タグ

2006年8月18日のブックマーク (26件)

  • 靖国神社と囚人のジレンマ、主人と奴隷の戦略、自分の為に生きること - 吹風日記

    「囚人のジレンマ」というゲームでは、「しっぺ返し戦略」や「パブロフ戦略」など「協調的」な戦略が有利であることはよく知られています。ところが、2004年に行われた大会で優勝したのは、まったく異なる戦略でした。今日は、世界をもうちょいマシにする方法を考えます。 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ 俵万智『サラダ記念日』より 理屈ぬきで共感できる歌ですね。個人的に、俵万智の歌の中でも最も好きな歌の一つです。 さて、今日は、まず次のような主張から始めたいと思います。すなわち、この歌で行われているような、相手のアクションをただ「オウム返し」するだけのコミュニケーションは、対人関係において非常に有効である。いや、そればかりか、「最強」の戦略である、と。 何を言ってるんだお前は、「最強」とかいう問題なのか? という感じですけど、まずは、この主張を「囚人のジレンマ」というモデルを

    靖国神社と囚人のジレンマ、主人と奴隷の戦略、自分の為に生きること - 吹風日記
  • 「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育

    「マスコミの人がちゃんと質問しないなら、私のほうから今日の試合について話します」 2006年8月16日、サッカー日本代表はアジア杯予選のイエメン代表戦に臨み、2対0で勝利した。オシム監督は、試合後の記者会見でこう切り出し報道陣を驚かせた。なぜオシム監督はマスコミに対して、このような態度を取るのか。 この日の記者会見で「2戦目で進歩はあったか」との質問に、オシム監督は次のように切り返した。 「私ですか?選手ですか?」 マスコミの質問のあいまいさを鋭く突いた発言だ。 新聞記者は戦争を始めることができる オシム監督の初戦トリニタード・トバゴ戦に勝利した後のインタビューでも、「今日は親善試合で次は公式戦ですが」との記者の質問に、「今日は公式戦じゃなかったからどんな試合だと言うんですか」「私にとっては親善試合も公式戦も同じように大切だ」とオシム監督はいい、記者をたじろがせた。 以前、J-CASTニュ

    「ちゃんと質問しなさい」 オシムの記者教育
  • MyRSS.jp 管理人 Blog 

    2014年12月17日 [feedmeter] サービス終了のお知らせ (訂正:存続します) 2004年から続けていた feedmeter のサービスを 2014年末で終了させていただくことにしました。 10年も頑張ってこれたのもみなさんのお陰ですね。感慨深いです。。 さらりとしたお知らせですが、長らくの間ありがとうございました! feedmeter 存続することになりました。詳細は後日! feedmeter サービス終了のお知らせ 投稿者 aka : 時刻 12:03 | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0) 2013年02月26日 スパムメール送ってきたアドネットワークに登録してみたら中身もスパムだった件 お知らせ:ブログ引っ越しました 最近アドネットワーク関連(特にRTB)の勢力図把握のためにいろいろ試してるんですが、丁度ヒスパニック系のアドネットワーク(媒体

  • 指向性メモ::2006-08-18::XMLの屍を超えていく――セマンテックウェブの挑戦

    データ構造の記述を統一する段階を超え、情報(それ自身)へのアクセスを統一する為の土台が整いつつある。 すでに多くの人が気がついているように、実のところXMLには大した再利用性が無い。もちろんただのCSVに比べればDOMやXSLTなどの統一されたAPIが用意されている分、データの扱いは楽だ。しかし、たとえば様々なXMLデータを自分の所に持ってきて、適当に混ぜ合わせて新しい物を作るといった用途には、XMLは向かない。言い換えれば、XMLはマッシュアップには不向きである。 CSVからXMLになって何が1番変わったかと言えば、データ構造へアクセスするためのAPI、――つまりDOMやXSLT、SAXなど――が統一されたことにある。それまでみんなで好き勝手にデータ構造を定義していた時代に比べれば、1回XSLTやDOMを覚えるだけでJavaでもPHPでもAdaでも同じ方法でデータ構造にアクセスできるよう

