発が実現? 開発に役立つツールや事例も紹介 去る2014年7月18日に、ゲーム開発者向けツールとミドルウェアの展示会「Game Tools & Middleware Forum 2014」(GTMF)が東京で開催された。「GTMF」は、ゲーム開発者がツール・ミドルウェアベンダーと直接意見交換できる数少ないイベントであり、東京のみならず大阪での開催を通じて、全国規模でゲーム開発者とのコミュニケーション関係を構築する役割も担う展示会だ。 当日はCRI・ミドルウェアやウェブテクノロジ、モノビットといったミドルウェア会社をはじめ、Cocos2d-x、Unity、エピック・ゲームズ・ジャパンといったゲームエンジン会社が一堂に会し、ゲーム・アプリ開発技術のセッションや展示が行われた。 稿では、日

    【セミナー】Cocos2d-xの弱点とその克服とは。CRI・ミドルウェア製品の導入により本格的なゲーム開発が実現? 開発に役立つツールや事例も紹介 | gamebiz
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    you21979 2014/07/22
  • GitHub - JaspervRijbroek/raddish: A RAD javascript backend framework

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    GitHub - JaspervRijbroek/raddish: A RAD javascript backend framework
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    you21979 2014/07/22
  • GitHub - wanabe/xtaak: a rip-off of a xbyak for ARM. xbyak is https://github.com/herumi/xbyak

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    you21979 2014/07/22
  • Xbyakで始めるx86(IA-32)入門(2-1) (mitsunari@cybozu labs)

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    you21979 2014/07/22
  • Xbyakで簡単な関数を実行時に生成する - ブレ男のブログ

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  • airshipq

    2016/07/27 『Wondership Q』バージョン1.1更新しました。 2016/07/19 Steamにて販売開始!『Wondership Q』PC版リリース 2016/06/09 『Wondership Q』がSteamGreenlightにて公開されました。 2016/05/20 『エアシップQ』バージョン1.02 更新しました。 2016/03/31 クリエイター対談 – 第1弾(全3回)公開!齊藤陽介x加藤拓x中嶋謙互 2016/01/22 次世代ワールドホビーフェア’16 Winterに『エアシップQ』参戦 – 次世代WHF公式HP 2015/12/18 『エアシップQ』バージョン1.01 更新しました。 2015/12/02 ジェイディーズ「ニャゴニャゴジャンケンのうた」日リリース 2015/11/25 『エアシップQ』アップデートに関するお知らせ #1 201

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  • E Airship Q 20131009

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    factorioっぽい
  • モバイル回線でリアルタイム通信対戦がどこまで出来るか調べてみた | 公式サイト | CEDEC 2014 | Computer Entertainment Developers Conference

    現在のモバイルネットワーク回線の品質や特徴についての理解。 モバイル系リアルタイム通信ゲームを企画する際の技術的限界の見極めや、落としどころなど。 スマートフォン向けゲームでも、リアルタイム通信を用いたタイトル開発の需要が増えてきています。 そこで、あらゆるキャリア、あらゆる場所でリアルタイム通信のサンプルプログラムを動かして、 実際にどこまでゲームが成立するか調査、発表します。 3G回線、LTE回線がどこまでリアルタイム通信に対して性能を発揮するのか? トンネルや電波状況の悪い場所ではどのような通信状況になるのか? 通信キャリアごとの通信品質の違いは?などなど、皆様がモバイル環境でリアルタイム通信を 用いたゲームを企画、開発するときに役立つように、モバイル回線の実力を検証します。 1978年生まれ。神戸市出身。 19歳の時に出会ったUltimaOnline、Diabloに衝撃を受け、将来

  • ライブラリを作ってはいけない ~それでも作りたいあなたへのアドバイス~ | 公式サイト | CEDEC 2014 | Computer Entertainment Developers Conference

    セッションでは、ライブラリ開発においておろそかになりがちな周辺環境に焦点を当て、持続可能なライブラリ開発への取り組み方についてお話しします。プログラムの話もちょっとします。 ・ライブラリ開発の始め方 ・採用への道 ・リリース時に必要なものと作業の自動化 ・プロジェクトの外でのデバッグ環境の構築 ・他のライブラリとの微妙な関係 ・サポートとは何か? ・プロジェクトとのコミュニケーション ・メンタル的な問題 ※サウンドライブラリの開発から得られた知見ではありますが、すべてのプログラマーの方に聞いていただける内容です。

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    you21979 2014/07/22
    「1~2年で完成して手放せるだろうという当初の予定とは裏腹に、想定外の不具合、得られない協力、バグの押し付け合い、時代の変化」
  • クロスボーダー「AI×言語解析」パネルディスカッション | 公式サイト | CEDEC 2014 | Computer Entertainment Developers Conference

    人工知能における言語解析技術ゲーム開発への応用の方法 ソーシャル・ネットワーク上の人工知能 言語コミュニケーションするエージェント知能の実現 IT業界では蓄積された膨大な言語情報を、人工知能技術、具体的には言語解析技術、データマイニング技術、統計処理技術を軸に、解析し新しい情報や知見を得て来た。ゲーム産業はこれまで言語解析技術格的に用いることはなかったが、次世代ではユーザーから入力される言語情報(文字・音声)に対するデータマイニング、音声解析技術が、最も必要とされる人工知能技術の一つとなると予想される。一方アカデミックな研究においては、IT業界の言語解析技術の盛り上がりを受けてソーシャル・ネットワーク上に蓄積される言語情報を大規模に解析する研究が増加している。 このような流れを受けて、パネルディスカッションでは言語解析技術ゲーム産業の未来において果たす役割をできる限り広いビジョン

  • 自動運転:人工知能の応用の一例として | 公式サイト | CEDEC 2014 | Computer Entertainment Developers Conference

