タグ

mixiでコメントと教育に関するR30のブックマーク (7)

  • asahi.com(朝日新聞社):仕事直結の授業中心、「新大学」創設へ 中教審の報告案 - 社会

    中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は22日、会議を開き、職業教育に絞った「新しい大学」を創設する方針を打ち出した。教養や研究を重視する今の大学・短大とは別の高等教育機関(新学校種)。実務の知識や経験、資格を持つ教員が職業に直結する教育を担う。実現すれば、高校卒業後の学校制度が大幅に変わることになる。  これまでの議論では、新大学の名称は「専門大学」「職業大学」などが考えられている。報告案によると、新たな教育課程は、実験や実習など仕事に直結する授業に重点を置き、割合として4〜5割を例示している。このほか関連する企業での一定期間のインターンシップを義務づけ、教育課程の編成でも企業などと連携する。修業年限を2〜3年または4年以上を考えている。  中教審での議論は、就職しても早期に仕事をやめる若者が増えていることや、かつてと仕事内容や雇用構造が大きく変わったことから始まった。この過程で、一般(

    R30
    R30 2009/06/23
    もんかしょうが 「しんせいひん」の じゅもんをとなえた! => さんりゅうだいがくが かんばんかけかえの あっぷを はじめたようだ。
  • 大学が生き延びるために - 内田樹の研究室

    いつも大学情報を教えてくれるコバヤシさんから、「ちょっとショッキングな話」を教えていただいた。 大阪府吹田市のある大学(気の毒なので名を秘す)に、08年、現代社会学部が新設された。 しかし、来年(09年)、この学部は募集停止になる。 おそらく大幅な定員割れだったと想定される(受験者は20人余。入学者は非公開)。 もう一つ、これも関西のある大学の話。 この大学は08年度から人間教育学部を新設した。 1966年に開学したときの文学部を94年に募集停止して、国際文化学部を設置(文化学科、言語コミュニケーション学科)。02年に情報コミュニケーション学科を設置した。 文学部から国際文化学部への事実上の改組であるが、それも12年しか保たなかった。 06年に国際文化学部が募集停止。そして人間教育学部に衣替えしたのである。 冷たいことを言うようだけれど、この人間教育学部も長くは保たないように思う。 これら

    R30
    R30 2008/08/10
    ウチダ先生、というか日本国内のレベルでは結局ここまでが限界。世界の大学経営はもっとはるか先を行ってる。トップとかニッチとか言ってる時点で終了。
  • 学歴社会にケチをつけるわけではないが - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    別に東大卒だろうが院卒だろうが構わないわけですよ。18歳ぐらいのときに受験というふるいがあって、そこを通過する能力と意欲と運がある奴がそういう狭き門を通って、モラトリアムの四年ぐらい精神が崩壊せずに社会に出られたというパスポートを持っているかどうかって大事ですから。 私も高卒の社員にはしっかりお金を貯めて、足りなければお金を貸してでもいいから大学ぐらいは逝ったらどうかと一度は言います。うちの会社なんて私が死んだら続くはずもないだろうし、別の仕事をやりたくなることだってあるだろうし、仕事で得た無形のスキルだけじゃなくて、大卒の経歴自体がひとつの価値になるんだったら安い部類の投資になるかもしれないわけです。頑張って逝ってこいと思います。 ただ、大企業経由で海外のMBAとか取って独立した奴とか、結構な割合でハズレてたりするんですよ。凄い人もいるんですけどね… でも、全体的に見て上から目線というよ

    学歴社会にケチをつけるわけではないが - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    R30
    R30 2008/06/26
    いろいろあると思うんですよね。原因が。
  • webちくま

    連載 2024/3/11 堀越 英美 〈18〉夫にダメ出しばかりされて病んでいます ☞ ジョージ・オーウェル『一九八四年』がオススメ

    webちくま
    R30
    R30 2007/05/19
    人気取りのための素人床屋政談も結構だが、統計データすらまともに読めない連中に国の政策の根幹をいじらせるようなことをするからこうなる。
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070512i101.htm?from=rss

    R30
    R30 2007/05/12
    LEC大のバックラッシュの影響がこんなところまで。
  • http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20070427k0000m010107000c.html

    R30
    R30 2007/04/28
    初等教育は主要3科偏重の知育へ揺り戻し。徳育系は地域・学校外で担えと。このパラダイム転換についていける人がどれだけいるか
  • 3匹の子ブタ、オオカミ死なす 「殺人か正当防衛か」 童話で裁判…長野の中学 : 痛いニュース(ノ∀`)

    3匹の子ブタ、オオカミ死なす 「殺人か正当防衛か」 童話で裁判…長野の中学 1 名前:道民雑誌('A`) φ ★ 投稿日:2007/02/04(日) 11:29:14 ID:???0 3匹の子ブタ 殺人? 正当防衛? 長野の中学生 童話で“裁判” 煮えたぎる鍋でオオカミを死なせた子ブタの行為は「殺人」か、それとも正当防衛か−。長野県上田市の上田第2中で、童話「三匹の子ブタ」を題材にした社会科の授業が行われた。 裁判員制度導入が決まり、生徒に裁判を身近に感じてもらうための実践で、10日から大分県で開かれる日教組の全国教育研究集会で報告される。 授業は、茨城県弁護士会が作成した教材をもとに昨年9月に実施。 中3の社会科で「裁判と私たち」と題し、長野地裁の裁判官も参加した。 生徒は裁判制度について学んだ後、刑法に照らして子ブタの行為を議論。 「子ブタが湯を沸かした鍋はあまりに大きく不自然。計画的

    3匹の子ブタ、オオカミ死なす 「殺人か正当防衛か」 童話で裁判…長野の中学 : 痛いニュース(ノ∀`)
    R30
    R30 2007/02/05
    おまえら、そろそろ痛ニューに釣られて世の中バカにするの止めた方がよくね?これ、れっきとした「ケースメソッド」っていう教育システムだよ?「題材が悪い」とか書いてる奴は「私バカです」って言ってるのと同じ。
  • 1