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2008年1月14日のブックマーク (20件)

  • http://nezumi-kozo.jp/pc2/index.html

  • 世界に1つ「あなた専用」人生ゲーム作ります マス目に自分の体験談

    タカラトミーは、「人生ゲーム」をオーダーメードで作成するサービスを4月初旬から始める。第1弾は「私の人生ゲームfor Bridal」で、新郎新婦の誕生や出会い、結婚などのエピソードを自由にマス目に入れられる。価格は3万6750円。 人生ゲームの盤面の99のマス目のうち、56マスでエピソードを自由に決められる。それぞれのマスには「○○ドル払う」「○○ドルもらう」とあらかじめ記載されており、その記載に応じて2人の失敗談や成功談を入れる仕組みだ。 例えば「花子 17歳 テニスの県大会で2位の成績を残す 2万ドルもらう」「太郎 28歳 東京タワーの前で花子にプロポーズする 8万4000ドルはらう」――などといったマスを作ることができる。 スタートには生年月日や誕生時のエピソードを、結婚のマスには入籍日や挙式日などを入れることができ、結婚からゴールまでのマスには「家を建てる」「子どもが生まれる」とい

    世界に1つ「あなた専用」人生ゲーム作ります マス目に自分の体験談
  • Narrow Area Network(ネットワークが狭いが故にできること)

    その昔、さる件で、自分の身の回り数mだけから情報を取得できるならば、場所に応じたコンテンツを取得できるので、例えば、そのお店の特売情報をモバイルデバイスで取得したり、リピートオーダーのきっかけとなる情報が取得できるなんてのを話をしていた。 アクセスするには、iPodで無線LANに繋ぐだけ。無線LANのゲートウエイページから、1クリックでデータが取得できる。 よくお店の会計時に会員カードをもらうと思うが、あれを電子化することで、その場所独自の情報と、オンラインサービスと簡単に結びつく。わざわざメールアドレスを登録するなんて、その段階ではナシ。 例えば、美容院でお店でしかゲットできない会員カードを登録しておけば、携帯やパソコンから簡単に人気の美容師の予約状況が見えるし、その人のblogも見れたり、予約そのものもできたり。要はデータそのものが、いわゆるWidgetなわけ。そして予約まで行った段階

  • 『オフィス系ソフトウェアの運用と課題』

    英政府、教育機関に対しVistaとOffice 2007の導入に注意を呼び掛け @ ITmedia News 確かにOffice2007は、それまでのOfficeと内部的な仕様が大きく異なります。 保存する際に、Office2003と互換性のあるように保存する事もできますが、それはあくまで操作する側の対応になりますので、それを強制する事は難しいでしょう。 今のところまだ、シェア的にはOffice2003が大きく上回っている状況なので、Office2007の使用を推奨しないというのはうなずけるかもしれません。 また、Microsoft Office以外の製品を使ってオフィス系のデータを開く際にも、互換性が無いという状態では、それを開くには、Microsoft Officeを使ってくださいというしかありません。 これは、ビジネスにおいてはかなり無理があります。 今後としては、Microsoft

    『オフィス系ソフトウェアの運用と課題』
  • [グループウエア利用企業の本音座談会]「あれ」「これ」で通じるのが究極の姿

    グループウエアの使いこなしや情報共有のあるべき姿を音で議論してきた座談会は、最終回を迎えた。議題は日企業に当に合った情報共有ツールは何なのか、ITと対面のやり取りをどう融合させるか(第1回、第2回の内容はこちら)。議論は電子メールの使いこなしという古くて新しい課題から、ブログやSNSの効能に及んだ。そしてITを使った情報共有はデジタル社会の必須スキルであり、利用者側のテクニックを磨くべきという結論に達した。(構成:玉置 亮太=日経コンピュータ、写真:吉田 明弘) 最終回となる第3回の勉強会を始めるにあたって、座長を務める東亜建設工業の畑久仁昭管理部副部長は、これまでの議論を踏まえてテーマを提起した。「まず第1回で『どのような情報を共有すべきか』という基を、第2回はより具体的にグループウエア製品の使いこなし方を話し合った。第3回では、我々の仕事当に適した情報共有ツールはどうい

