神奈川県立近代美術館ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。 誠に申し訳ございませんが、お探しのページは見つかりませんでした。 お探しのページは他の場所へ移動したか、掲載期間の終了によりご覧いただけない可能性がございます。 お手数をおかけしますが、神奈川県立近代美術館ホームから情報をお探しくださいますようお願い申し上げます。
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2012年5月21日、全国で部分日食を見ることができるほか、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など広範囲で金環日食を見ることができます。 お知らせ 2012年5月18日 ライブ配信、ギャラリーを追加しました。 New! 2012年5月11日 撮影方法を追加しました。 2012年3月21日 動画へのリンク(YouTube、ニコニコ動画)追加しました。 2012年3月21日 教育関係者の方への2012年5月21日 金環日食を安全に観察しようを改訂しました。 2012年2月24日 【お知らせ】金環日食の当日(2012年5月21日)、国立天文台では一般の方向けにイベントを行う予定はございませんので、ご了承ください。 2011年12月20日 教育関係者の方へを追加しました。 2011年5月20日 リニューアルしました。
前回はこちら 単 独 に 耐 え る と い う こ と 危篤の状態から引き返してきた父親の状態は、比較的安定していた。 安定とはいっても、病状が改善されたというわけではない。 劇的な改善が期待できるわけでもない父親のような老人にとって、安定とは昨日と今日があまり変らないということであり、それだけで十分だと思わなければならない。 酷い譫(せん)妄状態は相変わらずで、ベッドに固定され、点滴や計測のチューブに繋がれている安定である。 俺はどこかで、もう父親はこれ以上回復することはないだろうと諦めに似た気持ちになっていたと思う。 このあまりうれしくない予感は一か月後に現実になるのだが、そのときはそれがいつになるのかということも考慮の外であった。 諦めとは、将来に関して関与する気持ちを捨て去ることなのかもしれない。なるようにしかならないし、なるようになればよいと思うことだろう。 諦めには悲哀がつき
三浦半島とその南端に浮かぶ城ケ島(三浦市)をつなぐ有料道路「城ケ島大橋」。架橋から51年が経過し、地元住民らの間で無料化を求める声が強まっている。管理する県が有料化の根拠としている「漁業の振興」という当初の目的は薄れ、生活道路としての役割が増しているためだ。10月の県議会でも無料化を求める請願が全会一致で採択され、半世紀余り続いてきた渡橋料の制度は曲がり角を迎えている。 渡橋料は車種ごとに設定されており、普通車(5ナンバー)は往復100円。521人の島民は事前申請すれば無料となり、本年度は193台に許可証が交付されている。 にもかかわらず、もともと無料であるはずの地元住民から見直しを求める声が上がるのはなぜなのか。 例えば、半島と島を行き来する路線バスは橋の区間だけ通常運賃の3割増しで計算しており、最大約10円割高になっている。タクシーの場合は、精算時に渡橋料を上乗せしている。 市
1956年群馬県生まれ。放送記者を経て、1992年にフリージャーナリストに。地方自治体の取材で全国を歩き回る。97年から『週刊ダイヤモンド』記者となり、99年からテレビの報道番組『サンデープロジェクト』の特集担当レポーター。主な著書に『長野オリンピック騒動記』など。 相川俊英の地方自治“腰砕け”通信記 国政の混乱が極まるなか、事態打開の切り札として期待される「地方分権」。だが、肝心の地方自治の最前線は、ボイコット市長や勘違い知事の暴走、貴族化する議員など、お寒いエピソードのオンパレードだ。これでは地方発日本再生も夢のまた夢。ベテラン・ジャーナリストが警鐘を鳴らす! バックナンバー一覧 人を励ます言葉に「努力は必ず報われる」というものがあるが、現実は必ずしもそうではない。必死に頑張りながらも成果をあげられず、悔し涙に暮れた経験を誰しも持っているはずだ。「努力は必ずしも報われるものではないが、
1978年京都生まれ。東京在住。プログラマです。LINEという会社で働いています。 紆余曲折ありまして、ブログで記事を書いていたりします。 > 個人サイト ブログ ワラパッパ そのさらなる問題というのが、メールアドレスやURLでよく見られる、ここ最近お馴染みのあの文字達だ。代表的なものでいうと「@」(アットマーク)に「/」(スラッシュ)、「:」(コロン)などの、いわゆるITっぽい文字だ。 学生時代に教わってきたひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットといった文字であれば、下手なりに頑張って書くこともできるのだが、習ったこともない、さらに書き慣れないITっぽい文字達が、字下手の私の前に高い壁として立ちふさがるのだ。 例えば。誰かにメールアドレスやURLを伝える時に、ネットもない、赤外線通信もないというシチュエーションだったとしよう。字下手としては「エッチテーテーペー・・」とやおら口頭で伝えた