    自動運転技術とそののトレンドの概略。 人工知能を実環境で使う場合の考え方の一例。 実世界とコンピュータ上の世界がどう同じで、どう違うかを考えるきっかけ 最近話題となっている自動運転技術について、紹介します。自動運転技術は、2004年に開催された米国の国防高等研究計画局(Defense Advanced Research Projects Agency)のグランドチャレンジを、きっかけにブレイクしました。現在では、自動車メーカーだけでなくGoogleなどが、自動運転技術の開発に取組んでいます。DARPAグランドチャレンジがもたらした変化と、今の自動運転を支える主な技術を開設します。 【※セッション会場が「304」に変更になりました。ガイドブック、ポケットガイドとは記載が異なりますのでご注意ください。】

  • IBMのNick O'Leary氏がNode-REDで「モノのインターネット」をデモ

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    IBMのNick O'Leary氏がNode-REDで「モノのインターネット」をデモ
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    you21979 2014/07/22
  • Home

    Raddish is a NodeJS Framework incorporating the power of MVC and DCI in a single framework. Based on output and components this framework is completely decoupled. And perhaps the only framework you will ever need for web applications. Letting you write less code to reach the same goal, By using a fallback system your application will function without a huge amount of code. Meaning that you only

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    you21979 2014/07/22
  • Raddish - スレッドとソケットをサポートするNode.jsフレームワーク

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    Raddish - スレッドとソケットをサポートするNode.jsフレームワーク
  • インド市場に挑む中国の小米-戦略変え地元電子商企業と提携 - Bloomberg

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    you21979 2014/07/22
  • MMOを作る

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    you21979 2014/07/22
  • 剣と魔法のログレス いにしえの女神 〜スマホ時代の MMORPG を支える技術 | 公式サイト | CEDEC 2014 | Computer Entertainment Developers Conference

    2013年末に iOS/Android で配信開始後、5月中時点で200万ダウンロードを突破、またストア内セールスランキング10位以内に入り、スマホMMORPGの中でも大成功したタイトルといえる「剣と魔法のログレス いにしえの女神」についての技術的背景をご紹介いたします。 スマホアプリでありながら、MMORPGという巨大なコンテンツをいかにしてアプリ内に詰め込んだかを、クライアント/サーバーの両サイドについて技術面のお話をさせて頂きたいと思います。 主なトピック - Cocos2d-xを使用したMMOGクライアントについて - クライアント/サーバー間のリアルタイム通信について - サーバー構成の紹介 - LINEライクなチャットシステムの実装について

  • サンドボックス型アクションゲームのマルチプレイ実装方法 | 公式サイト | CEDEC 2014 | Computer Entertainment Developers Conference

    ・ワールドシミュレータの地形変更の頻度や範囲、変更規則に関する具体的な調整内容・方針 ・PSVita同士でどのようなパケットを、どのような頻度・条件で、送信しあっているのか。 ・通信のデバッグをしやすくするために、全体にどのような階層構造を導入したのか。 ・1人プレイ、2人プレイ、4人プレイとどのように拡張をしていったのか。 ・どのAPIを利用して実装したのか。(調整中) それぞれの判断をした理由についても説明します。 PSVita用のサンドボックスアクションRPG "AirshipQ" における対戦プレイを、どのように実装したのか。 限られた通信帯域や、不安定な遅延に対処するため、 プログラミングだけではなく、ゲームデザインをどのように 調整する必要があったのかを紹介します。 1996年ごろから、MMOG 開発者として活動。 2000年にオンラインゲーム用ミドルウェア"VCE"を開発、

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    you21979 2014/07/22
    「限られた通信帯域や、不安定な遅延に対処するため、プログラミングだけではなく、ゲームデザインをどのように調整する必要」
  • Webの通信を高速化するHTTP/2の技術 | 公式サイト | CEDEC 2014 | Computer Entertainment Developers Conference

    ブラウザとWebアプリケーションの通信を担うプロトコルHTTP は、1990年代に策定されたHTTP/1.1以来その基的な仕組みは変わっていません。しかし近年、ソーシャルゲームSNSの利用が進むにつれ、より高速な性能と、リアルタイムや双方向性の機能がWebの通信に求められるようになりました。そこでWebの通信をより高速化させるHTTP/2の取り組みが、2014年中の仕様策定を目指し、現在急ピッチで標準化作業を進めています。 講演では、HTTP/2がどのような技術であるのか、HTTP/2によってどうWebサービスが高速化されるのかを技術的な解説を行います。

  • ドメイン駆動設計・大規模戦略編 - Strategic Choice

    書籍「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」の「第4部 戦略的設計」で紹介されているパターンをまとめます。目次コンテキスト 境界 境界づけられたコンテキスト(BOUNDED CONTEXT)継続的な統合(CONTINUOUS INTEGRATION)コンテキストマップ(CONTEXT MAP)境界間関係 共有カーネル(SHARED KARNEL)顧客/供給者の開発チーム(CUSTOMER/SUPPLIER DEVELOPMENT TEAMS)順応者(CONFORMIST)腐敗防止層(ANTICORRUPTION LAYER)別々の道(SEPARATE WAYS)公開ホストサービス(OPEN HOST SERVICE)公表された言語(PUBLISHED LANGUAGE)蒸留 優先順位 コアドメイン(CORE DOMAIN)汎用サブドメイン(GENERIC SUBDOMAINS)文書化 ド

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    you21979 2014/07/22
  • ドメイン駆動設計・モデル「深」化編 - Strategic Choice

    書籍「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」の「第3部 より深い洞察へ向かうリファクタリング」で紹介されているパターンをまとめます。目次「暗黙的な概念」を明示するパターン*1仕様(SPECIFICATION)制約(CONSTRAINT)プロセス(PROCESS)変更を支える「しなやかな設計」のパターン 抽象化 意図の明白なインタフェース(INTENTION-REVEALING INTERFACES)副作用のない関数(SIDE-EFFECT-FREE-FUNCTIONS)表明(ASSERTIONS)分割 概念の輪郭(CONCEPTUAL CONTOURS)独立したクラス(STANDALONE CLASSES)閉じた操作(CLOSURE OF OPERATIONS)俯瞰図ストーリの俯瞰図です。モデル「深」化「深いモデル」への道程 *2前編「アプリケーション構築編」のパターンで、アプリケーシ

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    you21979 2014/07/22
  • ドメイン駆動設計・アプリケーション構築編 - Strategic Choice

