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広告に関するyukio2005のブックマーク (562)

  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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  • 再生のギョーカイその2+α~90年代テレビ隆盛の理由~ - クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

    元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 前にも書いたように、80年代はテレビ広告費と新聞広告費は差が少なく、足並みを揃えて成長してきた。それが90年代、バブル崩壊後に変わってきた。どちらも落ち込んだけど、新聞広告費はガクンと落ち込んだ。その後も90年を上回ることはなかった。一方テレビ広告費は少し下がったあと90年代後半から急激に上がりはじめ、2000年まで成長した。 ご要望にお応えして、その理由を分析してみようじゃないか。 まず新聞の側。これはやはり、新聞のメディアとしての問題が露呈してきたことが大きいだろう。"若い人が新聞を読まなくなってきた"。80年代から言われてきたことが、顕在化してきたのではないか。広告はどうしても消費性向が強い若い世代に向けたがる。とくに購買力が旺盛だといわれるF1層(女性・20~35才)へ

    再生のギョーカイその2+α~90年代テレビ隆盛の理由~ - クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~
  • 広告かPRかの問題ではない、のに: mediologic.com/weblog

    Comments 広告系総会2009(夏)、募集開始! by 清水 ケンタロウ06.19 by 野崎耕司06.19 by イセオサム06.24 by ヤマモトカナ06.26 by 土屋典久06.30 by イシイノブユキ07.01 商品の機能がもっとも発揮される場所、での体験 by れ06.20 ブランディングとは、 by 西山仁胤06.04 『勝手広告』が初のイベント by Z会 寺西05.31 を読もうぜ! 広告・マーケティング関連オススメはコチラから。随時更新中! Trackbacks Re: 200人 from 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に 「スジ」で逮捕の後藤麻衣が東京都議選に Re: 就職したい企業ランキングって from お別れ会〓さようなら三沢光晴!追悼番組も お別れ会〓さようなら三沢光晴!追悼番組も Re: 就職し

  • 広告批評最終号 - kokokubeta;

    分厚かった。いろいろ思うことはあるけど、天野祐吉氏の個別広告に対するコメントを引用するというのが、最終号っぽいかな。 特集:クリエイティブ・シンポシオン2009 (広告批評 336号) 出版社/メーカー: マドラ出版発売日: 2009/04メディア: 単行購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (34件) を見る 資生堂が売っているのは、"もの"じゃない、"美の約束"です。約束をするからには、その保証書が要る。その役目をしているのが広告です。広告表現の品質が、商品の品質の保証になっているのです。(資生堂の広告に対して) ナイキが売っているのは、ナイキのスポーツ用品ではなくて、スポーツの空気なんです。その「空気」の表現が、並みの表現じゃない。(ナイキの広告に対して) 広告の基の役目は、「評判」を作り出すことだと僕は思っていますが、ホワイト家族のシリーズが、なぜこんなに評判に

    広告批評最終号 - kokokubeta;
  • あらかじめ「ゆるさ」をつくっておく - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    「ゆるさ」の考察についての素材として、身近なブログを取り上げてみたいと思います。私自身は、ブログをやるのもやらないのも自由だし、やるならやるで、その人が好きなようにやればいいんじゃないかな、せっかくの個人が持てるメディアなんだしさ、という感じなので、この文章は、ブログ論ではなく「ゆるさ」を考えるうえでのひとつのきっかけくらいな感じでお読みいただければ幸いです。 *    *    *    * たとえばだけど、とあるブログがあって、ひとつは練りに練られた完璧なエントリが月に1回更新されるブログ、もうひとつは、そこそこのクオリティをキープしながら毎日更新されるブログ。どちらのブログが人気が出るか。たぶん、後者でしょう。きっとそれは、いろいろなブログのPVを時系列で調べれば、実証可能だと思います。 もちろん、人気というものをPVで計るというのは、あるひとつの尺度にすぎないし、練りに練られた完璧

    あらかじめ「ゆるさ」をつくっておく - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 麒麟ZEROのコマーシャル

