今回は、私が仲良くさせて頂いているソニックガーデンの倉貫さんに、ブログの記事を寄稿頂いた。倉貫さんは、ブログを使ったマーケティングに積極的に取り組んでいて、今や、営業や広告宣伝を全くせずに、ブログだけで新規の取引を獲得している。まさにコンテンツ・マーケティングの成功事例だ。 倉貫さんのブログは、強いメッセージ性を持っているのが特徴だ。このような強いメッセージ性を持つブログを、英語では「ソート・リーダーシップ」(Thought Leadership )と呼んでいる。 ソート・リーダーシップとは、文字通り、考え方、アイディアで、ビジネスのリーダーシップを取る事だ。この良い実践例は、Appleのスティーブ・ジョブズだろう。彼の持つデザインへの強いこだわりは、顧客を魅了し、競合他社を一切寄せ付けないのだ。 倉貫さんは、このソート・リーダーシップをシステム開発や会社経営という分野でブログを書く事で実