最近The C++ Programming Language (4th Edition)を読んでいます. これは最新のC++11に準拠した権威ある(分厚い)解説書です. C++はちょとたしなむ程度でしたが,これを気に真面目に勉強してみようと思います. 勉強のためにUbuntu上でC++11の開発を行えるよう環境設定をしましたので,その工程をまとめておきます. 想定している環境は以下のようになります. OS Ubuntu 12.04 LTS 32bit GCC 4.8.1 参考にしたサイト UbuntuHandbook 1.GCCとG++のバージョン確認 まずは現在の自分の環境を確認します. ・現在のGCCとG++のバージョンを確認します. $ gcc --version $ g++ --version 私の環境では,以下のようになりました. gcc (Ubuntu/Linaro 4.6.3
マンガでわかるフーリエ解析 作者:渋谷道雄,晴瀬ひろきオーム社Amazon やあ子どもたち。数値配列を日常的に扱っている俺達プログラマーにとって、フーリエ変換がいかに簡単かというイメージを忘れないように以前日記を書きました。その中で、DFT(離散フーリエ変換)計算の実践実装例も見ました。 そして今日はその高速版、FastFourierTransform(高速フーリエ変換)(以下、FFT)の実装及び原理を紹介します。(実際に動くC++のプログラムソースコードは本記事の一番最後の方にあります。) FFTは20世紀の10大アルゴリズムの中にも数えられる、とても有名なアルゴリズムでもあります。とはいえその歴史は古く、FFTやDFTの本当の起源というところまで行くと、あの大数学者ガウス(1777年生まれ)が既に気付いていた?などという噂もあるらしく、それ自体をテーマにした研究論文が出版されたりしてい
14 views Boost.勉強会 #12で発表した「C++で作るWebアプリケーション」 ... More… Boost.勉強会 #12で発表した「C++で作るWebアプリケーション」 C++をJavaScriptにコンパイルするコンパイラ Emscriptenを使ってC++でブラウザ上で動くアプリケーションを開発する方法を解説します C++で作るWebアプリケーション Presentation Transcript そんなC++の進出を拒んできた領域C++はとてつもなく汎用的な言語である2013年6月22日土曜日 WEB2013年6月22日土曜日 サーバ クライアントこっちは割とどんな言語でも書ける問題はこっち2013年6月22日土曜日 JavaScriptWEBブラウザで動く物を作るために長らく使われてきた言語近代的な多くのブラウザが共通して対応している唯一の言語2013年6月22
ACM/ICPC(プログラミングコンテスト)系列の問題を解くことを目標にして,各種アルゴリズムを C++ で実装してみた.極めて意地が悪い類の問題には対応していないし,特定の入力に対して高速に動くということもない.計算量も最良とは限らない. これらを参考にする方への注意とお願い: これらの記述は正確とは限りません.参考文献を参照することを強く推奨します.間違っている場合は是非教えてください. これらのプログラムは間違っているかもしれません.各人で検証することを強く推奨します.バグがあれば是非教えてください. 分類が怪しいので,これはこっちだろう,ということがあればコメントを下さると助かります. 注意! 現在書き換え中 TODO 分類を正しく行う. 全体的に説明と使い方を詳しく. Verify していないものを Verify. ボロノイ図(いつになることやら……) 基本 テンプレート グラフ
The Synthesis ToolKit in C++ (STK) is a set of open source audio signal processing and algorithmic synthesis classes written in the C++ programming language. STK was designed to facilitate rapid development of music synthesis and audio processing software, with an emphasis on cross-platform functionality, realtime control, ease of use, and educational example code. The Synthesis ToolKit is extreme
kazuhoさんがやってくれました。 ずいぶん前からjsonをC++でパース(SAXじゃなくてDOM)するのに小さいライブラリないかなーと思ってました。個人的にはjson-cというのを使ってたのですが、幾らか気に入らない所があったりビルドが少し手間だったりしていました。STLしか使わなくてvectorとかmapで表現されるツリー構造な物が欲しいなぁって思ってたんです。 とあるIRCで昨日、kazuhoさんと「ほしいですよねー」という話から始まって、githubにあるjsonxxとかも物色しながら「いいのないねー」とか言ってたらkazuhoさんが「もすこし綺麗に書けそう」って言い出して朝から本格的に書き始めてついさっき出来上がりました。速いw 名前はpicojson とても小さく、実装コードだと300数十ステップ程です。しかもヘッダファイルだけなので管理が楽です。 試しにwassrのpubl
書いたといっても結構前からあったのですが、いらん所を削ぎ落として軽量Webサーバとして仕立て上げました。 軽量とは言えど、CGIを使って結構色々動きます。 例えば、ソースアーカイブを解凍したらCGIがあって、apacheから見える場所にコピーして...とか面倒くさかったりしますよね。 おれは今すぐWebサーバを起動したいんだ!そして今いるディレクトリのファイルをWebサーバからサーブしたいんだー! って事ないですか?blogソフトウェアをダウンロードして今すぐ試したいけど、apacheインストールされてなかった...とか悲しすぎます。 今回紹介する"tinytinyhttpd"(tthttpd)はそんな、小さい様で大きな問題を解決出来るかもしれないソフトウェアです。 mattn's tinytinyhttpd at master - GitHub tiny tiny httpd http:
