最近、ブログに宣伝を書くと報酬がもらえるサービスが出てきました。press@blog(エニグモ)やブログクリップなどです。個人的にはブログに宣伝を書くのは気が引けます。このようなサービスは、ブログを小遣い稼ぎの場にしてしまうため、社会的・教育的の視点からいうと悪影響を与えかねないサービスです。 また、先月、はてなとグリーがクチコミプロモーション商品化で提携を発表しました。SNSとブログを連携して企業のバイラルマーケティングを支援するプロモーション商品を提供とのことでした。発表をよく見ると、 「□□の○○欲しい!」(□□はクライアント名、○○は商品名)とGREEの日記か はてなダイアリーに書いた利用者に抽選でプレゼントをあげる、というものでした。これは、千日回峰行之記ブログでも批判されていますが、まっとうなことではありません。日記に自分の興味がない商品の広告を入れるのは、読んでくれる人に失礼
![ブログやSNSを利用したクチコミマーケティング - DX・eビジネス・IT戦略の波間に](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/52440d3b74ceafb1c57712a2eac1bd3c4b8fca0d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fhatakama.cocolog-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)