タグ

交通に関するziglarのブックマーク (13)

  • ラウンドアバウト - Wikipedia

    左側通行道路のラウンドアバウト(長野県下伊那郡高森町) 高速道路の流出入路に設けられたラウンドアバウト(チェコ) ラウンドアバウト(英: roundabout)、または環状交差点(かんじょうこうさてん)とは、交差点の一種で、中心の島の周囲を一方向に周回する方式のうち、環状の道路に一時停止位置や信号機がないなどの特徴をもったものをいう。 同様の交差点で一時停止位置や信号機があるものをロータリー交差点(円形交差点)という。 英語では一時停止位置や信号機の有無にかかわらず rotary や roundabout 、traffic circle と総称しているが、特に区別する場合は一時停止位置や信号機がないもの(日で単にラウンドアバウトというもの)を modern roundabout(現代的ラウンドアバウト)という。 項では特に断らない限り、現代的ラウンドアバウトを扱う。 3以上の道路を円

    ラウンドアバウト - Wikipedia
    ziglar
    ziglar 2013/02/08
    ほほー。
  • 船を巨大な回転式エレベータで運ぶ「ファルカーク・ホイール」 : らばQ

    船を巨大な回転式エレベータで運ぶ「ファルカーク・ホイール」 スコットランドにあるファルカーク・ホイール(Falkirk Wheel)と呼ばれるボートリフト。 スチームパンクの世界に出てきそうな巨大なホイールですが、船を載せて観覧車のように回転しながら高低差24メートルもある二つの運河を移動できるようになっています。 すでに使われていなかった運河を、2002年にエリザベス女王の王位就任50周年記念として、レジャー・観光目的で建設されたそうです。 ホイールの直径は35メートル、巨大な歯車が稼動しているとワクワクしてきます。 ここだけ見ると、銀河鉄道の発車駅のようにも。 5分半かけてゆっくり180度回転。 高低差のある二つの運河。 ファルカーク・ホイールを楽しむための遊覧船もあり、スコットランドの人気観光スポットとなっているそうです。 動いている様子。 詳細やその他の写真はファルカーク・ホイール

    船を巨大な回転式エレベータで運ぶ「ファルカーク・ホイール」 : らばQ
  • 緊急提案  バスの運転手の緊急短時間仮眠・排尿の権利を認めよう!

    アイデアマラソン研究所所長 ノートを活用したアイデアマラソン発想法考案者であり、電気通信大学講師。現役時代は三井物産の商社マン。 企業の創造性トレーニングでは、ジャパネットたかたの全社員運動、アサヒビールでの研修などを続けている。独創性を命と考えている。 当ブログ「読むBizワクチン ~一読すれば身に付く体験、防げる危険~」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/idea-marathon/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 緊急提案 バスの運転手の緊急短時間睡眠排尿の権利を認める。バスの居眠り運転事故防止を! 長距離運転では、人間であるかぎり、絶対に眠くなる!前の晩、いくら良く寝ても眠くなる。 非常に単純だ。その前の睡眠が十分でも、仕事が単調なら眠くなるのは当たり前。これがどうして、理解できないのだろうか? 昨日まで、眠く

    緊急提案  バスの運転手の緊急短時間仮眠・排尿の権利を認めよう!
  • 高速:休日1000円継続…大都市近郊も 政府・与党方針 - 毎日jp(毎日新聞)

    政府、与党は16日、地方圏の高速道路を対象にした土日祝日の「上限1000円」割引を来年4月以降も継続し、新たに首都圏と京阪神圏の大都市近郊区間も含め上限1000円とする方針を固めた。大都市部と地方を行き来する乗用車は現在より値下げとなる。 国土交通省は「休日1000円」を来年3月末に終了し、曜日にかかわらず普通車で上限2000円とする新料金案を示していたが、民主党内では「休日は値上げになる」と継続を求める声が大勢で、国交省も受け入れることになった。平日は地方圏、大都市区間にかかわらず普通車で上限2000円となる。 東名高速の東京-厚木、名神の大津-西宮など大都市区間は、建設コストの高さから1キロ当たりの料金が割高に設定され、現行の休日1000円の対象外。例えば、東名で名古屋から東京へ向かう場合、地方圏の名古屋-厚木の1000円に加え、厚木-東京の750円(休日昼間割引適用)が別に必要だった

    ziglar
    ziglar 2010/12/17
    大都市近郊を値下げするのはまずい。渋滞がさらにひどくなる。
  • 中央線は立川まで複々線にできるか