    反町隆史と相武紗季が出ているコマーシャル(いい味出してる。BBQ篇) を最近見かけましたか? 見た人の中であることに気付いた人はいるのかな〜。 僕は結構好きです。 「これ一番低カロリーしかも糖質ゼロ!」 確認したい人は キリンビールのサイト でどうぞ。 寺澤慎祐(Shinsuke...

    yukio2005
    yukio2005 2009/05/18
    自分にとっては全く意味の分からない、響かないCMだけど、きっと世の中のどこかに響くターゲットがいるんだろうなーと思っていたら、ここにいたw やっぱ自分の趣味とかで判断しちゃいけないよなー。当たり前だけど。
  • 「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた

    【ミクシィ(2121)】が運営する日国内最大手のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)【mixi】。当方(不破)も初期から入会しており、今でも時々アクセスをするのだが、特に今年度に入ってからか気になることがあった。いわゆる「自社広(自社広告。広告スペースが空いている時に挿入される、運営会社自身の広告)が増えてないか?」ということ。初めは気のせいかとも思ったが、気になって調べてみたところ、mixiに限らずSNS全体の問題として、広告モデル上の問題点が表面化している可能性が見えてきた。そこでここでは、それら「SNSと広告の課題」についてまとめてみることにする。 「mixi」には多種多様なスペースに広告設置エリアが用意してあり、その場所の特性やサイズなどで広告を出すための料金が異なる。もちろん人気のある(注目されやすい、閲覧回数の多い)部分は料金が高い。 例えばポータルサイトの「ヤフ

    「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた
  • マス広告がスルーされている決定的要因とは?

    2009.05.01 営業・マーケティング マス広告がスルーされている決定的要因とは? 中村 修治 有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役 日の社会に、「情報流通」というコトバが世間に流通しはじめたのは、1998年あたりだったと記憶する。1999年7月のNTTの新体制スタートでは、「グローバル情報流通産業」を目指すと宣言。あれから10年が経ったわけである。 では、果たして、この10年間に「情報流通」の量は、どのくらい増えたのか?その辺りのことが、経済産業省発表の「情報流通センサス」レポート平成18年版に掲載されている。データは、平成8年から平成18年までの10年間のもので直近10年というわけではないが、一番近い、正確な数値と言うことで掲載させていただく。 ①発信情報量 各メディアの情報発信者が、1年間に送り出した情報の総量。複製を行って発信した場合及び

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  • Honda Insight - Let It Shine on Vimeo

    DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now

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  • 189 vs.205,147:127 - 広告って、なに?

    忙しかった。 多分、来週になるとそういうことはなくなるのだけど、電波の入りにくいところに行くつもりなので、ブログを更新する頻度は落ちるかもしれない。 マーケティングや広告関係の人も、あえて景気の話すらしない、という風情になっている気もする。 で、今年前半は、というか今年いっぱいは価格がらみの要素が最重要ポイントになって、そのうちの幾つかの潮流は定着するように思っている。 よく言われるのが「不況時の低価格志向ではなく、価値が見合わうものに流れが移る」というものだ。つまり、こういう論調は楽観論と共に語られる。 でも、それは嘘。 「単なる低価格」というのあ93年ごろの「価格破壊」の頃に体験していて、たしかにその時の輸入ビールの味や激安スーツの出来は「安かろう●●かろう」といったイメージもあったけど、近年の「低価格商品」は、大体のものが「価値に見合っている」のだ。 大手流通のPBなど

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 博報堂DYHD3月度単体売上高発表。マス媒体の落ち込み顕著。雑誌の売上、前年比の半分も。

    株式会社博報堂DYホールディングスは、平成21年3月度の株式会社博報堂、株式会社大広、株式会社読売広告社の単体売上高実績を発表した。 博報堂では、新聞の売上が前年比63.8%の59億5400万円、雑誌は前年比65.1%の24億8300万円、ラジオは前年比68.3%の10億700万円、テレビは前年比82.7%の266億2000万円。 4マス媒体以外は、インターネットメディアが前年比120%の20億300万円、となったが、OOHやクリエイティブなどはいずれも前年割れ、合計では前年比83.7%の719億4300万円となった。 大広は、新聞の売上が前年比90.4%の18億4100万円、雑誌が同77.8%の3億3400万円、ラジオが89.5%の2億2300万円、テレビが同97.6%の52億6900万円。 4マス媒体以外ではインターネットメディア含めOOHやクリエイティブなど全てで前年割れとなった。合