    書籍「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」の「第2部 モデル駆動設計の構成要素」をまとめます*1。目次アーキテクチャパターン レイヤ化アーキテクチャ(LAYERED ARCHITECTURE)モデルの構成要素パターン エンティティ(ENTITIES)値オブジェクト(VALUE OBJECTS)サービス(SERVICES)モデルをグルーピングするパターン モジュール(MODULES)モデルのライフサイクルを管理するパターン 集約(AGGREGATES)ファクトリ(FACTORIES)リポジトリ(REPOSITORIES)ドメインの「モデル」たるオブジェクトは3種類ドメインのモデルオブジェクトは、「エンティティ」「値オブジェクト」「サービス」3つのいずれかになります(書では「構成要素」とされています)。残りのパターンは、このモデルを「汚さない」ようにするための補助パターンです。非常にシン

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    you21979 2014/07/22
  • ドメイン駆動設計・基盤編 - Strategic Choice

    書籍「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」の「第1部 ドメインモデルを機能させる」をまとめます。まず「ドメイン駆動設計」そのものを概観して、その後、「ドメイン駆動設計」の基盤となる3パターンをまとめます。目次ドメイン駆動設計(DDD:Domain Driven Design)の「Overview」 ドメイン駆動設計の「What」ドメイン駆動設計の「Why」ドメイン駆動設計の「How」ドメイン駆動設計の基盤となるパターン ユビキタス言語(UBIQUITOUS LANGUAGE)モデル駆動設計(MODEL-DRIVEN DESIGN)実践的モデラ(HANDS ON MODELERS)出典エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)作者: エリック・エヴァンス,今関剛,和智右桂,牧野祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 20

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    you21979 2014/07/22
  • ドメイン駆動設計・俯瞰編 - Strategic Choice

    書籍「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」にある全パターンを、3枚の俯瞰図にまとめます。ボリューミーなこのを攻略するのに、この自身にある「大規模な構造(第16章)」という戦略に倣おうと考えたからです。巨大なシステムに包括的な原則がなく、そのせいで各要素を解釈する際に、設計全体にまたがるパターンにおいてどのような役割を果たすかという観点から考えることができなければ、開発者は「木を見て森を見ず」になってしまう。全体の詳細を徹底的に調べなくても、全体の中で個々の部分が果たす役割を理解できる必要があるのだ。「大規模な構造」は、システムをおおよその構造から議論し、理解できるようにするための言語である。第16章 大規模な構造 P447-448「パターン」の仔細を見る前に、各々の「コンテキスト」の中での「立ち位置」をわかっておいたほうが、理解が「速い」し「深まる」と思います。まず「全体における部

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    you21979 2014/07/22
  • プログラマ vs アーキテクト - Strategic Choice

    書籍「プログラマが知るべき97のこと」を読み、自分の「普通」の低さを痛感しました。写経して、行動に移して、「あたりまえ」のレベルアップを図ります。書籍「ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと」を読み、アーキテクトの視点を手に入れることが、プログラマとしてさまざまな決断をする場合にも役に立つと感じました。こちらも写経して、ミクロ・マクロ両方の視点を手に入れ、かつ両視点をスムーズにスライドできるようになりたいと思います。一覧番号プログラマ作者番号アーキテクト作者001分別のある行動セブ・ローズ001システムの要件よりも履歴書の見栄えを優先させてはならないニティン・ボーワンカー002関数型プログラミングを学ぶことの重要性エドワード・ガーソン002質的な複雑さは単純に、付随的な複雑さは取り除けニール・フォード003ユーザが何をするかを観察する(あなたはユーザではない)ジャイルズ・カルバン0

  • コンウェイの法則 - Strategic Choice

    どういうこと?組織の構造化が、「地理」「専門知識」「政治」などによって引き裂かれてしまうのであれば、主要な「組織構造」を「ビジネスドメイン構造」に合わせます。そうして、「組織構造」が、「プロダクトのアーキテクチャ」を反映するようにします。どうして?組織の構成要素(チームや部課など)がプロダクトの構成要素を反映していない場合、あるいは組織間の関係がプロダクトの構成要素間の関係を反映していない場合には、そのプロジェクトは困ったことになります。プロダクトのアーキテクチャにより、組織のコミュニケーションパスが形作られます。事実上の組織構造が正式な組織構造を形作るのです。そして、正式な組織構造が、今度はアーキテクチャを形作ります。早期に作成されるアーキテクチャは、近似解でしかなく、不安定です。しかし、このアーキテクチャは、ある一定のリズムに支配されていて、そのリズムがビジネスドメインのコアコンピデン

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    you21979 2014/07/22
    アーキテクチャも突き詰めると働き方とか仕事のやり方、発想に影響を与えるもんだなぁ
  • JavaScript フレームワークがデータバインディングを実現する4通りの手法

    最近流行りの JavaScript MV* フレームワークは、どれもデータバインディングをサポートしているが、実現方法はフレームワークによって異なる。 この記事では、各種フレームワークがどのようにモデルの変更を検知しているかを次の 4 つのパターンに分類して紹介する。 モデル クラス方式 (Ember.js、Backbone.js、Ractive.js、Knockout.js など) 力ずく方式 (AngualrJS) モデル書き換え方式 (Vue.js) Object.observe 方式 (Polymer) パターン名は私が勝手に名づけたものだけど、このへんの雰囲気が理解できれば、フレームワークごとの個性が分かるだろうし、利用イメージもわきやすいんじゃないかと思っている。 1. モデル クラス方式 「モデルとして扱えるのはフレームワークが用意したモデル クラスのインスタンスだけ」という

    JavaScript フレームワークがデータバインディングを実現する4通りの手法
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    you21979 2014/07/22
  • 銀行ATMと印紙税 - 私は何を知っているか?

