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2011年9月15日のブックマーク (5件)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • ASCII.jp:日本語でも危険!アラビア語ファイル名を利用した攻撃とは?

    皆さんは、日ごろ縦書きと横書きのどちらの文章を目にすることが多いでしょうか。この連載もそうですが、ITやコンピュータ関連では、横書きのものが大半を占めるため、読者の皆さんは横書きの文章に触れる機会が多いのではないかと思います。RLO Unicodeトリックは、文章の書き方の違いを利用したソーシャルエンジニアリングです。数年前から知られている攻撃手法ですが、最近再び多くの報告をエフセキュアの研究所が受け取っているので、改めておさらいしたいと思います。 言語による文章の書き方の違い 日語の文章は、元来は右上から左下への縦書きで書かれるものです。これは日語の誕生に影響を与えた、古代中国語が縦書きで書かれていたことに由来します。その後、左横書き(左上から右下への横書き)の文章が使用される英語などの影響を受け、現在では縦書きと横書きを併用するに至っています。初期のITやコンピュータはおもにアメリ

    ASCII.jp:日本語でも危険!アラビア語ファイル名を利用した攻撃とは?
  • 教師の心得 - bluelines

    アメリカの大学院で、「Professional methods」という授業を取ったことがある。言語学の専門家としてっていくためのあれやこれやをひたすら教わるクラスである。学会での発表の仕方、ジャーナルペーパーの書き方、CVの書き方、就職活動などなどのトピックをこなして、「教授法」が取り上げられた。このエントリで取り上げるのは、「教授法」の回に先生が配った「教師の心得」である。 以下、その一部を日語で紹介する。 君が教えようとしていることは、「とても大切でとても面白い」ことを決して忘れないようにしなさい。また、それを学生に伝えることも忘れてはいけない。 君は、君のクラスにいる学生よりも賢いわけではない。学生よりも「いいひと」なわけでもない。君は、たまたま学生がまだ持ち合わせていない情報をいくらか知っているだけだ。そして学生たちは、君がまだ知らない情報を山ほど知っている。 教師として、君は

    教師の心得 - bluelines
  • 料理下手な女の子でも作れる料理教えてください><;できるだけ早く作れる奴ね 10分くらいで : 哲学ニュースnwk

    2011年09月14日20:00 料理下手な女の子でも作れる料理教えてください><;できるだけ早く作れる奴ね 10分くらいで Tweet 2:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/13(火) 01:33:55.16 ID:IoduW9QD0 冷奴 ごまダレ豆腐 http://cookpad.com/recipe/814399 14: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/13(火) 01:35:10.55 ID:DyF+sWF10 いやいやきのこバターぐらいまではいこうよ まな板不要レンジでアサリきのこバター蒸し http://cookpad.com/recipe/1462168 19: 名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/13(火) 01:35:36.39 ID:b9izqrPU0 歳納京子ちゃんでも作れるホットケーキ 外はサクッと、

    料理下手な女の子でも作れる料理教えてください><;できるだけ早く作れる奴ね 10分くらいで : 哲学ニュースnwk
  • 「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方

    「感性に頼りすぎないゲーム設計というのを心がけている」「企画・開発はもちろんのこと、分析や事業戦略まで手を出しつつやっていく」など、これまでのゲーム作りの方法論を覆すという制作体制をとっているGREE、彼らはどのようにして数々のトップセールスを誇るプロダクトを作り上げているのでしょうか? 日最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて、これまでのゲーム機業界での手法との対比を交えながらGREEが「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」というタイトルで、ソーシャルゲームの未来への展望について講演を行いました。 講師は過去にフロントミッションシリーズ、FFシリーズなどを手がけ、今年スクウェア・エニックスを退社してGREEに入社した土田俊郎氏、そしてソーシャルゲーム初期の名作「釣り★スタ」のプロダクトマネージャーを努めた岸田崇志氏の両名です。こちらの濃密な講演の全内容

    「個人のセンスよりも数千万人のデータの方を信じる」、これがGREEの作り方