松野博一官房長官は15日の記者会見で、ウクライナの首都キエフの呼称がロシア語に由来するとして、自民党内などから「キーウ」への変更を求める意見が出ていることに関し、「現時点で表記を改めることは考えていない」と述べた。 【図解】地図で見るウクライナ情勢 松野氏は理由について「必ずしも国民の間で定着しているとは言えない。ウクライナ側から表記に問題があるとの申し入れを受けているわけではない」と説明した。
![「キーウ」への変更考えず 松野官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/84f2f98601a56c0681763bd6445db54221e7384b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Fr%2Fiwiz-amd%2F20220315-00000100-jij-000-28-view.jpg%3Fexp%3D10800)
東京23区の2022年度予算案の発表が出そろった。住民の暮らしがよくなるのも悪くなるのも予算の使い方次第だが、比べてみれば同じ東京の自治体なのに目指していることに、随分と違いがあることが分かる。そこで分野ごとに、各区の特徴的な施策を並べてみた。今回は「デジタル」。 デジタル施策で他区をリードする渋谷区。デジタル地域通貨事業では、商品やサービスの決済だけでなく、地域活動に参加するとポイントが得られる仕組みにして地域コミュニティーの活性化を図る。 バス停や駅などの交通拠点や「誰でもトイレ」の位置など、官民のデータを共有してウェブサイトで可視化する「シティダッシュボード」(今月公開予定)のデータと機能を増やす。データを使って地域課題を解決する産官学民の協議体を組織し、防災やバリアフリーといった区民ニーズや区の課題に応え、価値のあるサービス創出につなげる。
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ウクライナ避難民、就労可能に 期限1年、更新も―古川法相 2022年03月15日10時14分 古川禎久法相は15日の閣議後の記者会見で、日本に「短期滞在」(90日間)の資格で入国したウクライナ人の避難民について、1年の期限で就労可能な「特定活動」に在留資格を切り替えることを希望すれば認めると発表した。期限の更新も可能とする。 ウクライナ避難民受け入れ開始 8人入国、支援態勢づくり加速―政府 出入国在留管理庁によると、ロシアの軍事侵攻から逃れるため日本に入国したウクライナ人は、岸田文雄首相が受け入れを表明した今月2日から13日までに47人。在留資格はいずれも短期滞在となっている。特定活動に変更すれば住民登録も可能になり、国民健康保険加入など行政サービスを受けられる。 政治 社会 ウクライナ情勢 コメントをする
鷲澤拓弥(新潟県) 長らく見られた新潟地区の115系が、ついにラストランとなった。 ‘22.3.11 越後線 新潟 ダイヤ改正を翌日に控えた2022年3月11日、新潟エリアを走っていた115系が定期運行を終了した。長らく見られた光景を思い出とすべく、多くのファンが撮影をしていた。これでJR東日本からは115系がすべて引退となった。 この日に走行していたのは、N34編成(三次新潟)、N35編成(二次新潟色)、N38編成(湘南色)だった。N35編成は越後線1539M(写真)、N38編成は信越本線~えちごトキめき鉄道乗り入れの快速3374Mの運用がラストランとなった。 N38編成は、折り返しの2335Mの終着・直江津駅から新潟車両センターまで回送された。N34編成は越後線142Mで運用中、岩室駅で車両故障が発生し、その場で運転打ち切りとなったが、その後自力で吉田まで走り、急遽N33編成(旧弥彦色
新型コロナウイルス感染拡大の渦中でくすぶっていた鉄道運賃の値上げ議論が本格化した。国の交通政策審議会による「鉄道運賃・料金制度のあり方に関する小委員会」が2月16日に始まったのだ。 JR北海道を除くJR旅客5社は、消費税率引き上げに伴う値上げを除けば、過去20年間にわたって実質的な運賃値上げを行っていない。大手私鉄も一部の会社による特々制度の取り崩しに伴う運賃改定を除けば、やはり消費税引き上げに伴う値上げにとどまる。 運賃が抑えられている一方で、激甚化する自然災害への対応や駅のバリアフリー、列車内の安全対策など、これまで以上に設備投資が必要となりつつある。今回の議論はこうした事業環境の変化を踏まえたものだ。 6月下旬に「中間取りまとめ」 コロナ禍がもたらした旅客の大幅減で各社の収益が大幅に落ち込んでいる。その意味で運賃値上げは手っ取り早い増収策となるが、斉藤鉄夫国土交通相は、2月18日の定
