タグ

経営戦略とamazonに関するyukio2005のブックマーク (5)

  • 電子書籍端末「キンドル2」からチラつくアマゾンの凄味

    アマゾン・ドット・コムが9日、同社が07年に発売した電子書籍端末の後継機を発表した。「Kindle(キンドル)2」。音声による朗読機能など、いくつかの新機能が搭載されたが米国のアナリストの評価は今ひとつの感だ。しかし、端末の評価よりも、アマゾンが電子書籍ビジネスに対して、一つギヤを上げて急加速させようとしている点に注目したい。そこには同社でしかできない戦略が隠れているのだと。 日においては残念ながら電子書籍は全く発達していない。ソニーが発売したLIBRIe(リブリエ)は07年5月に生産中止。旧松下電器産業から発売されていたΣBook(シグマブック)は05年10月に生産中止。後継機であったWords Gear(ワーズギア)も昨年3月に生産を中止し、国内の電子書籍端末は全て姿を消した。 原因はコンテンツ不足だとされている。複雑に絡み合う権利関係の調整ができず、端末はあれども魅力的なコンテンツ

    電子書籍端末「キンドル2」からチラつくアマゾンの凄味
  • Amazon Web Serviceを強烈に下支えするAmazonの成功体験 - Thoughts and Notes from CA

    "アマゾンのユーティリティコンピューティング事業参入--CEOベゾス氏が狙う今後とは"を読んだ。少々長いがかなり面白い。要点は下記の通り。 AmazonAmazon Web Service(以下、AWS)という小売とは別のユーティリティコンピューティング事業を営んでいる AWSの顧客は、高度にスケーラブルなシステムを必要とする新設企業や小規模企業である 「薄利多売というビジネスモデル」への強い信頼にアマゾンの戦略は根ざしている Amazonの競争力の源泉のひとつである低コスト構造でのeコマース運営能力を外販するという狙いがAWSにはある 「新しい種をまき、木を育てる強い意欲」と「それを時間をかけて実現する実行力」こそがアマゾンの強みである 薄利多売の書籍のネット販売という事業を収益を生むところまで苦しみながらも持っていったという成功体験が、「新しい事業の種をまき、それを粘り強く育てるんだ

    Amazon Web Serviceを強烈に下支えするAmazonの成功体験 - Thoughts and Notes from CA
  • Amazon CEOベソス氏の危険な賭け BW誌インタビュー

    BusinessWeek誌のAmazon CEOベソス氏へのインタビューが面白い。 Amazonは「世界最大の書店」からm最近では、さまざまなウエブ技術の開発・提供を行っている。 オンディマンドでコンピューティング・サービスを提供する"Elastic Compute Cloud (EC2)"、仮想ディスク容量提供の"Simple Storage Service (S3)"さらには、ウエブを介してマンパワーと結びつける"Amazon Mechanical Turk"。 これらは、まさにAmazonが自社の発展の過程で、開発したり、構築してきた技術であり、いまや、Amazonはそれを中小企業や個人に提供しようとしている。 つまり、Amazonインフラの上で、ほかの人々がビジネスを行うことができるようになってきたというわけである。 アナリストからは、またベソス氏の「浪費癖」が始まったと揶揄されて

    Amazon CEOベソス氏の危険な賭け BW誌インタビュー
    yukio2005
    yukio2005 2006/11/04
    いいアイディアなら、いずれの形であれ、それは実現すると思うのです。そして、それに対抗することも、あるいはそれを実現する側になることもできる
  • 映画ダウンロードサービスの先に見えるAppleとGoogleの提携関係:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    招待状から「Special Event」、そして製品発表といつもながらのパターンで今回も終わったアップルのイベント。早速あちこちでレポートが挙がっているが、幾つか簡単に。 メディア各誌も素早く反応しており、インプレスに至っては4時には記事がアップされていた。3時頃からプレゼンテーションが始まっていたので、見ながらライブでの記事化だろう。また、いつものことだが、友人何人かは夜中起きてライブで見ながら解析チャットを繰り広げている。そして、こちらも好例だが、ギズモードなどのテック系Blogもライブエントリでフォローしている。 そう、毎度毎度のことながら、ちょっとしたお祭り気分になる。このことはコンシューマービジネスとして、過剰期待にさえなっていなければ良いアプローチと言える。 CNETでのラウンドアップはこちら。サマリ記事よりも、レポートとフォトレポートの方が雰囲気が分かる。 発表のポイント

    yukio2005
    yukio2005 2006/09/20
    デバイスのリテラシーの問題から、世の中全員がiTuneを中心としたサービスを快適に使える訳ではない。世の中まだFAXもきっちり生き残っているようにレガシーメディアは強い。
  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い”:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” 第4回 ネット・エコノミー解体新書 2006年9月7日 木曜日 磯崎 哲也 Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進

  • 1