    銀行ATMの利用明細票に書かれている印紙税について解説した記事が、はてブで混乱を招いていた。コメントで書こうと試みたが印紙税法の説明が思いのほか複雑で、ブコメだけで簡潔に書くのは困難だった。 セブン銀行の賢い印紙税の節約|マジシャン税理士が教える! 知って得する会計知識|bizocean(ビズオーシャン) 大手銀行は多額の印紙税を払い、セブン銀行は払わない…という記事を読んで、賢いな〜と思った話。課税対象にならない利用明細書で対応。 - クレジットカードの読みもの セブン銀行印紙税節約記事事件〜一部の悪質はてブ民と印紙税取扱い解説〜 | KUMALOG 銀行ATMの利用明細票 大元の税理士の記事には、三井住友銀行の振込票と、セブン銀行の利用明細票の画像を貼って、セブンは印紙税を節約していると書かれている。だが預入の明細票と、振込の取扱票は違う。 3番目に紹介した記事で、印紙税法の取扱が詳し

    銀行ATMと印紙税 - 私は何を知っているか?
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    you21979 2014/07/22
  • ZEROICHI

    ZEROICHI
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    you21979 2014/07/22
  • ローカル経済はジョブ型か? - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    最近はジョブ型、メンバーシップ型という言葉がやたらに流行って、いろんなや文章に用いられるようになってます。その中には、たとえば楠木新さんの『働かないオジサンの給料はなぜ高いのか』のように、内包的にも外延的にも拙著での使い方とほぼ同じものもあれば、かなり異なる出発点から議論を展開させていった流れの末に、そのにおける二項対立と絡み合わせる形でジョブ型とメンバーシップ型という概念を持ち込んでいるものもあります。 その一つとして、冨山和彦さんの『なぜローカル経済から日は甦るのか GとLの経済成長戦略』(PHP新書)があります。 http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-81941-9 グローバルとローカルの経済圏を区別せずにその施策を考えていたため、格差問題が生じ、日経済は停滞してしまっていた。 グローバル企業がいくら稼いでも

    ローカル経済はジョブ型か? - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
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    you21979 2014/07/22
  • Conwayの法則~アーキテクチャは組織にしたがう - プログラマの思索

    デブサミ2011で鈴木雄介さんの講演を聞いた後でTwitterを何気なく見ていたら、Conwayの法則を見つけたのでメモ。 AgileJapan2011北海道の資料でも、Conwayの法則が紹介されてますね。 ラフなメモ書き。 【元ネタ】 AgileJapan2011北海道サテライトに参加してきました - tricknotesのぼうけんのしょ 生成的開発プロセス・パターンランゲージ - lamuuの勿忘草日記 生成的開発プロセス・パターンランゲージ Conwayの法則 * Conwayの法則 組織を製品のアーキテクチャに当てはまるようにしなさい。このパターンランゲージにおいて、ここでは、組織がアーキテクチャに影響をおよぼすべきであるというよりも、アーキテクチャが組織に影響をおよぼすべきであるといえるだろう。 コンウェイの法則 - Strategic Choice (引用開始) 「ソフトウェ

    Conwayの法則~アーキテクチャは組織にしたがう - プログラマの思索
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    you21979 2014/07/22
  • Conway's Law

    パターン14:Conwayの法則  別名: アーキテクチャは組織にしたがう 組織はアーキテクチャにしたがう 問題: 組織とアーキテクチャの整合 コンテキスト: アーキテクチャ設計者と開発者チームが集まった。アーキテクチャは結構うまく設計されている。 影響する事柄: アーキテクチャは組織の中での情報交換の経路を形作る。 デファクトな組織構成は、形式的な組織構成を形作る。 形式的な組織構成がアーキテクチャを形作る。 初期段階におけるアーキテクチャにしたがった定型化は、単に近似であり不安定である。 解決策: 組織を製品のアーキテクチャに当てはまるようにしなさい。このパターンランゲージにおいて、ここでは、組織がアーキテクチャに影響をおよぼすべきであるというよりも、アーキテクチャが組織に影響をおよぼすべきであるといえるだろう。 結果として生じるコンテキスト: 組織と製品アーキテクチャが整合する。

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    you21979 2014/07/22
    アーキテクチャは組織にしたがう、組織はアーキテクチャにしたがう
  • 何かのときにすっと出したい、プログラミングに関する法則・原則一覧 - Qiita

    エンジニア組織を強くするためのを出版しました Qiitaでエンジニアリングをめぐる様々なコミュニケーションの問題とその解決策や考え方を書いてきた。それらの背後にあるエッセンスをこの度書籍として出版するに至りました。 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング この書籍は、エンジニアリングを「不確実性を削減する」という第一原理で捉え直し、様々なエンジニアリングとその間のコミュニケーションをめぐる現象を説明していくものです。 デメテルの法則 別名最小知識の法則。デメテルは、豊穣の女神。アスペクト指向などの研究であった「デメテルプロジェクト」に由来。 基的な考え方は、任意のオブジェクトが自分以外(サブコンポーネント含む)の構造やプロパティに対して持っている仮定を最小限にすべきであるという点にある。 単純化して説明すると、オブジェクトの"メンバーのプロパテ

    何かのときにすっと出したい、プログラミングに関する法則・原則一覧 - Qiita
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  • ソーシャル時代には全ての人がウルトラマンになれる - はてな村定点観測所

    2014-07-22 ソーシャル時代には全ての人がウルトラマンになれる 最近、はてなで私がかなり目立つ存在になってしまった。 でも、当はソーシャル時代って誰もが活躍できる時代だ。皆が私と同じようにブログやSNSやブコメで自由に記事を書くことが出来る機会が与えられているのだ。 古い因襲や常識、ブラック企業、格差社会、政府などが自分達の生存圏や自由を脅かそうとするならば、それと戦うことが出来る。ソーシャル時代になったのでネットユーザーの支持が得られるならば、自分の力を何万倍にも増幅することが出来る。ソーシャルで巨大化して、「侵略者を撃て」。 (Alex Ross) 電通・博報堂も怖くない 電通・博報堂の裏側の構造を攻撃しようと、ブラック企業を攻撃しようと、私にはほとんどダメージがなかった。1回だけ上場企業から「削除しろ」という電話が掛かってきただけだ。その電話の経緯もブログで公開したら私への

    ソーシャル時代には全ての人がウルトラマンになれる - はてな村定点観測所
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    you21979 2014/07/22
  • https://www.landerblue.co.jp/13568/

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    you21979 2014/07/22
  • MySQLを商用利用すると無料で使えないという都市伝説