JR各社の2022年春ダイヤ改正は3月12日に実施される。全体的には減便による利便性低下が目立つ一方、逆に本数減によってわかりやすいダイヤに整理される路線があったり、所要時間が短縮される区間があったりと、便利になる部分もある。JR各社の都市圏の路線を中心に、筆者視点で新ダイヤの見どころや注意点などを紹介する。 常磐線、特快減って逆に便利に? 首都圏でビッグニュースと言えるのが常磐線の改正内容だ。特別快速を大幅に減らしたうえで普通列車はほぼ20分間隔化、そして日中の土浦発着の普通列車がすべて品川発着になる。 これまで、特急を除く日中の土浦発上り列車は毎時4本で、うち1本が特快だった。だが、3本の普通のうち1本は途中で特快に抜かれるため、実質的には次の特快を待つのと変わらず、「実際に使える列車」(有効本数)という観点では存在意義が疑問だった(2018年10月4日付記事「駅時刻表には表れない『便
東京駅南口の東西自由通路の建設工事の着手が決まりました。建設費は高額ですが、東京駅周辺利用者には役立ちそうです。 2029年完成 JR東日本は、東京駅南口の改札外に、八重洲地区と丸の内地区を結ぶ地下自由通路を整備すると発表しました。3月下旬に工事着手し、2029年頃の完成を見込みます。新たな東西自由通路は長さ約290m、幅8mで、八重洲口と丸ノ内口の地下道にそれぞれ接続します。 画像:JR東日本プレスリリース 現在、東京駅の東西自由通路は、北口に設置されていますが、南口にはありません。そのため、八重洲南口と丸の内南口を改札外で移動するには、北口自由通路を経由するか、地上に出て馬場先通りのガード下をくぐるしかなく、10分程度の時間がかかります。 新たな南口自由通路が完成すると、八重洲南口と丸の内南口を4分程度で移動できるようになります。八重洲側と丸の内側の往来がしやすくなるでしょう。 画像:
鉄道新聞社 幸盛HOUSE 鉄道新聞が監修! 【再び】鉄道カフェ「さちもり駅」限定オープン!川崎市幸区を走る電車スイーツ・ドリンク 鉄道カフェ「さちもり駅」1週間限定オープン 『川崎市幸区』を走る電車をイメージした鉄道スイーツ&ドリンクを鉄道新聞社が監修、区内のカフェ「幸盛HOUSE(さちもりはうす)」がゼロから商品を開発しました。 2021年10月14日鉄道の日に合わせ4日間ご提供、大変ご好評を頂きました。 ご要望にお応えし、今回は土日(3/12・13)も含めた1週間オープン!同じく鹿島田で行われる鉄道企画展示イベント「鉄ハグ2022」と連動して、3/12~3/18まで開催。 そして、新作スイーツも登場! キッズスペースがある親子カフェですが、通常のカフェとして、大人お1人様から、お子様連れでなくてもご予約頂けます。 ※在庫があればふらっとお越し頂いても鉄道ドリンク&スイーツご提供可能で
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WORLD WITHOUT WORK――AI時代の新「大きな政府」論 作者:ダニエル・サスキンドみすず書房Amazon近年、AIなどのテクノロジーの進歩は、人間から仕事を奪う。いや歴史が証明しているようにテクノロジーの進歩は新しい仕事を作り出すから人は新しい仕事へと移るだけだ。その移行には数十年かかるから現代を生きる我々の救いにはならない! など、さまざまな「テクノロジーの進歩と仕事」についての主張が交わされてきた。 数十年に渡るそうした論争の末、近年のノンフィクションでは、「多かれ少なかれテクノロジーの進歩は人間の仕事を奪う」方向に傾いているように思う。たしかにこれまで多くの仕事は、自動車やトラクターが馬を(少なくとも移動の手段としては)不要としたように、テクノロジーの進歩によって消え、また新たな仕事を作り出してきた。だが、それはいうても新しいテクノロジーが結局人間の完全な代替にはならな
