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ワークフローに関するyukio2005のブックマーク (13)

  • やる気無しモードの日、どうやって仕切り直す? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

    職場のパフォーマンスに関するコーチングやコンサルタントの専門家、Jason Womackから、「やる気のない日にどうやってその日を仕切りなおしたらいいのか」というエントリーをいただきました。 とにかくもう、あれもこれもまったくやりたくない。タスク・フォルダも、メールの分類も、インデックスカードも、もう見たくもない。今日はもう、とにかくエネルギーがない。生産性につながる力は低潮。でも、仕事は目の前に山積。今どうしたらいい? どうやってスイッチを切り替えたらいいんだろう? ここに、今すぐできる簡単な5つの提案があります。自分の作業システムを再構築したりリストを作り直したりする必要はありません。これをやれば自分のやる気を回復させる手助けになるかもしれません。 ローテンションなときに、仕事を捗らせてくれる5つのTipsは、以下にてご紹介します。いまのテンションをなんとかしたい! と思っている方はぜ

    やる気無しモードの日、どうやって仕切り直す? : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
  • ワークフローにまつわる誤解 [根回し]

    [PR] ブログの商品紹介リンクには広告が含まれています ワークフローとか、業務プロセスの自動化をするソフトウェアの話をしていると、しばしば「日には特有の『根回し』の文化がある」という主張を聞きます。たいてい「だから、外国製のソフトウェアは使いものにならなくて、きめこまかい日製ソフトがいい」という結論めいたものと係り結びの関係にあるようです。 今日も、たまたまそういうニュース記事を見ました(『日特有の“根回し”ができるワークフロー構築ソフト』——@IT 情報マネジメント)。 これって、大きな誤解(または、嘘)。 外資系の会社とかにちゃんと勤めたことのある人ならわかると思うけど、べつに根回しは日特有の文化でもなんでもなくて、ガイコクのヒトだってなにか決めたいことがあればせっせと関係者に会ったりメシに誘ったりして事前の意見調整行為をしますよね。 日特有なのはその後の意志決定プロセス

  • http://itecgroupware.tblog.jp/?eid=179802

  • https://jp.techcrunch.com/2008/03/25/longjump-wants-you-to-stop-pushing-paper-around-the-office/

    https://jp.techcrunch.com/2008/03/25/longjump-wants-you-to-stop-pushing-paper-around-the-office/
  • 連鎖頼み事:ワークフローと比較したら?-11:連鎖頼み事システム - CNET Japan

    分散型プロジェクトマネージメントシステムをコアとした新しいグループウェア「連鎖頼み事システム」の考えられる疑問点や問題点の検討の4回目として  第7回の「連鎖頼み事システム 従来コラボソフトとの違い」で取り上げなかったワークフローシステムと比較したらどうなのかという事を検討してみます。 ここで言うワークフローシステムとは 部署から部署へ依頼を回しながらある処理を行うシステムで 例を挙げると 休暇申請ワークフローシステム とか 物品購入ワークフローシステムなどであり 現在のグループウェアのひとつの機能となっています。 このワークフローシステムは頼む事と相手が決まっている「連鎖頼み事」であると解釈できます。 従って「連鎖頼み事システム」自体が頼む人と頼む事を特定していない汎用型ワークフローシステムなので「頼む事」と「頼む相手」を特殊化し固定すれば 特定用途向けのワークフローにカスタマイズした「

  • kanshin.jp

  • ビジネスリサーチの心得

    コラム〜リサーチャーの日常 オンラインプレゼーテション コロナ禍で必須となった オンラインプレゼンテーション において、 mmhmm というカメラアプリを使うことの効果やその方法について紹介します。… 2021.05.11 265 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 313 view 1.ビジネスリサーチの基・心構え すべては「依頼」から始まる〜社内リサーチャーと社外リサーチャ… 【 リサーチャー とは 】企業で企画系の仕事をしていると、上司の依頼で調べものをして資料にまとめるという仕事が多いと思います。企画系の業務で

