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dmに関するyukio2005のブックマーク (4)

  • 郵送アンケート回収率向上のノウハウ

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 昨日、日マーケティングリサーチ協会(JMRA)主催の 「JMRA調査研究セミナー」 に参加しました。 当セミナーでは、 「調査業界が置かれている現状」 などを含む合計5の発表が行われましたが、 どれも大変興味深い内容でした。 今回は、これらの発表のうち、 とりわけ実践にすぐに応用できる部分が多いと感じた 「郵送アンケート調査における回収率向上のノウハウ」 を明かしてくれた朝日新聞 編集局 世論調査センターの 松田映二氏のご講演のポイントをご紹介したいと思います。 (講演のタイトルは、『郵送調査の効用と可能性』) さて、近年、各種調査(面接法

  • 紙DMの逆襲

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 ネットマーケティング勃興期、 低コストでダイレクトにターゲット顧客に届く 「eメール」 を活用したダイレクトメール(eDM)が 急速に浸透しました。 この結果、紙の資料を郵送などで届ける従来の 「紙DM」 の将来性はとても暗いぞ、と当時は感じたものでした。 ところが現実には、 確かに一時期、「紙DM」は減少したものの 再び盛り返しつつあるようです。 eDMのコストは、1通当たりせいぜい 「数十円(以下)」 といったところです、 ところが、紙DMになると1通当たり 「数百円(以上)」 かかります。 したがって、コスト比では、 紙DMはeDMの数1

  • stillwantto.be

  • Amazon.co.jp: 選択と集中の意思決定―事業価値最大化へのディシジョン・マネジメント (BEST SOLUTION): 籠屋邦夫: 本

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