始めに 本記事は C++11 Advent Calendar 2011 : ATND の6日目です。 std::thread C++11時代のthreadの基本は std::thread です。おもむろに #include をしましょう。std::threadはコンストラクタで渡された関数オブジェクトを別スレッドで実行します。 #include <iostream> #include <thread> void f() { std::cout << "f()" << std::endl; } int main() { std::thread thr(f); thr.join(); return 0; } このプログラムを実行すると f() と表示されるはずです。コンパイルして実行してみます。 $ g++ -o thr thr.cpp -std=c++0x $ ./thr f() $ 確かに
以前,トライと STL コンテナの比較をした際,std::map, std::tr1::unordered_map についてはメモリ使用量をちゃんと測っていなかったが,都合により,コンテナ本体のメモリ使用量を見積もる必要が出てきたので gcc 4.7 の実装を眺めてみた. 結論から言うと,gcc では std::map <_Key, _Tp> のメモリ使用量は, template<typename _Val> struct _Rb_tree_node { _Rb_tree_color; // ノードの色 (enum; int) _Base_ptr; // 親ノードへのポインタ _Base_ptr; // 左ノードへのポインタ _Base_ptr; // 右ノードへのポインタ _Val; // value_type (std::pair <const _Key, _Tp>) }; -> si
“C++11 feels like a new language.” – Bjarne Stroustrup The C++11 standard offers many useful new features. This page focuses specifically and only on those features that make C++11 really feel like a new language compared to C++98, because: They change the styles and idioms you’ll use when writing C++ code, often including the way you’ll design C++ libraries. For example, you’ll see more smart poi
報道機関の発表の通り、10/27日に分散オンライン機械学習基盤Jubatusを発表しました。これに関しても書きたいことは山ほどあるのですが、来週Jubatus Workshopがあるので、それまでは秘密です(ウソです、聞かれたら答えます)。 さて、同時に公開されたのがpficommonです。これは、弊社内で使われていた便利ライブラリで、あまりの便利さにこれがないと開発できないため、Jubatusでも使われています(もちろんSedueでも)。そして、Jubatus公開に伴い公開となりました。pficommonは明日からでも使うべきなライブラリなので、先にこちらを紹介します。 pficommonは様々なライブラリからなる、複合的なライブラリです。 今日は個人的にお気に入りの、 xhtml_cgi json の2つを紹介します。 xhtml_cgi 実験用のコードなどを書くと、たくさんログを出力
waf - The flexible build system http://code.google.com/p/waf/ wafというものを最近知り一目惚れしてしまったので、紹介記事を書きます。ユーザーが増えると嬉しいな。 wafとは何か?特徴・利点・使うべき理由 wafはPythonベースのビルドシステムです。同様のことを行うツールとして、Autotools、Scons、CMake、Antなどがあります。Sconsからの派生で、比較的新しいソフトウェアです。 分かりやすい Pythonで書かれており、スクリプトもPythonで記述します。シェルスクリプトと謎のマクロが入り混じるAutotoolsや、独自言語のCMakeなどに比べて扱い易いです。Pythonを知っていれば非常にすんなりと使いこなすことが出来ます。Pythonを知らなくても、他の独自言語を覚えるよりは実りがあるかと思います
前置き なんか急にTwitterに書き込みを行うプログラムを書きたくなったので、どんな方法があるか調査してみました。 Twitterの読み込み動作に関しては特定ユーザのフィード情報を取得すれば良いだけなので簡単に実現できますが、書き込み動作になるとユーザ認証が必要になるのでチョット複雑になります。認証方法は大きくわけて2種類(OAuthとXAuth)あるみたいです(昔はAPIを実行する度に認証を行うベーシック認証ってのがあったらしいです)。 OAuth認証、XAuth認証のといった認証関連の仕組み、違いについてはここで説明しないので他のページを参照してください。軽く説明するとOAuthはTwitter/ユーザ/Webサービスの3者間で使われる認証で主にWebサービス上で利用される方式、XAuthはTwitter/ユーザの2者間で使われる認証でブラウザ操作を使わないスタンドアローンプログラム
以前このサイトとブログに,何度かアラインメントに関する記事を書きました (サイト内関連ページ参照). そのせいか「アラインメント」で検索して来てくれる人が多いので, 過去の記事に加筆修正してこのページを新たに作成しました. 加筆した点は次のとおりです. アラインメントとメモリアクセス回数の関係をわかりやすくするため, (ほんの少し) 図を導入しました. 「データがアラインされていないとメモリアクセス回数が増える」 と言葉で説明しているサイトは多いのですが, 図で示しているところはまだ見たことありません. アラインされていないアドレスにデータを書き込む場合, 読み出しの場合以上にメモリアクセス回数がかかる可能性があることを追記しました. 以前は「複合データ型 (配列,構造体,共用体) のアラインメント」はほとんど自明のことだと思っていたので軽く流していましたが, 意外なことにこれを解説してい
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