  • タイムラインベースでFlashを作るフリーソフト「Suzuka」 - GIGAZINE

    SWF4及び6~8のFlashファイルが作成でき、Flash MX相当のアクションスクリプトに対応。サウンドのストリーミング再生も可能で、なおかつタイムラインベースによる編集が可能なフリーソフトだそうです。ヘルプファイルも付いてます。 詳細は以下から。 Suzuka 実際に作成できるサンプル SWFサンプル(アクションスクリプト) SWFサンプル(9スライス) SWFサンプル(リンクシンボル) 対応ファイル形式はJPEG・BMP・PNG・GIFで、Susieプラグインで拡張可能。ベクター形式の画像を一部読み込むこともでき、サウンドはMP3・Riff WAVE・Riff MP3・WAVE(リニアPCM)に対応。動画はFLV形式に対応。レジストリを使用していないので、お試しで使うのも簡単かと。 次回更新時にはカスタムイージングを実装予定だそうです。 なお、タイムラインベースでなく「イベントベー

    タイムラインベースでFlashを作るフリーソフト「Suzuka」 - GIGAZINE
  • 浸透する新世代のシンクライアント

    Java FAQ(What's New)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします。(編集局) ソフトウェアはリッチに、ハードウェアはシンクライアントに Webアプリケーションの世界では、高速で快適に動作するリッチクライアントの注目度が高まっている。その一方、ハードウェアの世界では、いま一度シンクライアントが見直され、再評価の気運が高まっているようだ。 何度か人気の波が寄せ、引いていったのがシンクライアント技術だ。一昔前を振り返るとOracleがNC(Network Computer)でシンクライアントの優位性をアピールし、MicrosoftWindows Terminal、Sun MicrosystemsのSun Rayが実用性を全面に打ち出していた。ただ、コンセプトの優位性の割には、すぐ

    浸透する新世代のシンクライアント
  • 主要ベンダーが体制強化に乗り出すシンクライアント事業

    今年春以降、主要ハードベンダーが相次ぎシンクライアント端末を投入する一方、ユーザー企業の間でも、個人情報保護法の全面施行にあわせて、その対策手段のひとつとして、シンクライアントの導入を検討しはじめたケースが目立つようになってきた。 今後、シンクライアントはどんな動きを見せるのだろうか。 ■ 「あれもできない、これもできない」のが売りのシンクライアント もともとシンクライアントは、90年代後半から2000年前半にかけて、一度ブームが起こっている。 米Oracleのラリー・エリソン氏が提唱したネットワークコンピュータ(NC)や、500ドルパソコンなどと呼ばれるシンクライアントが注目を集めたのだ。 だが、振り返れば、当時は、コスト削減効果ばかりが注目され、その他のメリットはあまり強調されなかった。 その導入コストについて、正確に試算してみると、言われるほどのコスト削減効果が見込まれなかったこと、

  • USP (Unique Selling Proposition)

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年04月22日 USP(Unique Selling Proposition) マーケティングユニット 棚橋 USP(Unique Selling Proposition)とは、日語で言えば「独自の売り」となるでしょうか。 マーケティングにおいて、USPをもつことは、競合他社との差別化、市場での競争優位性につながる重要なポイントです。また、ブランドにおいてもUSPは欠かせないものです。「独自の売り」を持たないブランドは、ブランド・エクイティティにつながるブランド知識を顧客の

  • DOGATCH、「世界バスケ」のハイライトを全80試合配信

    プレゼントキャストは8月17日、動画配信ポータルサイト「DOGATCH」(ドガッチ)にて8月19日から、「2006年FIBA バスケットボール世界選手権」の全試合ハイライト動画の放送を行うと発表した。

    DOGATCH、「世界バスケ」のハイライトを全80試合配信
  • Passion For The Future: 「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本

    「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける スポンサード リンク ・「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける キャッチコピーのつくりかたはたくさん出版されているが、実際に誰にでも書ける方法が書いてあるは少ない。抽象論や有名なキャッチコピーの事例解説だけを述べられても、プロの感性がなければ、なかなかコトバがでてこないものだ。 このには、プロでなくても、誰にでも、それっぽいキャッチコピーをつくる方法論が書いてある。人から訊いたコトバをそのまま素直に使ったら、いいコピーになる、というノウハウだ。 「強いコトバを集める3つの質問 1 なぜ買ったの? 2 その商品は、あなたに何を与えてくれるの? 3 それを使うと、どんな気持ちになる? 」 こうして集めたコトバを書で解説する「10の方法論」で整形すると、売れるコピーができあがる、と著者は教えている。人の素直なコトバをそのまま使う方が

