Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…
![TechCrunch Japanese アーカイブ » [CG]iPod Touch 2Gに隠されたBluetoothの秘密](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
中堅・中小企業向けサイト「Bizma!」にて EIPに関するコメントが掲載されています。 http://www.bizma.net/content/0809/56/ EIPはグループウェア、文書管理システム、 APサーバなど異なるカテゴリからそれぞれ 発展してきた経緯があり、それぞれの製品 が元の経緯を色濃く反映した特徴を持って います。 それだけにユーザ側としては選択の際 に混乱しやすいといえるかと思います。 今後のEIPにおいては単に表示するだけではなく、 エンタープライズサーチなどによる検索と絡めて 検討することが重要だと考えています。 システムAとシステムBのデータをまとめて表示 しようとした場合、双方のデータの日付時刻や 属性を揃えるといった基本的な検索やソートは もちろん、ユーザの権限に応じた適切な情報の 開示レベル設定が必要になります。 それらをEIPの付加機能として新たに実
グローバルという定義しようにも定義しきれないものに対する考え方の持ちようというのは、共通点を探すということ。決して違いに目を向けることではない。 人への投資 投資効果で最も不確実性が高い(つまり効果度合いのぶれが大きい)のは人への投資。その人が辞めてしまえば回収はできない。沢山投資したからといっても効果が大きくなるとは限らない。効果が出てくるのにも時間が数年はかかる。回収そのものを定量的に測定しにくい側面もある。そんな不確実性の中で投資の意志決定をできるのはトップ。唯一人への投資効果において明らかなのは投資しなければ将来の事業に合わせた人の活用さえ目算が立てられないということ(数あわせはできるが)。もし投資しないでそれが立てられるという経営者が居たら会ってみたい。きっと学ぶことが多いから。
何か事業を始めようとするとき、表題の疑問が常に頭をよぎります。 たとえば、「ある部品を自動車に取り付ければ、燃費が10%改善する」といった商品を創るための技術が手元にあれば、容易に投資家や従業員を募ることができるでしょう。 しかし、そんな都合のよい技術は、そう簡単に手に入るものではありません。 たとえば、「ケータイ通話料を従来の『実質』半額に設定しても、十分に儲かるビジネスモデル」があるとすれば、この場合も、容易に投資家や従業員を募ることができるでしょう。 しかし、それが資本調達上のテクニックによって成されているとすれば、結果として、よく言われることですが、「価格競争で挑む企業は、いずれ価格競争にしてやられる」という結果になってしまうでしょう。 このように、 「明らかな需要が認められ、その需要に応えることができる競争優位性のある商品を提供できるチャンス」 の場合、その事業の執行判断は極めて
HCL Notes/Domino(HCLノーツ/ドミノ)はHCLテクノロジーズが開発・販売しているグループウェア用のミドルウェア、アプリケーション開発・実行環境。 当初はロータス社のLotus Notes(ロータスノーツ)、Lotus Domino(ロータスドミノ)という製品で[1][2]、1995年のIBMによるロータス社の買収以降はIBMソフトウェア部門のロータスブランドの中核製品となり、2013年の9.0からIBM Notes/Domino(IBMノーツ/ドミノ)という製品名になった[3]。2018年12月6日にIBMは2017年10月より協業しているHCLテクノロジーズに Domino/Notes を含む複数製品の売却を発表[4][5]、2019年7月1日に完全移行された。 概要[編集] Lotus Notesは1989年に登場した、クライアントサーバー型のグループウェアであり、グ
Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 2008/9/12 2011/8/8 書籍・雑誌, 経営・マネジメント 「Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 」─はずっと気になっていた本だったが手に取らず仕舞いだった。今回、ようやく新幹線の中で読むことができたのだが、久々に「熱さ」が伝わってくるすばらしい本だった。もっと早く読んでおくべきだった… 内容がどうだこうだは置いておいて、とにかく熱い。熱を持った本で、著者の事業に対する思いや考えがダイレクトに伝わってくる。今までの自分の考え方や行動が情けなく思えてくる、そして明日からもっとシャキっとせねばという気合を入られる、そんな一冊だ。 短くコンパクトで1~2時間で読めるので、背筋を糺したい人はぜひとも一読をオススメする。今僕らがやってるような事業と「ホットペッパー」
ちょっと前にネットで「ブランディング」という言葉を目にしていて、違和感を感じることがあった。ネットメディアの人が言う「ブランディング」と、オールド広告人(=自分)が考える「ブランディング」に、隔たりがある。これは何だろうと思っていたが、大ざっぱに言うと、ネットメディアにおけるブランディングは「量」を指しており、オールド広告人の言うブランディングは「質」のことを指している。わりとそこら辺ですれ違っているようだ。 ネット広告というのは個人の具体的な購買にいかに張り付くかというところで既存メディアと差別化しているので、基本的にはディープなターゲティングと、購買になるべく近いところでの広告差し込みがポイントになってくる。これは購買を基準にした効率で効果を定義していることによるわけで、それがこのメディアの可能性でもあるし限界にもなったりしている。そうするとネットメディアの人々にとっては、とかく露出
夏休みを利用して、『フューチャー・オブ・ワーク』をあらためて読んでみたのだが、やはりこれは名著だと思う。分散化とか、オープン化とか、参加型とか、この手の言葉は使いやすいように見えるのだが、実は危険な思考停止ワードであることも忘れてはならない。流行の言葉だけに、それを使えば一丁あがりでそれっぽい記事や本がかけるのだが、その言葉の本質的に意味するところが何なのかをきちんと自分なりにとらえた上で使わないと、言葉に踊らされて思考が深まらない。本書はこういった思考停止ワードに真正面から取り組んでおり、分量はコンパクトであるにも関わらず骨太感が非常に強い。 フューチャー・オブ・ワーク (Harvard business school press) 作者: トマス・W.マローン,高橋則明出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン発売日: 2004/09/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック:
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