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日露戦争で確立した新聞のビジネスモデル ――なぜ、新聞というビジネスモデルがダメになってしまったのでしょうか。 歌川: 実は日本の新聞のビジネスモデルというのはとても古いんですよ。日本で近代的新聞経営が確立したのが日露戦争のときです。1904~05年ですからちょうど100年経っている。どんなビジネスモデルだって100年経てば古くなります。 どのように新聞のビジネスモデルができたかといえば、当時は無線電信はあったものの、電話もラジオもない。情報を手に入れる手段は何より新聞だったのです。当時の新聞はとても値段が高くて、1ヶ月の購読料でだいたいいまの30キロ分ぐらいのお米が買えた。およそ 1万~1万5000円くらいでしょうか。 そんな高いにもかかわらず、日清戦争から日露戦争にいたる10年間に新聞の部数は5倍の163万部に膨れあがりました。みんな戦況を知りたかったのですね。こうしてでき
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