    MySQLに限らないけど、「GPLは営利目的では使えない的な思い込み」は止めて欲しい。 先週、システム開発の提案で客先に行ってきた。 当方、30前半のSE。対応してくれた担当者は40代後半の情報システム部門の方。 提案したシステムの規模はそれほど大きくはなく、お客さんからもあまり予算はないと言われていたため、RDBMSに「MySQL」を使ったWebシステムを提案したところ、「それほど可用性は求めてないし、無料で使えるDBの方がいい」と言われた。 あぁ、商用ライセンスを購入すると勘違いしたんだな、と思ったので、「MySQLはGPLライセンスもあるので無料で使うことができますよ」と説明したところ、担当者の顔が険しくなった。 「GPLだとソースコードを公開しないといけないんだよ?たとえMySQLのソースコードを改変していなくても、MySQLを使ったソフトウェアであればソースコードを公開しないとい

    MySQLを商用利用すると無料で使えないという都市伝説
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    you21979 2014/07/22
    深く知ろうとしないタイプの思い込みだなぁ。まあ、postgresqlで問題ないと思うけど。
  • @tobyhede

    Codes Rust. Many Cryptography & Databases. Likes History. Lifts heavy things, puts them down again. Plays the drums. Occasionally makes music. Random Items of Interest polyglot programmer many buzzwords enthusiastic drummer occasional powerlifter older than he seems frequently hilarious (citation needed)

    @tobyhede
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    you21979 2014/07/22
  • <ベネッセ流出>内部警戒、弱い日本 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    「日企業の大半はベネッセよりセキュリティー対策のレベルは低い」。専門家がそう評価していたベネッセの顧客情報データベース(DB)で、事件は起きた。 【容疑者 家族4人、借金で生活苦】大家は「真面目な印象」  松崎容疑者は外部業者からの派遣だったが、ベネッセのグループ企業「シンフォーム」(岡山市)の東京支社(東京都多摩市)でDBのシステムを構築するなど指導的立場にあった。楠正憲・国際大学GLOCOM客員研究員は「IT化で技術の標準化が進んだことで、管理者が社員である必要がなくなり、コストの安い外部委託や派遣社員の活用が進んだ。産業界に与える影響は大きい」とみる。 海外で現地企業のネットワーク管理などを担当するSEは「内部を常に疑うという姿勢は日は弱い。外部からハッキングして情報を取られる心配よりも内部の人間のほうが100倍注意が必要」と話す。その上で金欲しさという動機面に着目し、「日

    <ベネッセ流出>内部警戒、弱い日本 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
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    you21979 2014/07/22
    “「情報処理推進機構」(IPA)の小松文子ラボラトリー長は「技術的対策だけでなく、人的対策を今一度見直す必要があると思う。これはベネッセだけでなく、あらゆる企業に共通の問題だ」と警告した。”
  • 「バーニングを絶対潰す!」“芸能界のドン”を追及し、“無実の罪”で逮捕された暴力団組長が命を懸けた反撃宣言 (サイゾー) - Yahoo!ニュース

    昨夏以降、都内各所で街宣車のスピーカーから、周防氏を激しく糾弾する怒号が飛び交うという異様な光景が白昼に繰り広げられた……。今回、笠岡氏は街宣活動の再開も宣言している。 「月刊サイゾー」2013年11月号のスクープインタビュー(「モー娘。の肉弾接待は当にあったのか? 芸能界のドンを撃つ大物組長の独占告白!」)は、芸能界に大きな波紋を呼んだ。“芸能界のドン”の元用心棒である暴力団組長が、衝撃告発をしたのだ。だが、4月に同氏は突如逮捕されることに――。この間、何が起こったのか? 政治結社「大日新政會」の総裁である笠岡和雄氏(70歳)は、神戸を拠点とする非指定暴力団「2代目松浦組」の組長でもある。 そんな笠岡氏だが、かつては“芸能界のドン”として業界内に隠然たる影響力を持っている、バーニングプロダクションの周防郁雄社長(73歳)の用心棒を2001年から10年近く務めていた。周防氏に関係す

    「バーニングを絶対潰す!」“芸能界のドン”を追及し、“無実の罪”で逮捕された暴力団組長が命を懸けた反撃宣言 (サイゾー) - Yahoo!ニュース
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    you21979 2014/07/22
  • 鈴木亜美、北野誠…なぜ芸能人は突然“干される”のか?芸能界を歪める芸能プロの“政治” | ビジネスジャーナル

    普通にテレビを見ているだけでは「芸能界」の当の姿は理解できない、ということは、よく語られるところである。 テレビに出演しているほとんどのタレントは、芸能プロダクションに所属している。その芸能プロダクションの政治力学によって、テレビは操作されている。 それが端的に表れるのが、タレントが「干される」という現象だ。お茶の間の人気があってテレビに出ていたタレントが、ある日忽然と姿を消すというケースが、これまで何度もあった。多くの場合、独立や移籍などでタレントが芸能プロダクションに反旗を翻した場合に起こるものだ。 そうした現象に焦点を当てた、その名もズバリ『芸能人はなぜ干されるのか? 芸能界独占禁止法違反』というタイトルの書籍が出版された。版元は、数々の暴露を出版してきたことで知られる鹿砦社である。 著者の星野陽平氏によれば、「タレントが干されるという現象にこそ『芸能界の闇』が集約されている」と

    鈴木亜美、北野誠…なぜ芸能人は突然“干される”のか?芸能界を歪める芸能プロの“政治” | ビジネスジャーナル
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    you21979 2014/07/22
  • 心筋梗塞、流産…危険なトランス脂肪酸、なぜ日本で野放し?パン、菓子、揚げ物… | ビジネスジャーナル