    [グループウエア利用企業の本音座談会]「あれ」「これ」で通じるのが究極の姿
  • 官僚制解体の一般的方法論としての「アジャイル」と「エクストリーム」 - アンカテ(Uncategorizable Blog)

    「戦略的思考のなんとか」みたいなは、ほとんど戦争ではなくてビジネスのです。 軍事→ビジネス→その他の組織 という経路で導入された考え方のなんと多いことか。 そもそも、官僚制というやり方自体が、だいたいはこの経路で一般化したものでしょう。 形式的で恒常的な規則に基づいて運営される。 上意下達の指揮命令系統を持つ。 一定の資格・資質を持った者を採用し、組織への貢献度に応じて地位、報償が与えられる。 職務が専門的に分化され、各セクションが協力して組織を運営していく分業の形態をとる。 20世紀は「官僚制の世紀」です。ほとんどあらゆる組織がこの原則で運営され、この方法が社会の常識となっています。 もちろん、それは20世紀の環境ではうまくいったから広まったのですが、この限界と弊害もいろんな所に見られるようになっています。21世紀はこれを解体、止揚していくことが、社会のさまざまな局面において必要

    官僚制解体の一般的方法論としての「アジャイル」と「エクストリーム」 - アンカテ(Uncategorizable Blog)
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 1%の原則で2.0は支えられている

    インターネット人口の多さがWeb2.0の原則として必須のもの。情報発信にはそれなりのモチベーションが必要であり、ごく小数が発信しても影響力がとても大きなものとなっている。しかし、これをそのまま企業内に当てはめてもうまく機能しないケースが多い。 PCやオープンシステム、インターネットなど、企業はコンシューマーのIT変革として幾つものバズワードを取り入れてきた。クライアントサーバ、ダウンサイジングなどの企業情報システムはこのような影響も受けて生まれ変わってきたものだ。そして現代では、Web2.0の潮流を取り込んだ第四世代の企業情報システムとして「エンタープライズ2.0」が注目を集めている。 この記事では、エンタープライズ2.0が登場した背景と定義、そして、Web2.0を企業にどのように取り入れていくべきなのかを紹介しよう。 新たな企業情報システムへの期待とIT業界のバズワード エンタープライズ

    1%の原則で2.0は支えられている
  • Web2.0をリードしているのは1%のオタク:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    昨日の「Web 2.0型のソーシャルソフトウェアの企業内導入が進展中」というエントリーを書く際にWeb2.0に関するいろいろなデータを捜していたところ『“コミックマーケット”研究』という調査報告書をまとめた日経BPコンサルティングの三田政志シニア・コンサルタントのコラムに行き当たった。彼らの調査によると、コミケに参加するような人々は男性も女性も一般的な人に比較して余暇の時間を「パソコン」や「ブログの開設や閲覧」「SNSへの参加」に費やす割合がおおむね20ポイント以上高いということが判ったそうだ。 さらに三田氏によると コミケ参加者には元来、「出展者も一般来場者も対等であり、『お客様』は存在しない」とする基理念がある。情報の発信者と受け手がネットを通じてコミュニティに参加する、Web2.0の発想を受け入れ易いプロシューマとしての素養が備わっている。 コミケ・ファンには余暇をブログ運営やSN

    Web2.0をリードしているのは1%のオタク:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 惰訳 - 起業における神話トップ10 : 404 Blog Not Found