Web系のエンジニアとして糊口を凌ぐようになってから5年ほど経ち、そこそこ仕事ができるようになってきた自負があるのだが、見上げてみればキリがなく、爆速で進捗を出す先輩エンジニアのふもとまで届く気がしない。ロケットのような推進力が自分にもあればいいのにと思っても、自分の歩みはカヌーくらい。 ところで、身の回りでどんなエンジニアがうまくいっているのか、その特徴について考えると、色々大変なことがあってもしばらくするとケロッとしている人が多いように思う。めちゃくちゃな負荷やプライベートでしんどかったりしても(それはそれで大変なのだが)しばらくすると何事もなかったかのように仕事をやっていたり、いつも通りOSSを書いていたりする。そういう復帰力はこれまで意識したことが無かった。思い返せば、だいたい嫌な事があった日はぐったりしているし、その週もあまり調子が出ずじまいで、とうとう土日も寝ていたりする。 こ
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広島電鉄が交通系ICカードを廃止し、QRコードを基本とした新システムを導入すると発表しました。メリットとデメリットがあり、別の交通系ICカード導入を表明した事業者もあるなど、対応が分かれています。 交通系ICカード「PASPY」廃止へ 広島電鉄を中心とした広島県内の私鉄やバスで使える交通系ICカード「PASPY」が廃止されます。PASPYの運営協議会によると、サービスは2025年3月までに順次終了する予定です。 このことと合わせて、広島電鉄は2022年3月4日に「QRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とする新乗車券システム」の開発に着手すると発表しました。2024年10月の導入を目指すとしています。 広島電鉄の路面電車(画像:robertchg/123RF)。 ただ、「新たな交通系ICカード」はこのシステム専用のもので、ICOCAやSuicaといったカードが使える「交通系ICカード全
香川県直島町に2つのギャラリーが新たにオープンしました。 このうち、美術館が集まるエリアの山の谷間に作られた「ヴァレーギャラリー」は、建築家の安藤忠雄さんが設計しました。 建物の内部はコンクリートによる落ち着いた雰囲気がある一方、隙間からは外の光を取り入れる構造で、自然を感じることができます。 敷地内には安藤さんをはじめ著名な芸術家の作品が展示され、前衛芸術家の草間彌生さんの作品、ステンレス製のミラーボールをおよそ1700個も配置した「ナルシスの庭」では、訪れた人たちが熱心に写真を撮るなどして鑑賞していました。 高松市から来た男性は「新しい安藤さんの建物と草間さんの作品がどうやって一緒にコラボするのかを楽しみにきました。島の地形を生かした建物と作品が一体になっているのがすごくいいなと思います」と話していました。 また、現代美術作家の杉本博司さんの作品を展示するギャラリーもオープンしました。
同じ状態が続く場合は、お手数をおかけしますが、 NHKオンデマンドコールセンターまでお問い合わせください。 受付時間:9:30~22:00 電話番号:0570-083333 上記の電話番号につながらないIP電話、携帯電話などからの場合は 電話番号:03-6743-6777 トップページへ
新型コロナウイルスのオミクロン株は比較的重症化しにくいとされ、中には季節性のインフルエンザと変わらないのではないかという意見を述べる人もいます。 しかし、そのオミクロン株に感染して重症化し、人工呼吸器が必要になった専門家がいます。 新型コロナウイルス対策にあたる政府の分科会のメンバーで、東邦大学の舘田一博 教授(61)です。 初期にはのどがむずむずするくらいで、高熱も出なかったのに、気づいたらせきがひどくなり、肺炎になっていました。 およそ3週間の入院治療を経て回復した舘田さんに話を聞きました。いつも感染対策を呼びかけてきた専門家自身が感染して感じたことは。 ※以下「」は舘田さんのコメント 第6波のピーク時に感染 舘田さんが新型コロナウイルスに感染したのは、第6波がほぼピークの状態だった2月4日ごろ。 そのころ東京都では一日の新規感染者数が2万人を超え、全国では10万人を超えていました。
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