  • これぞ、コンタクトポイントにおけるクリエイティブ: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « ヴァーチャルリアリティ、リアル体験 | Main | 「広告業」でない会社が「広告」マーケットを拡大する » August 11, 2006 これぞ、コンタクトポイントにおけるクリエイティブ ■ファイザー、渋谷パルコ女性トイレに便秘薬のニッチ広告 - シブヤ経済新聞 - 広域渋谷圏のビジネス&カルチャーニュース これは、超すばらしい。 コンタクトポイント(タッチポイント)発想でのクリエイティブ・プラニングの“正しい”方法は、単に「そこに人がいるから」といった、これまでのマスと同様の“リーチ”的発想からのコンタクトポイント・メディアプラニングからは決して生まれて

  • 自分も顧客も、同じ速度で歳をとっている:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    我ながらおめでたいことに、自分で書いた文章にハッとすることがあります。今日ハッとしたのは、午前中に書いていたコラムの中で(自分の頭から)出てきた、 自分も顧客も、同じ速度で歳をとっている という言葉。 オーナーが自分の着たい服をデザインしている、Aという服屋さんがあって、 年々趣味が変わっていくのが面白いなと思っていました。 普通のブランドは、ターゲット層(と、その層に対してのポジショニング)を特定したら、 それを動かしません。リーバイスのジーンズは常に若者のヒップにこそフィットするように作られます。 顧客の変化に追随することはあります。また反例もありましょうが、 だいたいブランドを作り・維持するためにはターゲットの特定が必要です。 しかしAは、顧客の変化に対応するのではなく、 ただただ来たい服をデザインし、 店に並べ続けた(←この辺はかなり想像で補っています)。 Aのやり方は逆です。 常

    自分も顧客も、同じ速度で歳をとっている:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
  • 文書へのアクセスログ - 日々是弥縫

    同じく、ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦のエントリー『ログを活用することで行う「見える化」とその効果』より KMツールの文書共有メニューには、社内のノウハウである各文書へのアクセス履歴とこれまでの合計件数が表示されるようになっている。 文書ごとのアクセス合計件数を使うことで社内のノウハウのうち利用率の高いものをピックアップすることができる。・・・皆が注目している情報は、顧客からの注目の高い情報であったり社内で見逃してはいけないノウハウである可能性が高い。アクセス件数という指標をとおして今はやりの集合知を活用することができるのである。 アクセス件数をクリックするとさらに細かく各ファイルをダウンロードした人の名前の一覧が表示されるようになっている。・・・私も外部で講演した資料や提案書をこのシステムに登録することがあるのだが、この資料をダウンロードした同僚が随時把握できるのでこの情報

    文書へのアクセスログ - 日々是弥縫
  • Webdog - Uw Online Speurneus

    Als je op zoek bent naar een betrouwbare partner voor je koeltransportbehoeften, kijk dan niet verder dan Petit Forestier. Met… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in mijn leven: mijn

  • Webdog - Uw Online Speurneus

  • High-quality DivX video in your browser

    Get Free DivX Software A free video player, video converter and media server for Windows or Mac allows you to play, create or stream your favorite videos up to 4K. Learn More Download Software

  • Webdog - Uw Online Speurneus

  • Webdog - Uw Online Speurneus

  • 同窓会2.0 | acha-yoh.blog

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    同窓会2.0 | acha-yoh.blog
  • メディア・パブ: 検索広告よりもホワイトペーパーが効果的,技術系大企業マーケッターの意見

    BtoB広告市場では検索広告の人気が高まっている。MarketingSherpaの記事でも述べられているように,企業のマーケッターは検索広告の予算を増やそうとしている。ターゲット化でき高い広告効果を期待できるからだ。そのため逆に,他の広告予算を削り始める企業も出てきているようだ。 MarketingSherpaはこの夏に,ビジネス技術系のマーケッター1900人を対象にオンライン広告についてのアンケート調査を実施した。6種類のオンライン広告手段の中から,効果の高いと見ている手段を二つ選ばせた。その結果は次の通りである。大規模企業(Fortune1000クラス),中規模企業,あるいは小規模企業(従業員100人以下)に属するマーケッター別に表示している。 (ソース:MarketingSherpa) 誰もが検索広告が効果が高いと評価していると思いきや,そうではなかった。特に注目すべきは,大企業のマ