    2008年01月12日02:40 カテゴリ翻訳/紹介 惰訳 - 起業における神話トップ10 合州国のことではあるのだけど、日でも共通してることがあまりに多いので。 How to Change the World: Top Ten Myths of Entrepreneurship Enjoy! Dan the Lucky Entrepreneur 起業には大金が必要 不正解。典型的な起業には、$25,000程度しか必要ありません。この神話を信じていない人は、わずかな現金でもちゃんとビジネスを設計しています。モノも金も買う代わりに借りることもできますし、給与などの固定費すら、歩合給などを活用して変動費化できるのですから。 ベンチャーキャピタリスト(VC)は起業の資金調達手段として適切 IT関連やバイオ関連でなければ答えはNoです。コンピューターのハードウェアおよびソフトウェア、半導体、通信

    惰訳 - 起業における神話トップ10 : 404 Blog Not Found
  • Passion For The Future: 写真から不要な友人や電信柱を消し去るphotowipe

    写真から不要な友人や電信柱を消し去るphotowipe スポンサード リンク ・Photowipe http://www.hanovsolutions.com/?prod=PhotoWipe Photowipeは写真から不要な物体を消すソフトウェア。お絵かきソフトのように、消したい物体の上をブラシでなぞって、黒で塗りつぶす。すると、物体は消え去り、周囲の情報から背景が補完される。 この前、倉敷で撮影した白鳥と鯉の写真から、白鳥を消してみた。白鳥の部分を上のサンプルのように黒で塗りつぶす。 影は残ったが一応消えている。このように大きな面積でメインの被写体を消すとさすがに不自然だが、画面の端に写り込んだ電線や柱、遠方に見える観光客などは違和感なく消してしまうことができる。失脚した政治家が写真を消すなんてことも簡単だ。 オリジナルのサイトでは用途説明として「動物園で檻を消したり、昔のガールフレン

  • 「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方 - 分裂勘違い君劇場

    1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。より引用: 現状を変える一発逆転があると思うかもしれないけど、どうやら近道はないみたいです。 毎日少しずつ、少しずつ努力を積み重ねるしかない。まったく人生ってやつは。まったく。 違うよ。全然違うよ。 「現状を変える一発逆転」はいたるところにある。 多くの人は、勇気がなかったり、ぼんやりと生きていたりするために、 一発逆転のチャンスが目の前を通り過ぎるのを 見過ごしてしまっているだけだ。 むしろ、「近道を探す努力」こそが正しい努力であって、 「近道や一発逆転を狙わないで地道な努力を積み重ねる」という姿勢が、 自分と周囲を不幸にし、 格差と貧困を生み出し、日を衰退させてきた。 それは、「ハゲタカ」というレッテルを貼られて悪者扱いされてきた人々が どのようにして人々に豊かさをもたらし、何十億ものお金を稼いでいるのかを見るとよく分かる。 たとえば、3000万円の

    「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方 - 分裂勘違い君劇場
  • So-net blog:港区赤坂四畳半社長:責任者にとってもっとも重要な能力

  • 自分の「仕組み」を生み育てる | シゴタノ!

    GW中に読み終えていたものの、タイミングが合わずに今になってしまいましたが、明後日5/20(日)のセミナーでご一緒させていただく勝間和代さんの『無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法』のご紹介です。 各地の書店店頭に山積みになっていたり、ランキングでも常に上位をキープしていることもあり、すでに多くの方に読まれているとは思いますが、このから学べることは「勉強の方法」だけにとどまらないと感じています。 自分という人間を観察し、これにフィットした「仕組み」を作る 「はじめに」には以下のように書かれています。 勉強も、スポーツも、目に見えて成果が出るようになるまでには、ある程度時間がかかるものですが、そもそも人間の仕組みが、なかなか成果の現れないものよりも目の前に迫る緊急の大事なことを優先するようにできているのです。 という一文があるのですが、この姿勢も含めて大変共感できます。 仕事において

  • シゴタノ! - その目標は手段になっていないか?

