A seven-year-old who was afraid to wear her ‘Star Wars’ T-shirt to school in case kids mocked her for liking “boy’s stuff” was inspired to go for it thanks to Mark Hamill. The girl’s mum, N J Simmonds, from Spain, tweeted that she felt sad and angry her daughter was worried about beign teased and asked others to comment to show her daughter how awesome ‘Star Wars’ is. “My seven-year-old daughter’s
織部ゆたか @iiduna_yutaka 会計監査院が文書が二種類あるの気づきながらも無視してたの、なんとなくだけど、ものすごい腹黒いこと考えてたような気がする(笑) 2018-03-12 18:07:15 織部ゆたか @iiduna_yutaka へぇ。書き換え文書ちらちら読んでるけど面白いなこれ。「そもそも土地の価格設定が高過ぎたんじゃないか」というのは気になってたんだけど、籠池が「ポーリング調査したらあそこ土地が軟弱だっていわれた! 値段見直してくれ!」いってきてたのか 2018-03-12 18:33:46 織部ゆたか @iiduna_yutaka そんで近畿理財局が「専門家に聞いても、地盤がどうのはよくわかんないいうんだけど、学園側がとにかく色々いってるし、うーん、まあ価格の見直しはするんだけども・・・」みたいに、しぶしぶ了承してそうなあたりが泣ける(で、書き換えでは地盤が緩かっ
♪ミド#ラー、ミド#ラー、ミド#ミラー-。名古屋鉄道が電車の駅接近時などに鳴らす電子警笛「ミュージックホーン」を「音の商標」として登録申請したものの、特許庁に却下されたことが分かった。 音の商標は新しいタイプの商標として2015年に導入された。名鉄は16年1月に申請して審査が進められたが、特許庁は昨年3月、却下を意味する「拒絶」の方針を示した。名鉄側には意見陳述の機会が与えられたが、今年2月8日、却下が正式に決まった。 ミュージックホーンは1961年導入のパノラマカーに採用以来、半世紀以上使われており、名鉄沿線ではなじみ深いメロディー。特許庁によると、審査では▽提出された音源と楽譜の音程が一致しなかった▽歌詞がなく他者との差別化が難しい-などが影響した。 商標制度に詳しいコスモス特許事務所(名古屋市中区)の富沢正弁理士は「商標の役割は商品やサービスを他者と区別すること。音や色彩は誰しもが使
JR山手線や山手貨物線の上に架かり、3階部分に1面2線のホームを持つ東急電鉄池上線五反田駅。この五反田駅と次の大崎広小路駅の間、延長230メートルの高架下に、新たな“街”が完成した。その名も「池上線五反田高架下」。 池上線五反田高架下のメインターゲットは、「20~40代なかばの高感度な男女」。五反田周辺のスタートアップ企業ではたらく人たちなどをイメージしている。サブターゲットは、五反田・大崎エリアのニューファミリーだ。 「多くのベンチャー企業が目黒川沿いに拠点を構える五反田駅から近く、自転車専用道が整備されサイクル通勤者が増えている山手通りに面する立地。個性とこだわりを持つ人々を狙ったつくりにした」と東急電鉄。 3年前、五反田側から部分的に店舗がオープンし、最後の大崎広小路駅側5店舗が3月13日に開業をむかえ、13店舗が出揃ってコンプリート。 今回オープンする5店舗は、サイクリストやグルメ
元ラヴ・タンバリンズのeliと日本屈指のP-FUNKバンドFREEFUNKの共演。私、ライターの池上尚志とFREEFUNKによるライヴ・イベント<Tokyo Chitlin' Circuit>に出演していただけることとなったeliさんにインタビューを行った。 ◆eli画像 ラヴ・タンバリンズといえば、渋谷系のソウル・サイドを担う重要アーティストとして、絶大なる人気を呼んだバンド。その一方で、バンドとしての実態はあんまり知られていないように思う。特に、シンガーのeli(当時はELLIE)は、誰もがその歌の実力を認めるものの、「なぜ?」が付く存在だった。 例えば、ヴォーカル・スタイルもそうだが、その出自であったり、渋谷系の中にあってどこかズレているというか、妙な居心地の悪さを感じなかっただろうか。もっと言えば、バンドからもeli一人が浮いていた。その違和感にどれだけの人が気付いていたかは分から
近代日本画を様式の変遷から描き切ろうとする労作。それによってなんとかこの鵺のような存在を美術史に収めようとする試みに読めた。本質的な革新をさておき、表現上の技巧、アイデア、鍛錬、艱難辛苦と超絶技巧が折り重なる堆積物を丁寧に広げて伸ばしてみたところにいったい何があったのか。J-POPと同類のガラパゴス感がある。 日本画とは何だったのか 近代日本画史論 (角川選書) 作者: 古田亮出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/01/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る あまり本筋ではないところだけど、竹久夢二をイラストレーションであるとしているのがおもしろかった。 同じ著者が監修した別冊太陽の『近代日本の画家たち』がこの本の図録集のようなところもあり、これも面白かった。 近代日本の画家たち―日本画・洋画美の競演 (別冊太陽 日本のこころ 154) 作者: 古田
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