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これによって、まずはオフィス、在宅勤務(テレワーク)、社外(モバイル)のコミュニケーションサービスでKDDIの強みを確立したい考えだ。そして、業務ソリューションとしてデータ通信を焦点にしたサービスを開発する。最終的には、SaaS(Software as a Service)型の業務アプリケーションサービスを提供し、モバイルでも社内でもリアルタイムに業務情報を利用できる仕組みを目指すという。 最近の法人モバイル市場では、個人が仕事用にも携帯電話を持つことをターゲットにしたサービスが相次いで登場した。1月にはソフトバンクモバイルが月額980円で利用できる「ホワイトプラン」を始めた。基本使用料が安価なことから、通信コストへの意識が高い中小企業が業務連絡用としてホワイトプランの携帯電話を積極的に導入しているといわれる。 NTTドコモも1台の端末で2つのナンバーとメールアドレスが利用できる「2in1
毎日毎日いろいろな企業のニュースがいっぱいあります。インターネットや各種ツールを利用して大量の情報を処理できる様になりました。1日に何百件、何千件とチェックしている人も多いと思います。 その中でどんなものに惹かれますか? トレンドを踏まえているものや、ビジネス性の高いものが多いと思いますが、そういったものにわたしはググッとは惹き付けられません。 なぜかというと、そういったニュースの後ろに「人の意志」を感じないからです。もちろん意志があるから形になっているんですが、強い意志を感じない。「自社の利益を高めるために」とか「最近トレンドの○○を利用した〜」とか「○○の技術を応用した」みたいな雰囲気は多くのニュースから感じますが、どうも人に流されている感じがする。「わたしは世の中をこうしたい」とか「誰それにこんな価値を提供したい」という気持ちをあまり感じないんです。 それぞれのニュースの後ろには、起
ソフトウエアの機能をインターネット経由でサービスとして提供するASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)事業が軌道に乗り始めている。ユーザーからの値下げ要求に苦しむITサービス業界にとって、ASP事業は救世主になれそう。安定収入を得られる事業としても、脚光を集めるASP事業の実情を探ってみた。 「ASPへの方向は間違っていない。ASPは時流に合っている」。こう語るのは、システム販売会社のニイウス コーの末貞郁夫会長だ。07年2月22日に開催した07年6月期中間決算説明会で、ハードやソフト販売を主体とするディーラービジネスからASPを核としたサービスビジネスへの転換を推し進める決意を改めて示したのだ。 同社はこの3年間で200億円超を投じて、データセンターなどITインフラとASPのサービスメニューを整備してきた。地銀向け勘定系/情報系オンラインシステムや中小クレジット会社向けシステム、
6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術
私のよく知ってる某日本企業では個人情報保護法の関係でノートパソコンですら自宅に持ち帰ることが出来ないらしい。 パソコン無しでどうやって仕事すんの? (- -; もしかして、これは日本の生産性を落とすための誰かの陰謀か? (^^) そりゃあ、数万人も社員がいればパソコンなくすヤツも出てきて当然。人間は絶対にミスをするんだから。 人が死ぬかもしれない湯沸器を知ってて売り続けた行為とパソコン無くして住所や電話番号がどっかいったミスとでは問題の次元が違うでしょ。ミスには寛容で反道義的行為には厳しくあるべきでは。法令遵守は当然だけどそれらの取り扱いは全然違うでしょ。 真面目すぎて運用が下手すぎる。 日本版 SOX 法も同じ道かな。学者が現場にしゃしゃり出てくるとろくな事がないからなあ。 日本の銀行では 1 円でも合わないと徹底的に合わせるまで調べ尽くすらしいけど、ちなみに当社がお世話になっている W
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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前回、前々回に引き続き、『「伝説の社員」になれ!』を読んで、「なるほど!」と思ったことについて。 前回までは個人ワークに焦点を絞っていましたが、今回はチームワークに注目します。 フラットな人間関係に目を向ける 株と同じように、人にも、まだ多くの人が価値がわからないうちから目をつけ、一緒に伸びていくことを考えてください。 高額な費用を出して参加するセミナーには、優秀でやる気のある人が集まってきます。その場所で講師の話だけ聞いて帰るのは非常にもったいない。宝の山を前にして、踵(きびす)を返すようなものです。 異業種交流会もそうですが、セミナーでは講師に近づくのではなく、目の前の参加者に注目し、話し、名刺交換をしてください。 彼らのなかには、必ずあなたと一緒に伸びていく人がいます。 これからの成功をつくり出す近道は、すでに成功した人に近づくのではなく、一緒に組める身近な人を探すことです。 セミナ
2007/04/24 ケータイの端末同士がサーバを介さずにピア・トゥ・ピア(P2P)で接続し、通信を行う――。PCの世界では当たり前の、そんな時代がいずれやってくる。それは、現在のケータイにおけるネットワークの使われ方とあまりにも異なるため、いささか想像しづらい世界だ。 まずは、以下のデモンストレーション映像を見てほしい。これはP2Pで接続した2台の端末間でインスタントメッセージをやり取りしている動画だ。ボタンを押した瞬間、ほぼタイムラグなしに隣の端末に文字列が表示される。あまりにレスポンスがいいため、まるで赤外線か無線で直接通信しているかのような錯覚すら覚える。 Spearを使ったインスタントメッセンジャーの例。片方の端末で送信ボタンを押すと、ほぼ瞬時に他方の端末の画面にメッセージが表示される ケータイ向けP2Pミドルウェア「Spear」 これは、ベンチャー企業の“ヨシダカマガサコ”(株
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