    今、世界的にトランス脂肪酸の規制が広がっている。米国政府のFDA(米品医薬品局)は、昨年11月にトランス脂肪酸を含む硬化油を品添加物(グラス物質)から外す決定をした。デンマーク(2003年)、スイス(08年)、オーストリア(09年)では、100g当たり2g以上のトランス脂肪酸を含んだ油脂の国内流通を禁止。米国、カナダ、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、韓国、香港、台湾中国では、品含有量表示を義務付けている。 このようなトランス脂肪酸規制の世界的広がりは、トランス脂肪酸が人の健康に有害であることが明らかになってきているからである。 トランス脂肪酸は、心筋梗塞や狭心症のリスクを増加させ、肥満を発症させやすく、アレルギー疾患を増加させ、胎児の体重減少、流産、死産を生じさせる可能性があること、母乳を通じた乳児へのトランス脂肪酸の移行が研究等で確認されている。WHO(世界保健機

    心筋梗塞、流産…危険なトランス脂肪酸、なぜ日本で野放し?パン、菓子、揚げ物… | ビジネスジャーナル
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    you21979 2014/07/22
  • Turkey's Erdogan compares Ayelet Shaked to Hitler

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    you21979 2014/07/22
  • これからお金についての浅はかな話をしよう

    翻訳業界の赤い彗星こと山形浩生氏*1が「お金についての浅はかな話」と言うエントリーを書いていて、ビットコインに関連した書籍のうち「お金を哲学的に理解しよう、質的に厳密に理解しようという議論って、全部だめだという感想に到った」としている。きっとマルクスの物神崇拝のような話が長くてよく分からない議論になっているのであろう。おっしゃる事は良く分かる。しかし、ビットコインと言う電子通貨は、お金を哲学的に理解したくなる特徴を備えているから、もっと生暖かく見守って欲しい。おそらく説明が適当なままの事象の一つで、ビットコインが一つの手がかりになるからだ。 1. 貨幣に求められる三機能 非経済学徒のために、貨幣の機能を振り返っておこう。お金には、交換機能、貯蓄機能、価値尺度(ニュメレール)機能がある。交換機能とは、世の中にある大半の商品と交換してもらえることだ。貯蓄機能は、蓄えておいても腐って無価値にな

    これからお金についての浅はかな話をしよう
  • 企業会計が不勉強な経済評論家

    経済評論家の池田信夫氏が『「内部留保」はなぜ増えるのか』と言う奇妙なエントリーを書いている。既に経理や会計に詳しい人が散々とバカにしているらしいのだが、企業会計の知識がないのか、用語の使い方からおかしい事になっている。理解していない用語で議論すれば、当然、その結論もおかしくなるわけで、問題エントリーもその例外ではない。 1. 会計用語の使い方がおかしい所 まずは会計上、意味不明な表現から。「余ったキャッシュフローを(非課税の)減価償却費として貯蓄する」と書いてあるのだが、減価償却費は損益計算書(P/L)に計上される経費で、貯蓄(=金融資産)は貸借対照表(B/S)に計上される資産だから、減価償却費は貯蓄にしようがないし、「余ったキャッシュ・フロー」はキャッシュ・フローが現金収支の黒字を指すことを思い出すとトートロジーになっていることが分かる。また貯蓄は借方の資産だが、内部留保は貸方の資で、

    企業会計が不勉強な経済評論家
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    you21979 2014/07/22
  • ユダヤ人国会議員「パレスチナ人の母親は皆殺しにすべき」

    ► 2024 (31) ► 7月 (12) ► 6月 (1) ► 5月 (2) ► 4月 (4) ► 3月 (8) ► 2月 (3) ► 1月 (1) ► 2023 (71) ► 12月 (7) ► 11月 (2) ► 10月 (4) ► 9月 (10) ► 8月 (6) ► 7月 (6) ► 6月 (8) ► 5月 (5) ► 4月 (2) ► 3月 (6) ► 2月 (9) ► 1月 (6) ► 2022 (88) ► 12月 (3) ► 11月 (3) ► 10月 (7) ► 9月 (5) ► 8月 (9) ► 7月 (8) ► 6月 (9) ► 5月 (8) ► 4月 (8) ► 3月 (10) ► 2月 (11) ► 1月 (7) ► 2021 (64) ► 12月 (5) ► 11月 (6) ► 10月 (9) ► 9月 (4) ► 8月 (7) ► 7月 (10) ► 6月

    ユダヤ人国会議員「パレスチナ人の母親は皆殺しにすべき」
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    民族浄化やん
  • 習近平に底なし沼で助けられた朴槿恵 (7ページ目):日経ビジネスオンライン

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    you21979 2014/07/22
    “韓国に対し「属国に戻れ」と外交官が言う国のリーダーに対し「信頼できそうだ」と評価するのは尋常ではありません”
  • Ysを作った頃::Colorful Pieces of Game

    一つ前の記事で百田が「もしかするとゲームで乳揺れした史上初ではないか」と書いたけれど、そのあといろいろ調べて、『イースⅠ・Ⅱ』で百田が作ったリリアの乳揺れは、ゲームでいわゆる乳揺れをさせた最初である可能性が極めて高いという結論に達したので、ちょっと調べた結果のメモを残しておきたい。 まず、百田が「乳揺れは実は『トップをねらえ』を参考にした」というので、びっくりして調べたら確かに『トップをねらえ』は1988で、参考に出来たということはわかった。 では『トップをねらえ』以前に「アニメやゲーム、特にアニメで乳揺れという表現はあったのか?」というのが次の質問になる。 『トップをねらえ』の乳揺れに話を限るなら、そのオリジナルは、製作スタッフが大きく重なる『DAICON IV(1983)』アニメに行きつく。 それが何かを参考にしたのかはわからない。 ではそれ以前に、乳揺れはあったのか? と質問をすると

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    you21979 2014/07/22
  • 島国大和 on Twitter: "@snapwith それはすばらしい。「ゲームをやらないから冷静にゲームを見れる」みたいなこと言い出すと、手に負えないっすよ;;"

  • ゲームをデザインする、ということ::Colorful Pieces of Game

    Re:ゼロから始める ゲームシナリオ ライトニング伝説 さよならハドソン ドラクエとFFと ToHeart 誰得ゲームライフ ときめきメモリアル の時代 イースI・II製作メモ ■頒布ページ■