    東京都内を東西に貫くJR中央線。現在、三鷹-立川間を連続立体交差化する工事が進んでいる。2011年3月の事業終了を見据え、同区間をさらに複々線化して輸送力を増強する計画が、実現に向けて動き出した。立川市など沿線の自治体で構成する協議会が、複々線化は社会的に効率的な事業だと結論付ける調査報告書を09年3月にまとめた。報告書の内容とこれまでの取り組み、実現に向けた課題などについて解説する。 JR中央線の位置。三鷹-立川間を複々線化する計画について、事業として意義があるかどうかを検討した (資料:三鷹・立川間立体化複々線促進協議会) 現状の中央線は御茶ノ水-三鷹間が複々線、三鷹以西が複線になっている。東京から立川方面へは、車両の帯がオレンジ色の快速電車、御茶ノ水から三鷹までは黄色の各駅停車が走る。2組の複線に2系統の電車を運行している。

    中央線は立川まで複々線にできるか
    ziglar
    ziglar 2010/11/16
    公共交通であるからには、公共の支出も必要なはず、なのだけど。
  • 上尾道路延伸問題一歩前進へ - 工藤日出夫のブログ

    ziglar
    ziglar 2009/04/28
    ようやく前進。これは全通してこそ、バイパスとして活かすことができる。
  • asahi.com(朝日新聞社):「伊丹空港廃止論」半年で撤回 橋下知事 - 社会

    関西3空港のあり方について「伊丹(大阪)空港の廃止も含めて検討する」と表明していた大阪府の橋下徹知事は30日、「検討を指示したが、『廃止』には至らなかった」と報道陣に語った。国土交通相や地元の兵庫県知事も巻き込んでの騒ぎを起こしたが、表明からわずか半年で「伊丹廃止論」を撤回した。  橋下知事は昨年7月末、関西空港の予算要望で上京した際、「伊丹廃止論」を表明。冬柴国交相(当時)が「素人の発言」と批判するなど、波紋を広げた。  その後の議論を踏まえ、橋下知事は30日、関空活性化の提言案を発表。「関空が出入国の拠点空港になれば構わない」と述べ、一転して「3空港で役割分担」との従来路線に落ち着いた。3空港の「一体運営」を目指す考えも一時示していたが、「勉強不足だった。制度の壁があり、府だけではできない」とこちらもトーンダウンした。  一方で、国の航空行政は「戦略性がない」と批判、約1兆1千億円の有

    ziglar
    ziglar 2009/01/31
    いや、「使わせるために、無理やり路線を廃止させる」てのはなあ。それこそ、市場の選択を無視することになるのでは。
  • どうなる、こうなる首都圏の道路網――(最終回)首都高・圏央道編

    どうなる、こうなる首都圏の道路網――(最終回)首都高・圏央道編:近距離交通特集(1/4 ページ) 大きな変化の時期を迎えている首都圏の高速道路事情をお伝えしてきたシリーズ「どうなる、こうなる首都圏の道路網」。最終回となる今回は、3環状の中で最も大きく、最も外側に位置する「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)」の現状についてお伝えする。 →どうなる、こうなる首都圏の道路網――(1)都心を囲む3つの環 →どうなる、こうなる首都圏の道路網――(2)首都高・中央環状線編 →どうなる、こうなる首都圏の道路網――(3)東京外かく環状道路編 超巨大なリング「圏央道」 首都圏中央連絡自動車道、通称「圏央道」は都心から約40~60キロメートル付近を走っている高速道路だ。神奈川県、東京都、埼玉県、茨城県、千葉県と一都四県をまたぐ、直径約100キロメートルにも及ぶ超巨大なリングとなっている。全線開通は2015年を予

