はじめに ブラウザ間でP2P通信が実現できれば、ブラウザ上で動作するP2Pアプリが作れて面白そうだなーと思ったのでWebSocketを使って実現してみました。仕組みについては以下で説明していきますが、私が実現した方法は限定的で実用性が低く色々と足りない部分もあるので、軽い気持ちで読んで頂けるとありがたいですw 仕組みの概要 なぜWebSocketを使うのか 従来、Webサーバとクライアント(Webブラウザ)間で非同期に通信するにはXHR(XMLHttpRequest)を用いてきました。基本的にこのXHRは以下の図のように同一ドメインとしか通信できないという制約がありました。*1 しかし、WebSocketのthe Origin-based security modelでは異なるドメインとも通信することが可能になります。WebSocketプロトコルでは、サーバとクライアント間で接続を確立する
昨日、Webkit & Opera/HTML5勉強会で紹介したwebsocket&MeCabによる「坊ちゃん」への自動ルビ(ふりがな)振りデモですが、よくよく考えたら「pipelineってことは、解析リクエストの結果が返るのを待ってたらダメじゃん」ってことで、こちらのデモをwebsocket pipelineに替えてみました。 すなわち、文単位の解析依頼をとにかく送りつづけて(解析結果が返ってくるのを待たずに)、どれぐらい高速化するか見てみようというわけです。そもそも、websocketは、好き勝手に送受信できるプロトコルなので、pipeline処理にはうってつけだよね!ってことで。 あと、テキストマイニングと言えば、「やっぱり基本はわかちでしょ」ということで、websocket pipelineを使ったわかち書きのサンプルも作って見ました。 コードは、http://code.google
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いま WebSocket がにわかに注目を集めているようです。 ブラウザとサーバの間でリアルタイムな双方向通信を実現する機能で、HTML5に追加された(される予定の)新しい仕様です。 このWebSocketを使うには、ブラウザ側のJavaScriptの記述だけでなく、サーバ側の実装も必要になります。 そこで、Rubyで使えるWebSocketのサーバライブラリ rev-websocket をリリースしました。 gemでインストールできます:gem install rev-websocket 早速、デモアプリケーションを作ってみました:シャウッたー *1 WebSocket を使ったチャットシステムに、ちょっとした演出を加えたシンプルなアプリケーションです。速くタイプするほど大きく表示されるという趣向です^^; WebSocket に対応しているブラウザは今のところ Safari と Chr
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