森 摂 先週発売の週刊東洋経済(05年10月1日号)で、「新しい消費者はここにいる/勃興!LOHASビジネス」と題して特集を組んだ。実はこの見出しは編集部に付けて頂いたもので、私が原稿を出した時には別の仮見出しが付いていた。 それが「正しいLOHAS 怪しいLOHAS」である。 私は昨年7月、このブログで「LOHASを知っていますか」というコラムを書いた。健康と地球環境と気を配る新しいライフスタイルとして紹介、LOHAS的な企業としてパタゴニア(米カリフォルニア州)やインターフェイス(ジョージア州)、ストーニー・フィールドファーム社(ニューハンプシャー州)などを取り上げた。 そのパタゴニアのイヴォン・シュイナード創業者が来日し、時間をくれるというので5年ぶりにインタビューすることになった。その様子も特集の中で紹介しているが、冒頭で衝撃的な言葉が出てきた。 「パタゴニアはLOHASと