  • PlanBiz Financial Services - Home

    79 Victoria Street Grafton NSW 2460 (By Appointment Only) 02 6642 1599 8am - 5pm Weekdays info@planbiz.com.au PO BOX 27 ​Grafton NSW 2460

  • セブン-イレブンの仮説検証型経営:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 セブン-イレブンは掛け値なしにすごい企業だと思います。店内に入ると、いつも何らかの新機軸を発見することができます。多くの場合は新製品ですが、時々は設置されているATMのインターフェースに新しい要素を発見したり、店内のコーヒー抽出マシンに”格さ”を発見したりして、内心で「すげー」と思います。イノベーションにあふれている小空間と言うことができます。 この1年では、なんと言ってもチョコレートの「極上のひとくち」が衝撃的でした。60円のアーモンドチョコがものすごいクオリティになっていました。 また、ずっとわずぎらいだった「コンビニのおでん」というものを、ある日、セブン-

    セブン-イレブンの仮説検証型経営:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 消費者に向き合う企業はファシリテーションを学ぼう:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 自分の浅い理解では、社会ネットワーク分析(弊ブログ内での表記不統一をご容赦ください)はグループダイナミクスの研究から生まれたものであるし、ファシリテーションもまたグループダイナミクスの研究から生まれたと聞いています。 昨日買った「Think!」Summer 2006号の中で、特に、新井範子専修大学教授が書いた「Web2.0型マーケティング」がおもしろかったです。 なかで、企業があずかり知らないところでできあがったCGMのコミュニティに対して、企業はどうアプローチしていくべきかという点について、次のように述べています。 -Quote- これらはやはり、味方につけるべき

    消費者に向き合う企業はファシリテーションを学ぼう:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 > 人を知る面接をしているだろうか : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    最近中村さんのご紹介で、ゲリラ流 最強の仕事術というを読みました。若干くどいところもありますが、ゲリラという言葉をプロフェッショナルに置き換えて読むことができるです。 その中で、面接時に何を質問するか、ということが書かれていました。僕もよく面接をするのですが、その際には出来るだけその方を理解しようと努めています。しかしこのでは、もっと深く理解しよう、人柄はどうなんだろうか、どういうことに喜びを感じるのか、といった視点で質問するべきであることが書かれています。 ・どんな音楽を聴くか ・好きなテレビ番組は ・好きな男性俳優および女性俳優は ・他の人があなたを表現するときに使う5つの言葉は ・世界中のお金が手にはいるとしたら、何をしたいか ・今から5年後に何をしていたいか 10年後は ・気晴らしに何をするか ・これまでに負った一番大きなリスクは ・崇拝する存命中の5人の名前 ・新聞と雑誌は

  • iza:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

  • ITmedia Biz.ID:仕事が思うようにはかどらない日があって困る【理論編】

    「何で今日は仕事がはかどらないんだろう」「今日は乗らないなぁ」と思ったことはないでしょうか。そんな日の対策法をお教えします。 今回の課題:仕事が思うようにはかどらない日対策 状況説明:いつもは何の問題もなくできる仕事なのに今日に限ってはかどらない、あるいは前回うまくいった方法でやっているのに、今回はやたらと手こずる、ということがあります。自分でも原因が明らかな場合もありますが(例えば、二日酔いや寝不足、あるいは心配事があるなど)、自分ではどうにもできないことが障害となっていたり、さっぱり原因不明だったりということもあるでしょう。 やろうと思ってもできないのであれば、やり方を変えるしかありません。ということで「やり方を変える」ためのやり方を考えてみます。 コツ:やり方を変えてみる 毎日の仕事のほとんどは、すでに一度以上やったことがある作業の組み合わせであり、それらをいかに効率よく反復するかが

    ITmedia Biz.ID:仕事が思うようにはかどらない日があって困る【理論編】