    ビジネスリサーチの心得
  • ワークフローシステムの賢い導入法 ― @IT情報マネジメント

    ワークフローシステムは、ある程度以上の規模の企業における決裁やほかの部署への業務依頼を迅速、確実に行えるようにするためのツールとして有益だ。事前に周到な計画・設計を行った上で利用し、効果が最大限に発揮されるようにしたい 企業がある程度大きくなると部署が増え、かつ組織が階層化することで縦と横のコミュニケーションが難しくなる。このような組織形態の中で決裁(縦のコミュニケーション)やほかの部署への業務依頼(横のコミュニケーション)をスムーズに行う仕組みとしてワークフローがある。ワークフローは、申請者がフォーマットの決まった基様式に必要項目を入力して申請すると、承認者の承認を経て最終決裁者まで届き、最終決裁者が決裁を行うことで決裁が下りるというシステムである。 通常この仕組みを電子システムを使わないで行おうとすると、紙の申請書を作成し、承認者全員から承認印をもらったうえで最終決裁者に決裁印をもら

    ワークフローシステムの賢い導入法 ― @IT情報マネジメント
  • it’s a small market ノーツの効能(5) - ワークフローがノーツをだめにする

    今だから正直に申し上げますが、私はノーツでワークフロー・アプリケーションを使うのが好きではありませんでした。 はるか昔*1、当時は一ディーラーの立場で参加していたロータス(株)主催「ノーツ研究会」(っていう名前だったかな?)では、ノーツというまったく新しいソフトウェアの使い道についてアイデアを出し合い各人が試作品を持ち寄って議論していました。そこで私が試作したのはワークフローのアプリだったと記憶しています。メール+文書DB+しかもアクセス制御の考え方がしっかりしている構成のソフトウェア上でのアプリといってまず誰もが思いつくもののひとつがワークフローですが、私は標準テンプレートをちょこっといじっただけの安易なアプリをこしらえて研究会のネタとしていました。 しかしよく考えてみると、ワークフローというのは定型業務です。当時(90年代前半)はPCやらLANやらが普及し始めたころですから、ノーツのよ

    it’s a small market ノーツの効能(5) - ワークフローがノーツをだめにする
  • http://www.unisys.co.jp/staffware/whatwfl.html

  • Dave's Blog: Enterprise Web2.0の本質とは

    Enterprise Web2.0というテーマを考えるにあたって、Leapfrog Ventures Managing DirectorのPeter Ripのエントリ "The Coming Wave of Enterprise Web 2.0"の一読をお勧めする。 当は内容詳細と考察を紹介したかったのだが、時間の都合で難しい。一方でリンクのみを紹介するだけでは寂しいので、当方の備忘録を以下掲示する。当方個人の備忘録なので内容不明な点や論理的につながっていない点もあるかとは思うが、ご容赦願いたい。エッセンスを感じて頂ければ幸い。 ご興味のある方は、是非原文をあたられることをお勧めする。 ・インターネット普及開始時のKillerアプリは電子メール。背景に流れるBig DriverはCommunication。 ・Web2.0の背景に流れるDriverはCollaboration。 ・Col

  • nsfl10n |『いまさらNotes?』

    >Notesのキャッチコピーを考えるとしたら、個人的には、 >「いまさらNotes?」 >というのを考えてみたのですが、いかがでしょうか(苦笑)。 私個人的には・・・・・・。 とてもいいキャッチコピーだと思います。 IBM/Lotus的には・・・・・・。 ・・・・・・・・。 絶対採用しません。 MS的には・・・・・・。 とてもいいキャッチコピーだと思います。 「?」を「!」に変えたらもっといいです。 2006/06/07(水) 08:45:33 | NDOMINO-S #- [ 編集] lotusday2006のセッション名と大差ないと思うんですけどね(笑)>「いまさらNotes?」 「1C-4 Move to Lotus ~Lotusの優位性。今こそLotusに乗り換えませんか? 日アイ・ビー・エム(株)」 「1C-5 Move to Groove ~ Grooveの優位性。今こそLo

  • X-point

    弊社ではこの度、2024年7月よりX-point Cloudの新たな価格体系を設定し、旧価格体系を終了する価格改定を実施させていただくこととなりました。 旧価格体系から新価格体系への移行は、より安全で付加価値の高いサービス提供を目的とし、全てのお客様を対象にご案内させていただきます。 近年のセキュリティ上の脅威は高まり続けており、お客様の大切なデータを守るために必要なセキュリティ対策も継続的に増えております。当社は、その脅威に対応するためのX-point Cloud のセキュリティ強化(侵入検知システムの導入、監視および監査ログ取得・管理の強化、ISMS認証の取得 等)を行っており、今後も引き続き強化策を実施予定です。また、従来オプションとして提供してきた暗号化も必須で求められる情勢となっております。そのため、従来オプションとして提供してまいりました、セキュリティサービスを全てのお客様

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