  • なぜ、IDEじゃなくてVimを使うか。 - Qiita

    ここに書かれていることは私の「なぜ、IDEじゃなくてVimを使うか。」の理由なので、Vimmerな皆同じ理由とは限らないのでご注意を...。 また、だいぶ省略しているので、Vimを全くしらないひとには分からないところも多々あるかもしれません、ご了承を...。 Vim以外のテキストエディタ(Emacs、Sublime Text、Atomなど)では同じようなことが実現できるかもしれないので、必ずしもここであげたことが正しいわけではないですのでご勘弁を...。 1. MacLinuxWindowsのどれでも使える。 MacLinuxでは大抵デフォルトでvimコマンドが入っています。 でもこれはCUIVimなのでGUIVimを使いたい人は、 プログラム管理ツールとかでさっくとインストールできます(たぶん)。 Ubuntuだとsudo apt-get install vim-gnomeでイ

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    you21979 2014/07/22
  • 開発者がSurfacePro3を買ったらまずやること - Qiita

    SurfacePro3買いました。なかなか面白いデバイスですね。 こころがぴょんぴょんするんじゃ~~ SurfacePro3を機に久しぶりにWindowsを触るという方もいらっしゃるかと思うので、Windowsでの開発環境構築まとめを書いてみます。タイミング的にタイトルにSurfacePro3を入れましたが、SurfacePro3特有の話はありません。 アカウント作成 いきなりですが、アカウント作成のときに注意点があります。ユーザー名に日語を使ってはいけません。GNUツールの中には日語パスやスペースを含むパスを考慮していないものが割とあります。あるいはemacsのように、プログラム自体は対応していても、プラグインの中に対応していないものがあるというケースもあります。それはそういうプログラムの問題ではあるのですが、使いたいプログラムが動かないと仕方がないですので、あらかじめユーザー名を英

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    you21979 2014/07/22
  • 花火つくった - mizchi's blog

    HTML5 花火大会 - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS jsdoitのやつ、自分でもやりたかったので、パーティクル制御書いてみた。連打すると花火が飛ぶ (最初の一発がはてなブログの初期化とぶつかって重い…) (Firefoxで動いてないのは後で直す) ライブラリ化した mizchi/hanabi bower install hanabi で入る。 使い方も簡単 window.addEventListener('load', function(){ var hanabi = new Hanabi({x: 100, y: 100}); hanabi.fire() }); 打ち上げたい座標をいれてfire 花火大会に行く予定はないです

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    you21979 2014/07/22
  • 従業員はロボットに置き換え? 飲食店で進む自動化

    ニューヨーク(CNNMoney) 賃上げを求め全米でファストフードチェーンに対する抗議運動が展開される中、レストランを経営する企業では試験的にロボットを導入する例が相次いでいる。将来的に、大幅な従業員削減につながるかもしれない。 レストラン業界側からは、急激な賃上げを行うのはかえって逆効果だとの見方も出ている。賃上げが業務のさらなる自動化につながり、結果的により多くの雇用が失われるだろうという理屈だ。 企業寄りのシンクタンク、雇用政策研究所(EPI)は昨年、米紙ウォールストリート・ジャーナルに意見広告を掲載し、「時給15ドルの最低賃金が義務づけられれば、サービス関連のコストを削減せざるをえない」「その場合、初歩的な仕事は減少し、代わりに自動化されることになるだろう――調理場も例外ではない」と主張した。 もっとも、より穏便な見方をする業界関係者もいる。 新しいテクノロジーの導入には時間がかか

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    you21979 2014/07/22
  • 中国・上海の食肉工場、マクドナルドやKFCに期限切れ肉納入か

    中国・上海(Shanghai)にある米材卸大手OSIグループ(OSI Group)傘下の上海福喜品(Shanghai Husi Food Co.)の工場(2014年7月20日撮影)。(c)AFP 【7月21日 AFP】中国・上海(Shanghai)市当局は21日、マクドナルド(McDonald's)やケンタッキーフライドチキン(KFC)などの大手ファストフードチェーンに使用期限の切れた肉を納入していたとして、米材卸大手OSIグループ(OSI Group)傘下の上海福喜品(Shanghai Husi Food Co.)の工場を閉鎖したと発表した。 これに先だち上海のテレビ局は、OSIグループの中国工場が期限切れの肉を新鮮な肉と混ぜてマクドナルドの品質検査を欺いているとする疑惑を報じていた。 上海日報(Shanghai Daily)によれば、問題の工場はマクドナルドKFCの他に

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    you21979 2014/07/22
  • ホリエモン「貧乏人が安さを求め続けた結果がブラック企業の誕生。過労死やサビ残社会は自業自得」 : IT速報

    1: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/07/17(木) 23:49:54.96 ID:p/EVw7wn0.net BE:487816701-PLT(13001) ポイント特典 「安い商品を不当に求める世間」が間違っている 「企業努力の末に高品質で安価な製品が提供されているんだ」と返されるかもしれないけれど、ならばその考えが間違っている。消費者におもねりすぎです。 いいものはそれなりの値段がする。消費者は安くて品質のよいものを求めるけれど、それは当然だけれども、安易に応じて無理をするから企業がおかしくなっていく。 企業の立場からは「安い商品を不当に求める世間が間違っている」とは言えないのもわかるけど、無理を続けた結果が、賞味期限切れの品、各種のリコール、汚染米などの根になっているのだと感じます。 特に農産物をはじめとして、現代人は品にお金をかけないです。中

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    you21979 2014/07/22
  • 「なれる!SE」とかいうラノベを読んでネットワークエンジニアになった結果wwww : IT速報

    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/20(日) 17:30:52.27 ID:QgwEqRoF0.net あれ読んだらなおさらやりたくなくなるわ 3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/20(日) 17:34:20.83 ID:nEXecOkL0.net まともな研修がない→マジ 無茶な休日出勤→マジ 立華→ムカツクおっさん 4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/20(日) 17:39:26.75 ID:0KGRQfKK0.net 給料いいの? 6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/20(日) 17:44:03.45 ID:nEXecOkL0.net >>4 基給19万です^w^ 手取り14万です^w^ 5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/20(日) 17:

    「なれる!SE」とかいうラノベを読んでネットワークエンジニアになった結果wwww : IT速報
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    you21979 2014/07/22
  • Chrome Toolboxの脆弱性を見つけてGoogleから1000ドルもらった - kusano-k’s blog