    その目標は手段になっていないか? 2008/01/11 Fri 09:52 by ohashi  カテゴリ:とりあえず »  『秘伝すごい会議』より 前回の続き。 (2)戦略的フォーカスは、3行の文章で表現する (3)1行目には、6ヶ月から1年以内の日付を入れる (4)2行目には、効果測定できる経営指標を入れる (5)3行目には、2行目の経営指標が手に入ったら自分たちにとってどんな価値があるかを入れる。 これについての補足その3(「典型的な失敗の例」として)。 2行目に3行目を手に入れる方法論が入っている。 ●うまくいく例 2008年9月30日までに、 私たちは売上150億円を達成することにより、 アジアダントツNo.1のリーディングカンパニーとなる。 ▲うまくいかない例 2008年9月30日までに、 私たちはメンバーのやる気向上を達成することにより(※)、 アジアダントツNo.1

  • United States

    Enterprise buyer's guide: Remote IT support software Buying for the first time? Know what your options are. Considering replacing what you have? You might just save 25% or more on licensing costs. Here's what to look for and 12 leading remote support tools to consider.

    United States
  • 日本企業が海外企業と違うところ

    組み換えが前提か、そうでないか 両者は似ているようだが、この違いは大きい。組織に合わせて戦略を作り上げたり、組織を守るためだけの戦略は企業の戦略としては非現実的だからだ。この場合、戦略がうまく機能しないのは自明なのだが、残念なことに往々にしてこの傾向に振り回される企業が存在するし、日企業ではこれらの傾向を強く感じることがしばしばある。 イノベーションに関しても、海外企業と日企業では大きな違いがある。例えばシリコンバレーの企業は、一般的にオープンイノベーションを行っている。自社にない技術は社外に求めるし、自社にあってもより優秀な技術が社外にあるとさっさと乗り換える傾向が強い。 社外にある技術を採用するには、さまざまな手段がある。提携や人材の引き抜きはもちろんのこと、企業ごと吸収合併してしまうことだって多い。ベンチャー企業の側も、初めから買われること(バイアウト)を目的(イグジット)として

    日本企業が海外企業と違うところ
  • 野安の電子遊戯博物館:ゲームの進化を止めるな(4)

    ゲームという文化は、より多くの人を楽しませる手法を、ついに手に入れました。 さまざまなデータを蓄積すること。そのデータをもとに、プレイヤーに話しかけること。これによって、プレイヤーを「いい気分」にさせることに成功したのです。この手法を利用したゲームが、これから増えていくことになるでしょう。 ――というのが、これまで3回にわたって書いてきたことの結論です。 ここで、ちょっと考えてみましょう。 「話しかけられる」ことで「いい気分」にさせるためには、これまでの常識を変えないといけません。なぜなら、むしろ従来のゲームは、夢中になってプレイしているとき、横から話しかけられられると、不快に感じるようなものもあるからです。 なぜ、不快に感じるのか? それは、かつて「いいゲーム」と呼ばれていたものが、ようするに「没頭できるゲーム」のことだったからです。夢中になる。熱中する。没頭する。そ

  • 『コミュニケーションツールとしてのメールシステムからの脱却』

    メール依存から脱却進む,2.0系が現実の選択肢に @ ITpro 2008年以内に大きく変わるかどうかは、疑問ですがメールシステム自体が徐々に変わっていくことになるのは止められない流れではないでしょうか。 メールシステム自体は、インターネットの初期の頃から存在し、それ以降システム自体に大きな変化は起きていません。 当時の仕様を無理やり使っているといった感じです。 作り自体に元々無理がある点と、昨今ではSPAMメールの対応に追われ、企業ではその対策に講じる予算は馬鹿にならないレベルになってしまっているため、各企業ではメールシステム自体をお荷物と考えている場合もあるのではないでしょうか。 メールシステム自体は、その利便性から90年代後半から急速に企業内に浸透していきました。 それは、企業間や従業員間でコミュニケーションを取る手段として最適だと思われていたからです。 しかし、今やWeb2.0の波

    『コミュニケーションツールとしてのメールシステムからの脱却』
  • OpenID や OAuth の役割と、既存のシングル・サインオンとの違い:Goodpic

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