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imに関するyukio2005のブックマーク (17)

  • Adium - Download

    Adium is an open-source project driven by volunteers. From code to localizations or artwork, any contribution is welcome! You'll find us and our code on GitHub. Open Source, so everyone can see how Adium works and help improve it. It uses the Cocoa API, is released under the GNU GPL and is developed by Adium contributors. Support for a wide range of different Instant Messaging services (see the fu

  • 社内コミュニケーション - akisanの日記

    社内コミュニケーション望む声、4割以上に--インスタントメッセンジャーなどに期待 時間のある時はランチやお酒でも飲みながら、時間のない時は掲示板やインスタントメッセンジャーなどのコミュニケーションツールを使いたいという即時性、気軽さを求めるビジネスパーソンの時間の使い分けが明らかになった。 ということのようです。 問題点としては、やはり、活用してもらえるかどうか。 また、グループウェア上で利用できるかということも必要かと思います。 実際、それを利用するのに何かをいちいち起動しないといけない等 となると使ってもらえないので。。 でもやはり、メールがメインで動いているようですが。 今後は、即時性ということもでてくるのでしょうか? インスタントメッセンジャーとか。。。

    社内コミュニケーション - akisanの日記
  • 【第1回】プレゼンスって、必要?

    電話のかけ手側の想いは? また、技術的な問題もさることながら、人が電話をかけるときの心境についても考えてみてほしい。 一般にプレゼンス機能の優位性が語られる際、「相手が会議中や接客中などで忙しいときに電話してしまうと迷惑をかけてしまう」という趣旨での説明になる。確かにそうした話はある。特に部下が上司に何かしらの承認を得ようとする場合、上司の現在の状況(顔色)が気になるのではないだろうか。 しかし一方で、まったく違う考え方で電話をする者がいることも忘れてはならない。その考え方とは、「忙しければ受話しないはず、だからとりあえず電話する」というものだ。 このような考えで電話をかける場合、いちいち相手の状態を確認してから電話するという手順を徹底できるものだろうか。相手番号を押す、もしくはアドレス帳から相手を特定して受話器を持ち上げるだけで済んでいたものが、さらに相手の状態を確認するという煩わしい工

    【第1回】プレゼンスって、必要?
    yukio2005
    yukio2005 2007/03/30
  • インスタントメッセージのポジションについて雑考:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    ITmediaでインスタントメッセージ(IM)の連載が続いている。企業でのニーズや事例などなかなかに興味深い記事が続く。実はわたしも、もう1年以上インスタントメッセージの利用ユーザなのだが、実はいままであまりこのツールについて深く考えていなかった。 良い機会だと思うのでインスタントメッセージについてナレッジマネジメントや企業内コミュニケーションの面からちょっと考えてみることにした。 まずインスタントメッセージの利点は、なんといっても手軽なコミュニケーションができることだろう。。メールするほどではないがちょっと確認したいことを聞くのに良いし、チャット機能を使えば複数人でちょっとした議論もできる。プレゼンス機能もインスタントメッセージの特徴的な機能だ。内線電話やメールを発信する前に自席にいるかを確認できるのは非常に便利だ。 しかしその反面、メールと違って即時対応しないといけないので思考や業務が

    インスタントメッセージのポジションについて雑考:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • 必見!あなたの会社でIMはこう使え

    必見!あなたの会社でIMはこう使え:ビジネス向けのメッセンジャー Biz IM市場の幕開け(第4回)(1/3 ページ) 企業向けインスタントメッセンジャー(Biz IM)のメリットは、社内のコミュニケーションを円滑にし、社員の生産性を高めることにある。すでにBiz IMを格運用する企業の業容は実に多彩だ。 企業がBiz IM(企業向けIM)を導入する背景には、大きく2つの側面がある。1つは、JSOX法や個人情報保護法対策のためのセキュリティ強化だ。具体的には、「Winny」や「Yahoo!メッセンジャー」、「Skype」などのフリーソフトを管理者に無断でインストールして利用することでの情報漏えい、ウイルスの侵入によるシステムへの悪影響、また過度な私的利用による業務効率の低下、といったことの抑止策となる。 もう1つは、情報共有の即時化や多様化するワークスタイルへの対応など、個々の社員が持つ

    必見!あなたの会社でIMはこう使え
  • ITmedia Biz.ID:1Gバイトのファイルをオンラインですばやく転送する方法

    大容量のファイルをほかの人に渡したい時、最も手軽なのはインスタントメッセンジャーを利用することだ。「Windows Live Messenger」「Yahoo!メッセンジャー」「Skype」の3つを比較してみた。 大容量のファイルをほかの人に転送したい場合、いくつか方法がある。ファイルを分割してメールに添付して送信する方法や、オンラインストレージを利用する方法が思い浮かぶ。その中で、最も手軽なのはインスタントメッセンジャー(IM)を利用することだ。Windows Live Messenger、Yahoo!メッセンジャー、Skypeの3つを比較してみた。 IMが手軽なのは、難しいことを考えずにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、直接相手に送信できることだ。サンプルとして1Gバイトのファイルを用意し、これを転送してみた。実験環境は以下の通り。 実験環境 ネットワーク 送信者 受信者 ITm