    どうなる、こうなる首都圏の道路網――(最終回)首都高・圏央道編
    ziglar
    ziglar 2008/12/17
    桶川JCTの辺りはオオタカ対策のため遅れていたはずだが、今はどうなっているのだろう。
  • インタビュー:電気自動車は発売当初から黒字に=日産

    [東京 5日 ロイター] 日産自動車7201.Tの山下光彦副社長はロイターとのインタビューで、事業環境が急激に悪化する中、複数手掛けている環境技術開発は取捨選択する必要があるとの認識を示した。 力を入れている電気自動車については都市部で需要があり、2010年の発売当初から黒字を見込んでいると述べた。経営危機に直面する米ビッグスリーの姿は10年前の日産と似ており、政府の支援を受けて復活するには日産がゴーン体制下で推進した「リバイバルプラン」以上の再建策が必要だと語った。 インタビューの主なやりとりは以下の通り。 ──ビッグスリーが経営危機に直面している。 「今のビッグスリーは10年前の日産を見ているようだ。売れない車ばかりを発売し、過剰設備を持っている。売れる車をいかに増やし、不必要なものを減らすかが儲かる会社の構造だ」 ──彼らが提出した再建策をどう見るか。 「あれで米政府が資金を出すかは

    インタビュー:電気自動車は発売当初から黒字に=日産
    ziglar
    ziglar 2008/12/07
    「発売当初から黒字」プリウスの場合は、補助金があってようやく採算がとれたそうだが。
  • 第二京阪道路と大阪府と芋掘りの想い出。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    今から16年前の、ある秋の日。 大阪市内某所で十数団体が連合しての趣味のイベントがあって、僕はその責任者をしていた。 集合時間は朝9時。ところが、いつまで経っても京都の1団体だけがやってこない。今みたいに携帯電話なんかもないから連絡の取りようもない。あれ、責任者の人は生真面目そうな人だったのに......と思いつつ、他の人らを待たせるわけにもいかない。とりあえず空きスペースは放って置いて開会宣言を行った。 11時になっても、正午になっても音沙汰がない。道路渋滞に巻き込まれているとは予想できるのだけど遅れるにも限度がある。京都から大阪まで50kmほど。ナンボ渋滞していても4時間あれば着くだろう。もしかして開催日を間違えているのか??自宅に電話しても誰も出てこないのだけど。 いつしか怒りから諦観の境地に達し始めた午後3時頃。ようやく彼らが現れた。6時間の遅刻だ。「スミマセン」と申し訳なさそうに

    第二京阪道路と大阪府と芋掘りの想い出。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    ziglar
    ziglar 2008/10/18
    「10kmに1時間」この惨状であれば、鉄道利用者が増えても良さそうなものだが、実際には関西の私鉄はどこも利用者が微減傾向だという。それだけ、鉄道では代替できない需要が大きいのだろう。
  • 渋谷駅/G01/Z01/F16 | 路線・駅の情報 | 東京メトロ

    運行情報 列車の運行に15分以上の遅れが発生、または見込まれる場合の情報をお知らせしています。

    ziglar
    ziglar 2008/06/15
    これぞ「地下迷宮物件」。
  • 県内のニュース一覧

    記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2008 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.

    ziglar
    ziglar 2007/10/26
    「国土開発中央自動車道構想」参照。夢は今度こそかなうか。
  • 東京多摩 : 地域情報とニュース : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

    ziglar
    ziglar 2007/03/11
    [?]混雑緩和のための投資は、収益の改善には直結しない。国鉄時代の「五方面作戦」も借り入れでまかなわれ、その利子が収益悪化の一因になったはず。
  • 1