    Googleのウェブサービスやソフトウェアに脆弱性を見つけると金がもらえる。詳細。世界中のスーパーハカーが探しているから簡単に見つかる脆弱性なんてもう残っていないだろうと思っていたが、偶然見つけてしまい、報酬として1000ドルもらった。 Chrome Toolbox Chrome ToolboxはGoogle謹製のChrome拡張で、Chromeに細々とした機能を追加してくれる。タブをマウスホイールで切り替えられる機能と、ウィンドウを閉じようとしたときに警告してくれる機能が便利で使っていた。他にも画像を壁紙に設定するとか、フォームの自動入力とかの機能がある。NPAPIを使用していて、ChromeのNPAPIが削除されることから、最初はストアから消え、復活したと思ったらChrome Toolboxをアンインストールするだけのアプリになっていた。これが自動アップデートでインストールされるので

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    you21979 2014/07/22
  • モナーコイン採掘見積計算機 (MonaCoin Mining Calculator ) : スマートマイニング

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    you21979 2014/07/22
  • [Javascript] Promise/A+仕様を、チュートリアル形式で詳しく解説します - YoheiM .NET

    こんにちは、@yoheiMuneです。 JavaScriptの実装において、「Promise」を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 今回は、JavaScriptにおけるPromise/A+を深く学ぶことができる記事を翻訳しました。その内容を紹介したいと思います。 Special Thanks to https://flic.kr/p/b5bNqv 翻訳について 記事は、Matt GreerのJavaScript Promises ... In Wicked Detailの翻訳記事です。翻訳するにあたり、ご人から許可を頂いています。 記事では、JavaScriptにおけるPromiseの仕様がどっぷりと解説されていますので、お時間を割いて読んで頂く価値があると思います! それでは、始まりますー!! はじめに 私はJavaScriptを使った開発において、長らくPromise

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  • Shibu's Diary: プログラマは酵母菌じゃないんだよ

    渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 マイクロソフトはXPの基設計を公開すべきだ オープンソースという言葉が一般化して、多くの人が使うようになってきたというのは感慨深いものです。ただ、同床異夢というというか、オープンソースというものに対していろいろな誤解とか先入観があるように感じます。僕もまだ業務としてプロダクトを作ってオープンソース化したことはないので(パッチとかpull requestはよく送っている)、至らぬところもあるかもしれませんが、そのようなものがあればTwitter等で補足してもらえればと思います。 手間を減らすために、公開すればいいじゃんという誤解 今あるコードをgithubにgit commit, git pushすればすべてがバラ色、というのがよく言われることです。公開するのはコストゼロという

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    you21979 2014/07/22
  • Shibu's Diary: 「納品をなくせばうまくいく」を読んでません

    渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 「納品」をなくせばうまくいくというが流行っているみたいです。僕はまだ読んでいませんが、タイトルを一目見れば、倉貫さんファンからすると内容を想像するのは難しくないでしょう。きっと今まで倉貫さんが語ってこられてきたことの集大成であろうと想像しています。 「納品をなくせばうまくいく」の感想part1~ソフトウェア業界のビジネスモデルが抱える問題 こちらのブログにはこのモデルを採用することでいろいろ問題が解決するよね!ということが書かれていますが、こちらに書いてない話で、「なぜダメと分かっている方法論がまかり通っているのか」をまとめてみたいと思います。もしかしたら倉貫さんのにすでに書かれているかもしれませんが。 ムダのない予算管理がムダを生む ダメなモデルを使い続けているのは、基

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    you21979 2014/07/22
    “予算ガチガチ管理をしていることでかえって効率が悪くなっている、もっと費用を抑えつつ、自分のビジネスを大きく前進させるシステム開発が実現できる。そのことが印鑑を押している人たちの耳に入れば、日本のITの
  • Shibu's Diary: 未来のないJavaScriptと非同期とErlang

    渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 JavaScriptはもう好き嫌いを超えて、最低限の読み書きはもはや教養レベルといっても言い過ぎではないと思います。ブラウザ限定だったら他の言語もありますが、ブラウザで標準で使える言語はJavaScript以外には選択肢はありません。3DCG系のツールのマクロ言語は未だにPythonがトップシェアだと思いますが、Flash, Photoshop, Illustratorの仕事を効率化するマクロ言語はJavaScriptですよね。先日AppleのOS Xの次期バージョンの自動化ツールが独自言語に加えてJavaScriptをサポートすることを発表しました。サーバサイドで使われるnode.jsは、コンパイル言語を除けばトップクラスの性能です。QtもQMLとしてJavaScriptを中

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    you21979 2014/07/22
    futureがないということか。
  • JSの非同期処理を初めてES6のPromiseを使ったものに書き換えてみた|TechRacho by BPS株式会社

    はじめに 「javascriptの非同期処理を同期ぽく綺麗に書けるようになるPromiseというのがある」 という話は少し小耳にはさんでいて、便利なんだろなーと思いつつも手が出ていませんでした。 意を決してお勉強して、自分の理解を文字に起こしつつ非同期処理をPromiseを使った形式に書き換えていってみたらけっこう分かった気がしましたし、初学者向けの記事になりえるなと思ったので公開します。 PromiseとJavascriptにおけるPromise まずPromiseとはなんぞやってことなんですが、PromiseはFutureというデザインパターンの別名らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Future ちょっと上記から引用すると 「future, promise, delay とは、プログラミング言語における並列処理のデザインパターン。何らかの処理を別の

    JSの非同期処理を初めてES6のPromiseを使ったものに書き換えてみた|TechRacho by BPS株式会社
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    you21979 2014/07/22
  • JavaScript Promises - Thinking Sync in an Async World

    Presented at the STL Ember.js Meetup on 2014-02-06. Video: http://youtu.be/wc72cyYt8-c

    JavaScript Promises - Thinking Sync in an Async World
  • https://playcanvas.com/play

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    you21979 2014/07/22
  • http://apps.playcanvas.com/will/legogangnamstyle/legogangnamstyle

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    you21979 2014/07/22