    博報堂DYHD3月度単体売上高発表。マス媒体の落ち込み顕著。雑誌の売上、前年比の半分も。
  • ニコニ広告

    ニコニコポイントを使って動画を宣伝! ニコニ広告累計 総合 人気動画 ベスト5 1位 07/08/03 20:01 投稿 中国からのありがたい贈り物part2 宣伝ポイント:500 2位 09/01/17 00:05 投稿 【A列車で行こう】ニコニコ鉄道株式会社 紹介【高橋メソッド】 宣伝ポイント:400 3位 07/09/20 01:22 投稿 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 宣伝ポイント:300 3位 07/03/06 00:33 投稿 新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師 宣伝ポイント:300 5位 08/01/23 23:17 投稿 グラン・ガーディアン・トーキョー 宣伝ポイント:200 もっと見る

  • 広告予報-21.感情は取引されている

    « 03.202412345678910111213141516171819202122232425262728293031» だいぶ、前回からゆっくりしていってしまいました。 何の話だったっけ?という方のために↓ 今までの「モノ」ベースのビジネスは、もう難しい。 取り入れるべきは、感情ビジネス。 でも感情の取引はすごく難しい。 昔からある方法をヒントにどうかな。 …という話で、止まったままでしたね。(笑) いやー先にニコニ広告に半分やられちゃったようなところがあるので、 もう説明しないでもいいかなーと思ってたりするんですよね。 厳密には飛躍しているので、ちゃんと順を追っていきましょう。 感情というのは、人間の尊厳に非常に関わることでして、 どうもそれをお金に換算したりするなどということは、もってのほからしい。 しかしながら、感情の表現、これについては、どうするか? この世界には、基的に

  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

    業界人間ベムRELOAD
  • Facebook広告の利点――超低予算で、詳細なターゲット化のチャンス | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今回の記事は、Facebook広告に関するコンサルティングをSEOmozよりも数多く手がけているデビッド・クライン氏(DK氏)の協力を得たものだ。クライン氏は、この間もFacebookのスタッフと言葉を交わし、より多くのオンラインマーケターたちがこの分野に安心して投資できるよう支援してきた。 僕がこれまで何回も言ってきたように、グーグル、ヤフー、Live Searchからもたらされるトラフィックは、高度にターゲット化されていて、ユーザーが自ら生み出したトラフィックであって、明確な目的や関心を持ち、簡単に追跡や数値化ができる。これだけのマーケティング機会を提供してくれるプラットフォームなど、ほかにはまず存在しないが、Facebookは独特の機会を提供してくれる。それを無視するとすれば、怠慢だと言われても仕方ないだろう。 競合の激しい分野で新しいサイトが外部リンクをほとんど獲得していない場合、

    Facebook広告の利点――超低予算で、詳細なターゲット化のチャンス | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • キーワード広告を超えた!米RockYouのソーシャルアプリ : 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ

    検索キーワードに関連した広告だから効果が高いと認知されたキーワード広告。待ちに待ったインターネットらしい広告と絶賛され、効果が広く認知されたからこそGoogleは世界一のネット企業の座をつかんだ。しかしキーワード広告の登場は「ネットらしい広告」時代のほんの序の口であり、これからより多くの「ネットらしい広告」が登場してくると考えていることは「次世代マーケティングプラットフォーム」に書いた通りだ。 キーワード広告を超える広告の新形態は恐らくソーシャルメディアの領域から生まれてくるのだろうとは予測していたのだが、Infinity Venture Summitにスピーカーとして登壇した米RockYouによると、FacebookなどのSNSの中で展開するウィジェットを使った広告がキーワード広告以上の効果を出し始めたという。ターゲティングとクチコミ効果が相乗効果を起こすからで、特定のノウハウを使えば広

  • 人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�

    先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ

    人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�
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