    ITmedia Biz.ID:1Gバイトのファイルをオンラインですばやく転送する方法
  • 変わるビジネスコミュニケーション

    「急ぎのメール送ったが返信がない」「メールを送ったが見ているのかどうか分からない」「電話を掛けたが外出していた」「携帯電話に出ない」――IMは、このようなコミュニケーションの無駄を解消する強力なビジネスツールとなる。 仕事の効率化に加え、精神的ストレスを感じることのないコミュニケーションを実現する。情報の伝達と共有が迅速化され、意思決定や顧客対応も即時化する。結果的にスピード経営、経営効率化につながる重要なアプリケーションとなるのだ。 ビジネスでIMをどのように利用するか? それでは、ビジネスマンがどのようなシーンでIMを活用できるのか、企業向けIMの機能と合わせて具体的に見ていこう。 ステータスによる状況確認を有効に利用する。 メールと大きく違う点は、お互いの状態をリアルタイムに把握できる「ステータス」(またはプレゼンス)機能だ。IMを利用したことがない人には、自分の状態が一日中ほかの人

    変わるビジネスコミュニケーション
  • ICT時代のベストコミュニケーションツールとは

    ICT時代のベストコミュニケーションツールとは:「行く年来る年2006」ITmediaエンタープライズ版(1/2 ページ) 「ITからICTへ」といわれて久しい。2006年は情報共有のツールとして、SNSに代表される「Web2.0」が急成長を遂げた。ICTの真理とは「共有」といっても過言ではないだろう。そして今度は、情報だけでなく時間も共有するツールとして、インスタントメッセンジャー(IM)にスポットが当たり始めた。 未来の新入社員はIMがお好き? 「10代の若者の72%がメールよりもIMを好んで使う」――米America On Line(AOL)とAssociated Pressは12月7日、IMユーザー1513人に対して行ったIM利用動向の調査結果を発表した。19歳以上の成人では26%に達する。 この結果について、AOLのAIM & Social Networking のマーシェン・ジ

    ICT時代のベストコミュニケーションツールとは
  • 「Eメールが消える」 - オンライン快適仕事術

    ブログ「See What's Out There」に「Eメールが消える」という記事が投稿されている。なかなか刺激的なタイトルなので中身を紹介してみたい。 ⇒ http://blog.see3.net/?p=73 「メールが消える」そのわけは。 ① 大量のスパムメール ニューヨークタイムズのレポートではいまやメールの90%はスパムだという。確かにメールボックスを開いたときのうんざり感がいやで私もいつの間にかメールは使わなくなった。 ② アンチスパム対策の煩わしさと無駄 アンチスパム対策のソフトを導入するのはいいが、それがさらに無駄なメールと時間の浪費を生み出しているという。日ではそれほどだとは思わないが、アメリカではこうしたソフトが普及していて、メールを出すたびに人確認のメールをよこしてくるそうな。 ③ 出した人に返信を強制するメール 確かに思い当たる節はある。日でも子供たちの間でメー

    「Eメールが消える」 - オンライン快適仕事術
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • ComBOTSはアバターにとって使いやすいVOIPとファイル転送

    ComBOTSはアバターにとって使いやすいVOIPとファイル転送
  • SW's memo / 渡辺聡事務所: Google Talkのファイル送信機能

  • まもなくGoogle Talk誕生1周年--ファイル送信などの新機能が加わる - CNET Japan

    音声機能付きインスタントメッセージ(IM)サービス「Google Talk」が最初の誕生日をアップグレードで祝うことになる。米国時間8月16日より、簡単なファイル送信機能とボイスメール送信機能が同サービスに加わる。 今回のアップグレードで、Google Talkのユーザーは、「send file」ボタンで文書ファイルや写真、その他のファイルを送ることができるようになる。送られたファイルはチャットウィンドウにサムネイル表示され、フルサイズでの表示も可能。 ユーザーはまた、通話を始めたものの相手からの応答がない場合や、通話を始めずに相手への伝言を残したい場合などに、ボイスメールを送ることができるようになる。Googleの提供している電子メールサービス「Gmail」のユーザーは、音声ファイルなどをダウンロードしたりせずにボイスメールを再生することができる。他の電子メールソフトウェアを使っている場

    まもなくGoogle Talk誕生1周年--ファイル送信などの新機能が加わる - CNET Japan
  • IT news, careers, business technology, reviews

    Generative AI will drive a foundational shift for companies — IDC

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  • 「急増するIMへの攻撃,導入企業では対策が急務」---米Symantec副社長

    米Symantec Enterprise Messaging Management担当Vice President Francis deSouza氏 「インスタント・メッセージング(IM)は企業や組織でも利用されるようになっている。その一方で,IMのセキュリティ対策は進んでいない。攻撃者はいつでも守りの手薄なところを狙ってくる。IMを導入している企業/組織は警戒しなければならない」---。米Symantec Enterprise Messaging Management担当Vice PresidentのFrancis deSouza(フランシス・ドゥスーザ)氏は6月13日,ITproの取材に対して,IMセキュリティの現状などについて解説した。 deSouza氏は,IM向けセキュリティ・ソリューションを提供する米IMlogicの創業者であり最高経営責任者(CEO)だった人物。Symantec

    「急増するIMへの攻撃,導入企業では対策が急務」---米Symantec副社長
  • IM―禁止するにはあまりに重要なビジネスツール | acha-yoh.blog

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