◇来年には旅券センターや総合病院も 藤沢市の辻堂駅前で進む大型再開発の中核商業施設が完成し、名称が「テラスモール湘南」と決まった。店舗数は281と湘南最大で11日にオープンする。来年7月には地元自治体が県から旅券(パスポート)発行業務の権限移譲を受けてパスポートセンターを設置。10月には高度先端医療も視野に入れた藤沢徳洲会病院も開院予定で藤沢、茅ケ崎両駅の間で埋もれがちだった辻堂が湘南地域の新しい“核”となる。 商業施設は「人と人が自然に声を掛け合えるテラスのように」と名付けられ、4層の段丘状。ファッション・インテリアで世界的にファンを持つ英国の「キャス・キッドソン」が世界初のカフェをオープンするほか、ハワイアンショップの「フラレフア」が、日本初出店。県内初の店は37にのぼる。約6万平方メートルの敷地に延べ床面積約17万平方メートルの店が並ぶ。 辻堂駅は現在改装中で、乗降客が増えることを見
かつて権勢を誇ったギリシャやイタリア(ローマ)、無敵艦隊で世界を席巻したスペインなどが苦境にあえいでいるのをみると、ある種の感慨と共に、なにか壮大な時代の移り変わり、それも千年単位の局面変化を感じとります。 世界経済の帰趨を、あたかもギリシャ国民に握られたかのような、危うい状況。EUという壮大な実験は、バブル崩壊後の日本で行われた議論やその後の停滞を雛型として、形を変えて大きさを変えて、シナリオ進行中です。最も適切なのはギリシアを破綻処理させることなのでしょうが、わかっていても合理的な選択ができないのが常です。 アメリカが力を失いつつあることは、建国後数百年の歴史の大きな流れにひとつの終止符が打たれるという意味で、やはり次の場面への移行を想起させます。 中国はバブル崩壊のカウントダウン。中東は革命進行中でアジアは洪水・地震。 我が国はといえば、バブル崩壊後の長期的な経済的停滞。震災や原発対
13日に届いた農水省のメールマガジン第368号に、山田副大臣のメッセージがあった。驚愕したので、全文引用してしまおう。 ………………………………………………………………………… 懐かしい日本の農漁村集落の風景を再び甦らせたい のどかな朝があった。 母は米のとぎ汁を納屋の牛に飲ませる。少年の私は裏の畑の菜、ヒヨコ 草を集めてきて細かく刻んで鶏の餌をやる。産み落とされた卵を探す。 そのうちに朝餉の味噌汁の匂いがしてくる。 大きな甕から醤油の上澄み液を掬って母に渡す。すべて手作りだった。 いつしか懐かしい日本の農村の風景はなくなった。 米国の農家も変わった。遺伝子組み換えのキングコーンをアンモニアの 液肥を大量に振りまきながら大型のトラクターで耕作を続けている。 できたトウモロコシは不味くて、農家でも自分の作ったものを口にする ことは無いと言う。 農業はおかしくなった。 今や、日本の農業は65歳
21世紀にはいり、情報化や都市化の進行によって、新たな生活形式やパブリックスペースが生まれてきています。本展は、環境や都市の問題、人口の増加やその構成の変化など、私たちをとりまく状況の変化に対して、建築家、アーティストがどのようにこたえ、空間をつくっていくのか、その提案、実践を示すものです。その空間は、人々に新しい体験やアプローチを促し、環境との潜在的な可能性を顕在化させてくれます。アーティストの提案は新しい世界観のメタファーとして建築家の実践的提案と響き合い、きたるべき「人間性」についてのイメージを複数の角度から指し示します。 3.11の震災を含め、自然災害や政治的・社会的不安は、なんらかの形で常に世界各地の現実のなかに存在します。こうした状況に対して、建築は人々にとってどのような存在でありうるのでしょうか。本展においては、日本を含め世界各地における人々や自然、社会の内外において多様な経
「喫茶店コロンビア」(横浜市中区野毛町2)で11月8日、本と名刺の交換会「ブクブク交換in野毛」が開催される。 同イベントは、参加者が思い入れのある本を数冊持ち寄り、その本にまつわるエピソードを交えながら本の魅力を語った上で、本の交換を楽しむ企画。持ち寄る本に名刺をはさむことで、本をきっかけに新たな交流が生まれる仕組みで、2010年2月より全国各地で行われている。野毛での開催は今回で2回目で、野毛の飲食店の店主を招いて開催する。この日のテーマは「読んで楽しくなる本」「泣ける本」「何度でも読み返したくなる本」の3つ。 野毛のブクブク交換の会場は、今年閉店した「喫茶店コロンビア」。近くでふぐ・いわし料理店「村田屋」を営む藤澤智晴さんが、店舗を借り受けて地域活性化や被災地支援のイベント会場として使用している。 藤澤さんと共に今回のイベントを主催する早稲田大学大学院生の安楽あてねさんは「野毛は、横
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